

「新築の廃墟」を見てきました。

wizです(^^

5月も半ば。

いつものように、いつものごとく、低更新頻度のブログ更新です。

なかなか更新頻度が上がりませんよね(www


既に過ぎてしまいましたが、GWは仕事&頼まれごとを含め全てお休みし、子供

達と一緒にサーキットでのスポンサーとしての活動&レース観戦&レース場での

キャンプと、体験&思い出作りを全力で楽しんできました(^^

20160515_06.jpg
※子供達の仕事はピットウォーク&グリッドでの旗持ちです。


こちらの話を書くとまたまた本題が書けなくなってしまいますので、次回以降タ

イミングあれば書きたいと思いますが、1つだけ言えるのは、子供達が見せる色

々な感情を見て、良いお金の使い方が出来たのだと感じることができました。

本当に楽しいGWでした♪


さて、ここからは本題です。

タイの物件査察から約3ヶ月経過した(w)わけですが、書き残していた(?)

事を書いておきたいと思います。それは、タイトルにもありますが「新築の廃墟」

を見てきたという話で、話のポイントは「自分の目で現地を見る事が如何に重要か」

というお話です(^^


物件について、写真を載せたり詳しく書くことは出来ませんが、査察の中で多く

の日本人投資家が出資し建築されたという物件を見る機会がありました。物件規

模は数棟の数百室。専門スタッフ駐在、24時間使えるプールやフィットネス、レ

ストラン等も完備され警備員が敷地入り口に立つ(詰め所もあり)等セキュリティ

も万全、竣工して4ヶ月と言う事で見た目も大変綺麗な物件でした。


が、入居数を聞いて驚き「1桁」のみ・・・なんです。

空室の数がではなく、現状の入居数が「数百分の一桁のみ」なんです。


ビックリですよね。

そして何故でしょう?


答えはとても簡単で「立地」が抜群に「悪い」んです。これは現地に行きさえす

れば100%誰でもわかると思います。何しろ主要な街から1時間以上離れた場所

に建ってましたからね(^^;


誰がこの物件に住むんだろう・・・と思うと思います。

何故このようなところに建てたのだろう・・・と思うと思います。

そもそも何故この計画に投資したのだろう・・・と思うと思います。


そこでスタッフの人に「投資された方で、実際に現地を見に来た方はどれぐらい

いるのですか?」と伺った所「誰も見にきてはいません」との事でした・・・。


現状の結果は、計画側も色々な、色々な要因はあるとは思います。

が、計画に乗ったのは投資側であり、投資する前に現地を見ていれば、計画の妥

当性も検討出来た。「投資しない」という選択肢もあったのではないかと思わず

にはいられませんでした。


投資された方には当然入金はなく運用費用の請求が行っているそうです。

現状ではまず買い手は居ないでようから損ギリすら不可能です・・・。


スタッフの方曰く「まだ4ヶ月しか経ってませんからね。」との事でしたが、そ

の危機感の無さにも恐怖を感じましたね。テコ入れの効果もなく(さらに傷が広が

る系でした)、周辺含め何かが劇的に変る雰囲気もなく、現状の入居率のままいず

れ「運用が停止するのでは無いか」という恐怖感も感じましたね。

建築会社は建てた時点で儲けを確定しているはずですから・・・ね。



新築の廃墟・・・。


自然とその言葉が出てきたことにも恐怖を感じた物件でした(>_<)

