

日経平均の今後は? / オートサロン2016

wizです。

本日1月21日ですが、あけましておめでとうございます(w

今年一度目の更新です(wwww


株式・為替・その他色々。

まだ一月経っていないにもかかわらず、色々な事が起こっていますよね。


為替では例えばポンド円、20日で13円程下落しています。また、今年に入ってか

ら日経平均も見るようになったのですがこちらも3,000円以上の下落してますね。

申年は相場が荒れると言われているそうですが、「まさに」という雰囲気なので

しょうか(^^;;


ただ個人的にはどちらについても昨年までが大きく上昇してましたので、その戻

りかなと思っています。そして例えば日経平均を分析すると、やはりそろそろ上

の方向へ戻り始める位置、節目に辿り着いた状況に見えてきました。


私の場合「テクニカル分析的な節目があるので」というのが判断材料ですが、例

えば、日経平均は2011年11月の8,135円から2015年6月につけた20,952円の

フィボナッチの38.2%に到達という状況である事や、15年6月の高値、9月の安値、

11月の高値のFibエクスパンションを見ると、16,000円が100%である事等ですね。


ただ、日足ベースのサポートを抜けている事、下落に勢いがある事から、他の売

りもどんどん巻き込んで15,000円付近、更には2014年10月の安値14,354円とい

うシナリオもあると思います。この辺りの位置が長期の50%戻しの位置だったり

しますしね。


という事で、安値の更新をシナリオも頭に入れながらの資金管理をしつつ、下げ

る毎に買い進めるのがよさそうかなと思います(^^


さて実は、今回今年の目標について書くつもりでしたが、前段だけでそれなりの

文書量になってしまいました(w


今年の目標は下記6つありますが、詳細については次回書きたいと思います。


 1.FXでトータルプラス(収益の柱の一つへと成長させる)
 2.アパートの組み換えシナリオ作成、展開
 3.子供達へのよい経験の機会を作る(継続)
 4.自分の知らない事を知る機会を作る、出かける。
 5.フルマラソン1つ完走(富山マラソンかな?)
 6.体重8キロダウン(w


今年ももすぐ1ヶ月。

今年も後11ヶ月。

目標達成目指して、楽しみ頑張りたいと思います(^^


っと、そうそう今月15日に「いつか行きたい!」と思っていた東京オートサロンに

行ってきましたのでその話題も後日書きますね。


業界関係者のみ入場可能な平日のビジネスデーに同行させて頂き、幕張メッセ

全館を使った880台のカスタムカーが展示された空間に浸って来ました。

車好きにはたまらない空間でしたよ~(>w<)ppp

今日はその時の写真をいくつか掲載しておきます。

20160121_03.jpg
マツダの「LM55 ビジョン グランツーリスモ」

20160121_05.jpg
「ARTA NSX」 スポットライトが生えるカラーリングですよね。

20160121_04.jpg
ホンダのF1マシンも!

20160121_01.jpg
「MOTUL GTR」 目の前でゆっくり見れます(^^

20160121_13.jpg
会場はとにかく広いの一言。

20160121_09.jpg
GT300 21号車。リア周りがかっこよすぎる!

20160121_08.jpg
フォードGTも!

20160121_37.jpg
なんだろう、分からない!(w

20160121_27.jpg
アフターパーツも沢山!あちこちで発表会が行われていました。

20160121_10.jpg
「パガーニ ゾンダ」 お値段1億円。オーラがハンパないです。

20160121_12.jpg
TOYOTA7!

20160121_24.jpg
ランボルギーニ!!

20160121_18.jpg
「BMW i8」まで!!!

20160121_38.jpg
「アルピーヌM63」 1960年代のルマンカーとの事。

20160121_06.jpg
ベンツが!! ※スワロフスキー

20160121_33.jpg
ランボルギーニが!! ※スワロフスキー

20160121_39.jpg
GTRまで!! ※彫刻だそうです。

20160121_40.jpg
コンパニオンもかなりの数がいてとても華やかでした。

では、今日はこの辺で。


ほどよくクリック、よろしくお願いいたします(^v^)/

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ


theme : 日経平均株価
genre : 株式・投資・マネー

ソプラノ大家さんセミナー満席 / 不動産&FX近況他

6月に入ってはや12日・・・いや、もうすぐ13日か。。

お久しぶりです(w)wizです。


さて、前回のブログで告知したソプラノ大家さんセミナーの募集状況ですが、

実は告知1週間弱で満席になってしまいました!

