

井手慶之さんに会って来ました / 東京モーターショーの写真

wizです。

今年も残すところ40日程となりましたね(^^


不動産投資にてセミリタイヤしてから約8ヶ月が経過しましたが、

それもあわせて時が経つのは早いなと思います。


サラリーマン時代は仕事中そして出勤準備他、仕事への影響を考慮する等多くの

時間を会社の為に使っていおり、自分が自由に出来る時間はけして多くは無かっ

たと思います。その頃も1年1年、時間経過はとても早く感じてましたね。


それに対してセミリタイヤ後は全ての時間が自分の時間となりました。

全てを自己責任で決めて行動していきますし、していけます。

そのような状態で「仕事も遊び」も「適度に忙しい」と思える状況を維持出来て

いますが、現時点でも前職の時と同じように早いなという感覚があります。

同じ時間なんですけどね(^^


さて、前回からの活動記録ですが、、、、

通常の物件掃除、空室の営業活動、etc、etc。

知り合いの投資家さんのネット無料化工事の提案、立会い。

業者打ち合わせ数件他他他。。


車関係としては、ショップ主催の走行会のお手伝い(子供達中心)&カメラマン。

その時のデータ整理&動画編集と納品(大変よろこんでもらえました)等に動い

ていました(^^


そして、自分の中で大イベント。

大阪へと出張しゾーントレーダーとして有名な「井手慶之さん」へ会いに行って

きました。内容は井出さん含めたトレーダーさん達と少人数のディスカッション。


成功されている人達、成功しようと努力を積上げている人達を自分の目で見て、

肌で感じる事で自分のレベルの低さを認識するとともに、来年へ向けて自分のス

イッチを入れる事が目的でした。


グループ単位でチャートを見ながら、中短トレードシナリオの検討をしたのです

が、シナリオ検討する時間の早さや、見ているポイントも含め、いくつも理解出

来ない事があったという事実が刺激的でしたね。。


不動産投資を始めたばかりの頃は、先輩投資家さん達の言っていることが、

まったく分からない状況でしたが、それに近い状態だったと思います。

スイッチ入りましたね(^^p


結果として、やるべき事もはっきりしましたし、後はそれを積上げてゆくのみで

す。勉強し、行動し、分析し、改善しながらやり続けること。


不動産投資でも経験している事ですからね。

楽しみながら取り組んで行きたいと思います。

もちろんセミリタイヤしているという「時間」を最大限活用しながら、ですね(^^

有意義な出張でした。


と、近況だけで長くなってしまいました(ww

東京モーターショーについては、写真のみ掲載しておきますね~。

20151122_0.jpg
物凄い人!人!人!でした(^^

20151122_1.jpg
来年SUPERGTで登場予定!!迫力ありました。

20151122_4.jpg
ポルシェ!凄くカッコイイ!存在感ありますね~。

20151122_2.jpg
ニッサンコンセプト。物凄い造型、迫力が段違いでした。

20151122_11.jpg

20151122_12.jpg

20151122_5.jpg
トヨタSRF。デザインは賛否ありそう。コンパクトFRという事で期待しちゃいますね。

20151122_6.jpg
マツダ。ロータリー復活か!?超ロングノーズでした(^^

20151122_13.jpg
ホンダブースより。まさに、コンセプトという感じです。

20151122_3.jpg
ベンツのコンセプトカー。テーマはラグジュアリーとの事。

20151122_8.jpg
「キカイ」という名のコンセプトカー。結構好きかも(^^

20151122_15.jpg
コンセプトバイクも沢山展示されていました。

20151122_14.jpg
トラックのコンセプトモデルも!!

20151122_9.jpg
大家さんとしては、ブースの造型も気になるところ。
ダイハツブースがポップで、それにあわせた展示がとても良かったですね。

20151122_7.jpg
フォーミュラー系の車もいいですね~~(^^

20151122_10.jpg
GSRの荒井つかささん。GSRの時とは随分雰囲気が違っていて、私気付かず。
向こうが先に気付いてくれました(^^;;;;<ちょっと嬉しい(w

では、今日はこの辺で。


ほどよくクリック、よろしくお願いいたします(^v^)/

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

今週のドル円

週末の富山は、土日ともに良いお天気でした(^^)