「現地を見に行く事」って本当に本当に、本当に重要ですよね。

当たり前の事ではありますが、改めてそのように思った海外査察でした。

20160515_04.jpg
※バンコク市内の裏路地風景(記事は写真と無関係です(w)
 おそらく今回の掲載を逃すと、載せる機会がなくなりそうなので・・・。

20160515_02.jpg
※高級車とトゥクトゥクが並走する姿は、なかなかに興味深いです。

20160515_03.jpg
※電線のゴチャゴチャ感がすごいです。整備が確実に追いついていない状況ですね。


では、今日はこの辺で。


ほどよくクリック、よろしくお願いいたします(^v^)/

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

theme : 不動産投資
genre : 株式・投資・マネー

サンデー毎日倶楽部 氷見祭り2016 春

wizです(^^

4月も末ですね!!明日からはGWですね(wwww


そうそう、4月23~24日と毎年恒例行事&幹事となっているサンデー毎日倶楽部

の合宿イベント「サンデー毎日倶楽部 氷見祭り 2016 春」も無事終了しました。

20160428_02.jpg
※こちら宴会場。セミナー会場は人が写ってるのでに載せられません。(w


詳しくは、吉川さんのブログを参照頂くとして(w

豪華2本立てとなった、下記のセミナー。

 「スッチー大家さん コインパーキングノウハウ実践」
 「吉川さん 出版を考えている人の為の企画書の作り方」


宴会含め夜通し投資話で盛り上る事が出来た事、雰囲気含め、参加者の皆さんか

らは「すっごく楽しかった」「有意義だった」という言葉が沢山聞けたのも、幹

事冥利に尽きると言いますか、幹事なりの満足感がありましたね。(^^

20160428_03.jpg
※豪華、船盛です!

あ、もちろん自分自身もセミナーを受ける側、参加者でもありますので、イベン

トは存分に楽しんで、学ばせて頂いていますのでご安心を。


例えば個人的な視点で、スッチー大家さん手法の真骨頂は「転貸」と考えている

のですが、その考え方は色々な応用が利きますからね。コインパーキング&実績

という材料を踏まえて、広い視野を得られたのは本当に有益な情報でした。


出版という点では、私にもリタイヤに到達する事になった積上げがありますから

ね。それを「まとめておきたいな」という気持ちも無いことはありません(^^


講義中で書籍化の「色々な切り口」を考えましたが、これは「今自分が伝えられ

る事を絞り込む」という事、つまりは自分を見つめる事でもあると思います。

そのような時間は日常ではなかなか持てないですからね。結果として「自分なら

ではのキーワード」を見つける事が出来たのも良かったです。


出版するしないに関わらず、これは自分の「根っこかな」と思いますので、今後

の投資活動の中でも大切にしたい。なんて気持ちにもなりました(^^


宴会から終幕までは、北海道から沖縄まで色々な方と話をする事ができました。

それぞれの地域毎の物件&投資手法の違い。共通の困りごと、盛り上る図面舞踏

会、国内、海外不動産、株にFX、ETC。。。4時過ぎまでの狂宴でした(w

つまり最高の宴だったという事です(^^

20160428_01.jpg
※宿泊者50名分の夜食。凄い量です(w


また来年、今度は更に参加者を増やす形で開催したいと思いますのでお楽しみに♪

といいますか、自分が楽しみです(w


さて明日からはGWは、しっかりと家族サービスに勤しみたいと思います(^^

では、今日はこの辺で。


PS.タイのお話に続きはまた次回(汗
  ちなみに5月半ばからまたタイへ行く事になりました。
  9泊10日のロングステイです(wwwww


ほどよくクリック、よろしくお願いいたします(^v^)/

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

theme : 日記
genre : 日記

タイ不動産視察に行ってきました。

wizです。

4月ですね!


桜を見ると春だなぁ~と、気持ちも暖かくなります(^^

セミリタイヤ前は「新年度か・・」ぐらいの気持ちにしかなれませんでしたが、

今は季節の移り変わりを感じる余裕があるのが嬉しいです。

20160406_1.jpg

同じ景色を見ているにも関わらず、違う見え方なんですよね。

今は自分の望んだ景色が見えているのだと思います。

ありがたい限りです。


さて、前回の記事でお伝えしたタイへの不動産視察について。

すでに帰国から1ヶ月経過したのか~と思いながら、書いてみたいと思います。


今回の現地滞在は僅か3日間でしたので、あくまで上っ面しか見えていない状態

での内容となりますのでご注意を(^^;