開催1ヶ月前の状況で満席とは・・早すぎです(^w^;;


そこで急遽座席を10席増やした上で募集を継続しましたが、

またもや3日程でキャンセル待ちまで人数が増えてしまいました。

すっごい勢いでした(w


まだまだキャンセル待ちの方が増える可能性もありますが、

今回キャンセル待ちになった方は申し訳ありません。

キャンセルをお待ちください。


そして参加される方は、開催まで約3週間後ですね。

初参加の方も多く、セミナー含め色々たのしみにしております♪

と、そのような状態です(^^



次に、私の大家業関係。

1月程前(w)の記事で、購入後満室の為室内を見た事が無い・・・

というお部屋に空きが出た!!という話を書きましたが、

なんとすでに予約が入ってますと連絡を頂きました。


現在の入居者さん退去に合わせてお部屋を内見する予定ですが、

私のスケジュールと原状回復スケジュールによっては、

中を見れないまま次の方が住まわれるという状況になるかもしれません。


ちなみに、現在この地域の状況は、、、
 -------------------------------------------------------------
 ・大手企業(Y○K)が本部機能を同地域に集結させている。
 ・新幹線の新駅や、大型店舗の出展が増えている。
 ・地場に若者が少なく県外から雇用する必要がある(貸家必要)
 ・物件が建ちにくい(過去痛い目にあった地主さん多数)。
 ・物件が建ちにくい(需要が一過性の可能性もあり参入者少ない)
 -------------------------------------------------------------
と、判りやすく需要と供給が逆転した状況となっています。


結果、地域内物件に空室がほとんどない為、予約を入れた方もお部屋を内見

せずに決めた状態となっていますが、地方の物件でこような状態になる地域

は少ないのではないかと思います。

なんともありがたすぎる状況ですm(_ _;)m


いつかは終わるトレンドですが、

物件を売却するまでは続いて欲しいなと思います(ww


他、直近の状況としては、セミナーへ参加させて頂いたり、

色々な方とお話させて頂いたりというのはあい変わらずです(^^


また、次の物件取得へ向けての行動をそろそろ開始しようかと思っています。

ターゲットは新築用地が主、公庫さんっぽい物件が副。

サラリーマン属性が使えるうちに、使い切りたいと思います(ww


次に、FX関係。

今年に入ってからは、どうにも空回りな感じで、

4月まで月トータルの負けが続きましたが、5月はようやくトータルプラス。


ボラが低い中ではありましたが、まずは基礎からやり直しという事で、チャート

をニラメッコする時間を増やした結果、今まで気づかなかった多くの事に気づく

ようになってきました(^^嬉しい。


その気づいた事を踏まえての収支プラスですので「おっ、掴んだ!?」と、

一人で盛り上がっていたりします(ww


今月は相場が動きそうな雰囲気がありつつも、雇用統計後もはっきりしない相場

が続いていますが、不動産投資と同様「待つ作戦」でルール通りのトレードを守っ

てゆきたいと思います(^^


FXと不動産のハイブリッドを完成させるべく、がんばりまーす。

では、今日はこの辺で。

PS.まったく記事と関連ありませんが、GWのGT富士からもう1ヶ月。
  あの逆転優勝劇含め、思い出すとテンションあがります(^w^/p

  ブログをサボっている為、画像を載せる機会がないので、乗せておきます(ww

20140612_01.jpg
夕方の富士も凄く良かった。

20140612_02.jpg
グッドスマイルレーシングで、子供達が旗持ち中!今年は王者奪還だ!

