

タイ不動産視察に行ってきました。

wizです。

4月ですね!


桜を見ると春だなぁ~と、気持ちも暖かくなります(^^

セミリタイヤ前は「新年度か・・」ぐらいの気持ちにしかなれませんでしたが、

今は季節の移り変わりを感じる余裕があるのが嬉しいです。

20160406_1.jpg

同じ景色を見ているにも関わらず、違う見え方なんですよね。

今は自分の望んだ景色が見えているのだと思います。

ありがたい限りです。


さて、前回の記事でお伝えしたタイへの不動産視察について。

すでに帰国から1ヶ月経過したのか~と思いながら、書いてみたいと思います。


今回の現地滞在は僅か3日間でしたので、あくまで上っ面しか見えていない状態

での内容となりますのでご注意を(^^;

20160406_2.jpg

まず、タイという国ですが「とても勢いを感じます。」

感覚的ではありますが、街や人の雰囲気がそのように感じさせてくれます。

高層ビルが次々に建築されており、そこに集まる人達は若く、消費欲求も強いよ

うです。ビルについては数ヵ月後に行くと、風景が変るレベルで開発が進んでい

る事も多々あるようです。

20160406_4.jpg
 ※超超高層がにょきにょき・・・。


あちらこちらに建築用のクレーンがある風景もそうですが、バラックの横に高層

ビルという新旧の建物が入り乱れる景色は、なかなか日本では見ることが出来な

い姿で大変興味深かったですね。どんどん開発、再開発が進んでいる姿だと思い

ます。

20160406_3.jpg
 ※どちらを向いても建築中のクレーンが目に入ります。


BTSと呼ばれる鉄道路線の延伸も進んでおり、今回見に行く事はありませんで

したが新駅が出来る地域(現状何も無いらしい)への投資も活発との事でした。

20160406_6.jpg
 ※白いドーム状の建物が駅です。

20160406_8.jpg
 ※タイでは8階建ては低層物件と呼ぶそうです。。。


また、首都にある王宮や寺院、車で1時間も走れば遺跡等も沢山あり、観光とい

う意味でもとても興味が持てリピートしたくなる国です(^^

遺跡等も本当に感動しました。

写真だけではなく、現地で、自分の目で見て、肌で感じると違いますよ(^^

20160406_12.jpg
 ※王宮の一角。

20160406_10.jpg
 ※洋風の寺院

20160406_14.jpg
 ※アユタヤ遺跡

20160406_15.jpg
 ※まるでドラゴンクエストの世界に迷い込んだ様な気分にもなります(w


さて、ここからは投資の話になります。

今回現地の不動産会社さんに見せて頂いた物件は「コンドミニアム」。日本で言

う分譲マンションです。細かく書くととても長くなる(笑)ので割愛しますが、投資

物件購入の目的は「国の成長に伴う価値の上昇」を見込んだキャピタルゲイン

を狙うタイプが主な投資手法となります(他にも色々ですが主に)

20160406_7.jpg
 ※例えばこのような部屋(家電/家具付き)


もちろん売却までの期間は賃貸物件で貸し出せます(見せて頂いた物件はどれ

も表面6%程でした)。現在はAirbnb(でも問題になるケースも・・)にて利回りを

上げる事も出来ますのでインカム、キャピタルと両方ともを狙っていける状況に

もなっているようでした。

20160406_17.jpg
 ※ロビーなどの共用部も物凄く豪華。

20160406_16.jpg
 ※入居者向けに、プールやトレーニングルームもあります。


そして、この状況を見てこの市場について「投資すべきかどうか?」という問い

について結論から言うと「(今の私は)しない」が答えです。


なぜならばキャピタルを狙う為に資金(基本現金での購入)を、数年間寝かす(待つ)

状態が必要にになるからです。現在私の資金含めた背景では、寝かした上でのキャ

ピタルよりも、国内で細かく動いたほうが「資金投資の効率が良い」と判断したという

のが理由です。


ただ、この結論は否定ではなく「今の私は」というのがポイントです。

不動産投資はその人の資金を含めた背景によって100人いれば100通りの手法

があると思います。その中でも「集中する」という考え方と「分散する」という考え

方があると思いますが、私の場合は「分散」としてのタイ不動産。そのような感覚

を持ちました。


そして今の私は「集中」が必要です(^^

ですから今は先の結論に達しているわけなんです。


いずれ自己資金が増え、日本の不動産賃貸業以外にもそれなりの資金を「投資」

出来る状況になったならば「分散投資」先の一つとして、魅力的だと思っています(^^


僅か3日しか見ていない別の国の投資方法です。次回は一週間程度滞在し、

もっと色々な情報を集めたいと思っていますので、その中で判断が変る材料が

あるかもしれませんね。


慌てる事はありませんが、早くそのような選択が出来る状態になれるよう、日々

当たり前の事を当たり前に楽しみながら、過ごしたいと思います(^^


っと、もう少し書きたい事があったのですが、長くなってきたのでまた次回(w

早め早めに書きたいと思います(更新結構色々な人から言われてます(www)


では、今日はこの辺で。


ほどよくクリック、よろしくお願いいたします(^v^)/

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

theme : 不動産投資
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

いつもお世話になっております♪
まじでブログ更新楽しみにしているのでもっと頻繁に書いてください(笑)
これからもよろしくお願いいたします♪

Re: タイトルなし

ポールさん
コメントありがとうございます!

そして、いつもお待ち頂きありがとうございます&すいません(^^;
最近、会う人会う人に「更新は?」と言われている気がします(w

優先度はなかなか上がりませんが、がんばって(w)書きますね~。

> いつもお世話になっております♪
> まじでブログ更新楽しみにしているのでもっと頻繁に書いてください(笑)
> これからもよろしくお願いいたします♪
プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