20160406_2.jpg

まず、タイという国ですが「とても勢いを感じます。」

感覚的ではありますが、街や人の雰囲気がそのように感じさせてくれます。

高層ビルが次々に建築されており、そこに集まる人達は若く、消費欲求も強いよ

うです。ビルについては数ヵ月後に行くと、風景が変るレベルで開発が進んでい

る事も多々あるようです。

20160406_4.jpg
 ※超超高層がにょきにょき・・・。


あちらこちらに建築用のクレーンがある風景もそうですが、バラックの横に高層

ビルという新旧の建物が入り乱れる景色は、なかなか日本では見ることが出来な

い姿で大変興味深かったですね。どんどん開発、再開発が進んでいる姿だと思い

ます。

20160406_3.jpg
 ※どちらを向いても建築中のクレーンが目に入ります。


BTSと呼ばれる鉄道路線の延伸も進んでおり、今回見に行く事はありませんで

したが新駅が出来る地域(現状何も無いらしい)への投資も活発との事でした。

20160406_6.jpg
 ※白いドーム状の建物が駅です。

20160406_8.jpg
 ※タイでは8階建ては低層物件と呼ぶそうです。。。


また、首都にある王宮や寺院、車で1時間も走れば遺跡等も沢山あり、観光とい

う意味でもとても興味が持てリピートしたくなる国です(^^

遺跡等も本当に感動しました。

写真だけではなく、現地で、自分の目で見て、肌で感じると違いますよ(^^

20160406_12.jpg
 ※王宮の一角。

20160406_10.jpg
 ※洋風の寺院

20160406_14.jpg
 ※アユタヤ遺跡

20160406_15.jpg
 ※まるでドラゴンクエストの世界に迷い込んだ様な気分にもなります(w


さて、ここからは投資の話になります。

今回現地の不動産会社さんに見せて頂いた物件は「コンドミニアム」。日本で言

う分譲マンションです。細かく書くととても長くなる(笑)ので割愛しますが、投資

物件購入の目的は「国の成長に伴う価値の上昇」を見込んだキャピタルゲイン

を狙うタイプが主な投資手法となります(他にも色々ですが主に)

20160406_7.jpg
 ※例えばこのような部屋(家電/家具付き)


もちろん売却までの期間は賃貸物件で貸し出せます(見せて頂いた物件はどれ

も表面6%程でした)。現在はAirbnb(でも問題になるケースも・・)にて利回りを

上げる事も出来ますのでインカム、キャピタルと両方ともを狙っていける状況に

もなっているようでした。

20160406_17.jpg
 ※ロビーなどの共用部も物凄く豪華。

20160406_16.jpg
 ※入居者向けに、プールやトレーニングルームもあります。


そして、この状況を見てこの市場について「投資すべきかどうか?」という問い

について結論から言うと「(今の私は)しない」が答えです。


なぜならばキャピタルを狙う為に資金(基本現金での購入)を、数年間寝かす(待つ)

状態が必要にになるからです。現在私の資金含めた背景では、寝かした上でのキャ

ピタルよりも、国内で細かく動いたほうが「資金投資の効率が良い」と判断したという

のが理由です。


ただ、この結論は否定ではなく「今の私は」というのがポイントです。

不動産投資はその人の資金を含めた背景によって100人いれば100通りの手法

があると思います。その中でも「集中する」という考え方と「分散する」という考え

方があると思いますが、私の場合は「分散」としてのタイ不動産。そのような感覚

を持ちました。


そして今の私は「集中」が必要です(^^

ですから今は先の結論に達しているわけなんです。


いずれ自己資金が増え、日本の不動産賃貸業以外にもそれなりの資金を「投資」

出来る状況になったならば「分散投資」先の一つとして、魅力的だと思っています(^^


僅か3日しか見ていない別の国の投資方法です。次回は一週間程度滞在し、

もっと色々な情報を集めたいと思っていますので、その中で判断が変る材料が

あるかもしれませんね。


慌てる事はありませんが、早くそのような選択が出来る状態になれるよう、日々

当たり前の事を当たり前に楽しみながら、過ごしたいと思います(^^


っと、もう少し書きたい事があったのですが、長くなってきたのでまた次回(w

早め早めに書きたいと思います(更新結構色々な人から言われてます(www)


では、今日はこの辺で。


ほどよくクリック、よろしくお願いいたします(^v^)/

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

theme : 不動産投資
genre : 株式・投資・マネー

セミリタイヤ生活満喫中 / GT3カーに同乗してきました。

wizです。

いつものごとく飛ぶように時間が過ぎています!!