20140612_03.jpg
GSRミクサポリーダーの荒井つかささん、とてもキュート。


ほどよくクリック、よろしくお願いいたします(^v^)/

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ 不動産投資の収益物件

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

本業リタイヤへの恐怖?

wizです。

本業のお仕事がスタートして3日、みなさんどのような状態でしょうか。

私、流石に休み気分は抜けていますがやはり9連休後の仕事はツライです(^^;


と言っても今週末の3連休はいきなり夜のシステムメンテナンスが入っていますし、

その準備やら来年度の準備やら色々で、フル稼働モードに突入しております(-m-;


なおカレンダーを眺めると判るのですが、今年も年末は9連休なんですよね。

それ目指して・・・ではありませんが、今年立てた目標達成の為にがんばりたいと思います。


立てた目標ですか?

それはもちろん、本業リタイヤですよ(^^)v

声に出した目標にしたいと思います


具体的には2015年3月頃には本業をリタイヤして、

不動産賃貸業を副業に、本職としてFXトレーダーに転職したいと考えています。
(他にもやりたい事はいろいろありますが♪)


ただ、リタイヤ出来る事、そのように決断する事にちょっと恐怖も感じています。

今日はそのあたりを自分の為に書き残してみたいと思います(w


私、今年の2月末で投資の世界を知ってから5年経過する事になります。

「こんな世界があるのか!!」と、金持ち父さん貧乏父さんを読み衝撃を受けました

20140107_01.jpg
 ※投資開始と同時に持つようになった手帳も5冊目。


その後、吉川さんに出会います。

こんな身近に、このような人がいるなんて!」と走る方向が見えました。

その後、吉川さんを中心にメンターと呼べる色々な人に出会います

これは富山という土地に住んでいて、本当にラッキーだったと思います。


そして今年の4月で私の初物件(新築戸建)を取得してから4年経過する事になります。

賃貸開始は9月からですので、賃貸経営暦としては現在3年半って所ですね。


その間で新築戸建て(1棟)、中古アパート2棟(12室8室)、新築アパート1棟(16室)を取得。

大家仲間の知恵・経験、管理会社さんの尽力等によりいずれも高稼働率で回っています。


しかし、現在が収益MAXですから今後は序所に収益が減ったり、悪い事が重なるときも

あるでしょう。現在であれば、サラリーマンの所得があるから余裕があるという場面も、

リタイヤによってサラリーマンの所得が無くなり、さらにアパートの収益から家族を養

うという支出が追加される事で厳しい状況も想定しておかなければなりません。


もちろん資産の組み換えも必要ですし、なにより自分の年齢、家族の年齢等から逆算し、

この先数十年とその事業からの収入を得なければなりません。


本業リタイヤというのは、サラリーマンが不動産投資を行う事によって得た2本目の収

入の柱から、サラリーマン所得という柱を消す事になります。収入源が1本に戻るとい

う事でもあるんですよね。


「リタイヤしたい」という強い気持ちで踏み込んだ投資の世界ですが、リタイヤできる

状況が見えてくると、ちょっとね。怖いですね。

シュミレーション上数字は問題ないと思いますので、未知のものに踏み込む、変える事

に対する「恐怖」という感情だと分析はしています(^^


例えば後5年、サラリーマンを続けながら副業で不動産投資を行った場合、物件も組み

換えも進むでしょうし、増やす事も可能です。CFを集中的に返済に回せば、戸建てや中

古物件は返済が完了するかもしれません。その結果、銀行へ返済していた分が手残りと

なります。返済比率が低くなる事で空室他様々なリスクを低減する事にも繋がります。

自己資金も当然潤沢になっているでしょうね。このように、時間をかける事でどんどん

リスクが減っている状況を作る事ができます。今ならよく分かりますが、

サラリーマン+不動産投資(リタイヤ規模)の2本柱は、かなりの無双状態なんですよね。


そのような事を理解している上で、その状況になる前に本業をリタイヤするわけです。

ちょっと怖く感じる「感情」、判りますか?(^^;


9連休の最終日、ファミレスでツナやんと5時間程しゃべっていましたが(w

互いに同じような状況だけに、この感情は共感できる内容でした。


今年1年、「リタイヤ」を、そして「リタイヤ後の活動準備」を目標として掲げながら

活動をしていく予定ですが、1年後にはどのような事を話しているのか、書いているの

か・・・ちょい恐怖を楽しみながら(?)、進みたいと思います。


っと、支離滅裂文書になりましたが、支離滅裂も含め自分自身の感情の記録という意味

で書いていますので、ご容赦を。

この文書を読んだ方が、同じような状況になったとき、思い出してもらえれば幸いです。

なんてね(^^;;;;;

20140107_02.jpg
 ※なんとなく・・・。


あ~、結局長文になったなぁ(w

では、今日はこの辺で。


ほどよくクリック、よろしくお願いいたします(^v^)/

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ 不動産投資の収益物件

theme : 日記
genre : 日記

空き部屋を、物資を、被災者に提供して下さい!

wizです。

明日は早朝仕事の為、そろそろ寝なくてはなりません。

が、少しだけ。


円高が阪神淡路大震災後につけた、79.75を簡単にブレイクし、

史上最高値の76.25をつけたという事実

自称FXトレーダー兼ブロガーとしては記事にしたいところですが、

それはまた後日。


先にお伝えすべき、二つの活動について書いておきます。

■1.空き部屋を被災者に提供して下さい!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ナルゾウさんが記事にされていましたが、

空き部屋を被災者に提供して下さい!」という内容です。


東北・関東地方の住宅情報を集めているが、

念のため他地域でも情報も欲しいとの事です。

これこそ「大家としての自分ができる事」かと思います。


私も幸いというか、まだ、2室空きがありますので登録です。

内容を読んだ上、賛同できる方で、

かつ、空室を持つ方は登録してみてはいかがでしょうか。


また別件ですが、私が住む富山市でも、

市営住宅の空き部屋の提供を開始したとニュースが流れており、

100数十室の内、十数室に申込みが入っているとの事でした。


記事にしてくださった、ナルゾウさんありがとうございました。

空き室情報提供の依頼文PDF版 


■2.支援物資を集めています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
次に、あちこちで「支援物資を集めて送る」という活動も盛んになっていますが、

wizが車でサーキットを走り回っている時にお世話になった「K-ONE富山」さんでも、

「自分達ができる事」として、特に必要とされている物資下記3点限定して、

支援物資を集める活動を開始されました。

★ ひとじぃの 『あおぞらガレージ』 ★
 ---------------------------------------------------------------------
 <この3つの物資に限定>
  ●寒さを少しでも防いでほしい…使い捨てカイロ
  ●全ての電化製品のための…乾電池
  ●現地の自衛隊からの意見、衛生上にも幅広く役立つ…ウェットティッシュ
 ---------------------------------------------------------------------
 ※集められたみなさんの祈りの物資は被災地へ支援団体を通して責任を持って
  送らせて頂きます。

 場所

 ☆K-one TOYAMA☆
  富山市上冨居1-5-27

 受付時間
  17日・夜8時まで
  18日・朝10時から夜8時まで
  19日・朝10時からお昼12時まで

 ※駐車場にある祈りの箱にお願いします。
 ---------------------------------------------------------------------

社長の「ひとじぃさん」が、FM富山の自身の番組上で熱く呼びかけたもので、

それを聞いた私も早速、カイロを持って行ってきました。


お話を聞くと、タイヤ関係の流通が東北に集まっていたとの事で、

タイヤ業界としても大打撃を受けているとの事です。


その為メーカーは自分達の事で手一杯になっており、支援活動が出来ていない。

「それならば自分が!」という事で、

社員みんなで考えた「自分達ができる事」だと仰っていました。

すばらしいと思います。


お近くで可能な方は、是非物資を託してきてください。

「ひとじぃさん」よろしくお願いいたします。


最後に。

記事にはしていませんでしたが、

先日、日曜日に参加予定だったマラソン大会は当然中止となりました。


マラソン大会への参加は有料なのですが、その参加費の払い戻し金を、

義援金として使っても良いか?という案内が届きました。

20110317_1.jpg

とてもよいアイデアだと思いました(^^)