ブログ更新期間に関する言い訳ではありません・・・よ?(w


3月に入りセミリタイヤも2年目に突入、行動範囲も広がり、サラリーマンを

続けたままでは決して体験する事が出来なかった事が次々の毎日です(^^


そのどれもが、セミリタイヤを目指す原動力、「夢」としていた事であり、

その夢が1つ1つ叶って行く、そしてさらに追加されていく状況はとてもワクワ

クするものだと実感しております。


前回のブログ更新からも色々と行動していますが、今回は筑波サーキットでの

事、そしてタイへ不動産視察に行ってきた事を書きたいと思います。


まず筑波サーキットお話ですね。

私及び家族は車が好きです。


筑波サーキットには家族で応援している「グッドスマイルレーシング」のイベン

ト参加を目的に行ってきました。平日イベントの為参加はもちろん(?)私だけ。

子供達には不平不満を沢山言われての参加となりました(ww

20160316_13.jpg
 ※GSRの車両勢ぞろい

20160316_15.jpg
 ※分かる人には分かる。かなり豪華な面々です。


イベントでの内容はこんなにワクワクしたのは久しぶり・・・と言いますか、

今までこんなにワクワクした事はあっただろうかという内容でした。


何故ならばなんとなんと2011年SUPERGT300クラスチャンピオンマシンである

「BMW Z4」の助手席(!)にてレースさながらの体験走行の同乗をさせて頂い

たからなんです(ピットスタートから3周、ドライバー交代&タイヤ交換後3週)

ドライバーはもちろん谷口選手・片岡選手。

20160316_11.jpg
 ※左の車が、同乗させて頂いたチャンピオンカーです。


もう少し分かりやすく(?)書くと、F1のチャンピオンカーに、チャンピオンド

ライバーの運転で、監督含めスタッフ全員が参加し、実際のサーキットをレース

さながらのルーティングで攻めてもらう体験をした。というような事だと思って

頂けると、大きく外れてはないと思います(ww

20160316_12.jpg
 ※片岡選手と。モザイク処理にて(ww


ラップライムは54秒台。経験した事の無い強烈な前後左右のG。Z4の甲高いエン

ジン音やRSファインさんによるピット作業の音、振動。時折片山右京監督からの

無線もイヤホンから届きます。


テレビ、サーキット含め外からしか見たことの無いコース上の景色、そしてドラ

イバー交代を、助手席から眺める事が出来るなんて想像もしていませんでした。

車の動きが二人のドライバー毎に違う事を感じられたのも体感ならではでした。


その時間は文字通りあっという間に感じられ、同乗後「気持ち悪くなった」という

チームオーナーの安藝代表他の話も伺いましたが、逆に私は気持ちよくなった

方でした(w)贅沢ですがもっともっと乗っていたかったですね。


 ※他の方の同乗で、動画を撮っている方がいらっしゃいましたのでリンク


ちなみに降車直後に隣のピットへ移動し小林可夢偉選手のドライブするLEXUS ISF

の同乗へとまさかのハシゴ(w)

20160316_06.jpg
 ※LEXUS ISF

20160316_16.jpg
 ※小林可夢偉選手と。再びモザイク。


その後もなんと片山右京さんのドライブ(これも物凄い貴重)する86/BRZレース

チャンピオンカーにまで同乗させて頂きました。

車好きとしては、どれもこれも「夢かこれは?」という感覚でしたね(*^^*

20160316_01.jpg
 ※右京さんのお隣。

20160316_02.jpg
 ※レーシングスーツ姿も貴重かと。


と、このように最高のイベントと体験でした(w

好きな事を全力で楽しめるというのはセミリタイヤの醍醐味と思います。

自分自身で時間の使い方を決められる為、時間に縛られて出来なかった事

も全力で楽しめますからね。


押えるところは押さえ、やるべきことをしっかりと、資産を運用・組み返しつつ

自分の、家族の、仲間との楽しみには全力で楽しむ。

「人生楽しめているな」という事も実感した今回のイベントでした(*^^*

ん~~~、いろいろ感謝です。

20160316_08.jpg
 ※谷口選手 私の憧れです。

20160316_09.jpg
 ※レースクイーンの3名。
 真中の荒井さんは昨年のレースクイーングランプリ優勝者!