そして、ぜひ、使って欲しいと言う事で返信しました。


ただ、案内状の作成、封筒詰め、返信の為の封筒・切手代等の経費。

そのあたりも、うまく圧縮して義援金として送ってほしいなとも思います。

いっその事、記念Tシャツも送ってもらっていいような気がします・・・。


振込み関係は、どうしても「手数料」がかかりますので、

そのあたりを、うまくやり繰りできれば、よいのですけどね。


っとっと、かなり乱文になってしまいました。

また、結局長文に・・・・(ww

では、今日はこの辺で。


ぜひぜひ応援クリック、よろしくお願いいたします(^v^)/

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

おきてがみ
「おき手紙」を設置の方は、こちらも押してくださいね。後で遊びに参ります(返信応援100%!)

theme : 今日のブログ
genre : ブログ

~しながら、ながら聞き

今日は、年始の徹夜作業の疲れを取るべく、会社をお休みしました。

今週中にやってしまいたい事も多くあったので、有意義に過したいと考え、実行。

その結果、大変有益な時間を過せたお休みとなりました(^^)


まず、ほぼ通勤時間と同じ時間に、家を出てマクドナルドへ。

AM9:30頃到着。

ついている事に、期間限定のコーヒー無料のキャンペーンをやっており、

無料コーヒーを飲みながら、猪俣さんの「不動産投資の出口戦略・組合せ戦略」

を読みながら、BGM代わりにセミナービデオを聞くという状況でまったり。

人が多くなってきたなぁと、ふっと我れに返ると、PM1:00でした。。

おっと、3時間以上、マックで本を読みふけっておりました。


本の内容ですが、序章+6章の、7部になっており、今日は内、2章まで前進。

全体で言うと3分の1程度を読み終わりました。

特によかったのが、1章目で、猪俣さん自身の物件投資事例を元に、さまざまな

角度からの分析法が掲載されており「電卓がないと読み進めるのが難しいな」と

思いながら、主要な数字を眺めながら読み進めました。
(これは後で、計算機を持って読み直します)


私としては、資産や経費、税金等の数字や分析が細かく書かれており、

「なるほど、このようになるんだな」と、現状の理解を確認しながら読み

進める事ができたのが有益でした。

物件を、コア物件、CFお助け物件、売却益お助け物件という3つに分けるという

のも、作戦として参考になるなと感じました。


その後、コンビにでおにぎりを買い(マックじゃなくて?)、

食べながらジム(富山健康パーク)へ。

健康パークの利用料はかなり高額な部類ですが、会社より健康プログラムの一環

で、5回までの無料チケットが配布されており、それを利用して運動、運動。

自転車30分、ジョギング30分、マッサージ30分、瞑想(?)15分、お風呂30分程。

それぞれの運動中は、もちろんセミナーのビデオを見ながらです。


しかし、ちょっと張り切りすぎたようで、すでに筋肉痛にやられ始めています。

疲れを取る為の休みだったはずなのですが・・・(^^;


なお、セミナーのビデオは、トータルで3本をながら聞くことができました。

久しぶりにFX関連のセミナーも、ながら聞きで、理解度を再確認できました。


「集中してセミナーを見る」のではなく「ながらで聞く」になりますから、

あまり、効果はないかな?とも思いましたが、

案外、その時その時のキーワードがふっと、頭に入ってくるものですね。


FF13+WiiFITではないですが、次回ジムに行くときも、試してみたいと思います。

ちなみに、私がジムへ行くときは、水泳がメインになるので、

水泳をする場合は、ながら聞きはむずかしそうです。

なんたって、PSPですから。


本日のチャートですが、本とジムに集中していた為、まったく見ませんでした。

今見ると、ポンド円のボラリティが、100pips程度。

30分足の75SMA、4時間足の20SMAの間でレンジ相場になっているようですね。

明日の雇用統計待ちという事なのでしょうか。

それとも、後10分後の「21:00【英】BOE(英中銀)政策金利」で、

トレンドが出てくるのでしょうか。


今は、どちらに抜けるかわからない状況ですので、トレードは待ち。

レンジブレイクした方向をみてから、シナリオを作りたいと思います。

ポチポチっとクリックお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

theme : 投資日記
genre : 株式・投資・マネー

プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