続けてタイへ不動産視察について書こうと思いましたが、

長くなりましたので、そちらは次回で書きたいと思います。


タイでは、赤井さん、京萬満夫さん、富山の投資家ばふさん、

そして、母うっちーさん、親友ツナやんとの旅でした。

こちらも相当に楽しく、勉強になる視察でしたよ(^^


では、今日はこの辺で。


ほどよくクリック、よろしくお願いいたします(^v^)/

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

theme : 日記
genre : 日記

今年の目標3~6

wizです(^^

2月も半分が過ぎましたね(w

日に日に明るい時間が長くなっているなぁ~と思う今日この頃で、外をランニン

グできるタイミングも少しずつ増えてきたなと思います。2月の晴天時は「最も

立山が綺麗に見える」と言われているそうですが本当に綺麗です(^^

20160217_01.jpg

と言っても、まだまだ雪が降ったりやんだりで、基本体育館を走っているんです

けどね(w)有名な観光地となった「富山県富岩運河環水公園」を見下ろす形で

1週300メートルの体育館。室内1週300メートルはありがたいのですが、やはり

飽きてくるのは否めません。10キロ走るだけで34週ですから・・・(ww

早く外を走りたいなぁと思っています。

20160217_02.jpg

目指すは2016年富山マラソン。

昨年に続きフルマラソンへの挑戦です(^^

がんばりたいと思います。


さて、前回の続き。どれもこれもすでに進行中ですが、今年の目標3~6の詳細

を書いてみたいと思います。
 
 1.FXでトータルプラス(収益の柱の一つへと成長させる)
 2.アパートの組み換えシナリオ作成、展開
 3.子供達へのよい経験の機会を作る(継続)
 4.自分の知らない事を知る機会を作る、出かける。
 5.フルマラソン1つ完走(富山マラソンかな?)
 6.体重8キロダウン(w

まず「3.」ですね。

これは昨年の取組み(過去記事参照)の継続です。

主に子供達が興味がある車中心となりますが「勝利に向かう本物を体感する体験」

を重点を置きながら活動します。SUPERGTのピット内観戦(スタッフ体験)や地元の

ショップさんのレース参戦のお手伝い。他にも耐久レース参戦ドライバーさんとも知

り合いになったり、地元サーキットさんの協力を得て、スポーツカートをもう少し本格

的に取り組む事等も計画&行動、進行中です。


カートについては部活に近い感じというところですが、子供達には今までの体験

や考え方を総増員して大人の世界へ混ざってもらいます。順調に行けば「車」を

中心に色々な人と接しつつ最高峰で得た体験と考え方を元に、自分自身が草レー

スに参戦するという状況になると思います(^^


凄く無駄使いのようにも見えると思いますが、言葉では伝わらない事を伝える、

伝わる場所が「レースという場」
だと思っており、これは今後興味をなくし、車

から離れたとしても必ず子供達の「人生の糧」となっているだろう、行動原理の

中に体験が経験が活きるだろうと思っています。


未来への投資。

「3.」は私がリタイヤした先にやりたかった事ですからね。子供達が進んで「や

りたい」と自ら答えているうち、大きくなって離れていくまでは沢山の時間を一

緒に同じ景色を見つつ楽しみたいと思っています(^^



次「4.自分の知らない事を知る機会を作る、出かける。」ですが、先月は東京オー

トサロンに行ってきましたね。そして来週はタイに行ってきます(w


タイではセミリタイヤしている投資家さん達と現地で合流し、物件&観光ツアーと

楽しんできます。他にも全国あちこちですね。不動産を絡めながら色々見てきたい

と思っています(^^


リタイヤ前後、これはどちらでも同じですが「考えているだけ」で行動しなければ、

機会は得られません。リタイヤした今だからこそ、動ける時間を使って色々な事を

知りに出かけたいなと思っています。


ただ「出かける事」が目的とならないように。楽しみすぎて家族との時間がサラリ

ーマン時代並に少なくなってしまわないように。。バランスとって動いていきたい

と思います(^^


「5.フルマラソン1つ完走(富山マラソンかな?)」
「6.体重8キロダウン(w」

この二つは「5」の結果をより満足するものにする為に「6」を設定しました。

これはもう頑張るしかないですね(www


以上今年の目標でした。

さて明日は筑波サーキットに行ってきます(wwww

では、今日はこの辺で。


ほどよくクリック、よろしくお願いいたします(^v^)/

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

theme : 日記
genre : 日記

プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
11 ≪│2016/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