小学校5年の子供とランニングに行ってきましたが、

子供のペースで1キロを7:20秒ペースで8キロを走破。


いつのまにやら良いペースで走る事が出来るようになってきました。

抜かれないように走り込まないと、抜かれてしまいそうです。


中学1年の子供とは最近走ってないですが、運動部で毎日走り込んでいるので

3、5キロ程ならもしかしたらもう抜かれてるかもしれません(w

・・・・認めませんけども(w


さて毎週書いていますが、今週のドル円について。

2月に入ってから4度目のトライとなる102.80ですね。


H&S的なパターンとなってきました。

先週末102.827と若干だけ高値をつけていますので、週明けに上に抜けてゆけば

103.50付近までの上昇を目指す可能性はあるのかなと考えています。


ただし、103.05に日足のトレンドラインがあるんですよね(^^;;

もどされるかも~~~~~と思って見ています。

一応日足までは移動平均線の上なんですけどね・・・。

判らないというのも答えですけど、、、、難しいですね(^^;;;;;


では、今日はこの辺で。

PS.nのaさんのリクエスト。GT6よりS4です♪

20140223_01.jpg
※砂埃上げながら横っ飛びで飛び出してくる車は、かなりカッコイイです(w

20140223_02.jpg
※後ろ姿がいいねぇ~~~と(w

20140223_04.jpg
※ラリーといえば、ジャンピングスポット!(かな

20140223_03.jpg
※ライトオン!夕方・夜の姿もいいですねぇ~~~。


ほどよくクリック、よろしくお願いいたします(^v^)/

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ 不動産投資の収益物件

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

今週のドル円

wizです。

さっそくドル円ですが、先週は結果として下げてしまいましたね。

20140216_01.jpg
※1時間足

前回のブログで書いていた102.800は超える事ができず、ロウソク足は日足も含めて

移動平均線下へと下げてゆく結果となりました。


そして今週は・・・っと見ると、基本的には下げですよね。

1時間足ではトレンドラインを下抜けて終了しています。


ただし、どの時間足にしてもフィボナッチの38.2~61.8%の間に入ってきていますので、

上下上下と迷いがありつつも結果下げる・・そんな雰囲気かなと思います。

週足を見ると、丁度移動平均線の上に重なる位置ですしね。


具体的には、1時間足で101.40あたりを抜けると100.80付近まで行くのかな~~と

も思うのですが、雇用統計時の長いヒゲのように下は買い支えられそうに見えます。

そこを抜けると、次は100.10あたりかな。


大きな力は下げですが、ちょっとした事で上昇する。でも結局は下げる・・・。

あまり長くポジションを持たず、ショートのトレードが良いだろうと想像しています。


とい言いつつも、はっきりしないときは「判らない」として、

トレードしないほうが良いのでしょうけどね~。

明日、会社から帰ってきてから考えたいと思います(^^;;



ちなみに個人的なお仕事(?)・・・いや、ボランティアですね。

タブレットのセットアップをやらなくちゃですし。。。


20140216_04.jpg
※10インチに気泡なくフィルム貼るのって相当の集中力がいりました(w

 しかも、張りなおしは効きませんとか、1枚2000円とかするし。。

 かなりのプレッシャーです(ww


あと、グランツーリスモもやらなくちゃ(www

時間の浪費ではありますが、そればかりではなくて楽いこともやらなくちゃ(^^

20140216_02.jpg
※雪上ドリフト。実車で安全にやると相当楽しいです。

20140216_03.jpg
※最近BMWがやたらカッコヨク見える。。。。

では、今日はこの辺で。


ほどよくクリック、よろしくお願いいたします(^v^)/

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ 不動産投資の収益物件

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

雇用統計時のスリッページ

wizです。

今日はカレンダー通り本業はお休みで、子供の誕生会という名の食事会です(^^

自宅に実家&家族が集まって定番のカレー。

カレー旨いなぁ~~(^^)


さて、すでに火曜日ですが先週の雇用統計。

良い動きしていましたよね(ww


指標発表直後、どれぐらいスリッページが増加するのか!?

そんなのも眺めていたのですが、過去意識的に見た中では最高値でした(www


まず、ドル円。

20140211_01.jpg

画像右上が、スリッページですが38!

この状態で1Lot(10000通貨)のポジションを持つと、いきなりのマイナス3,800円也。



そして、ポンドドル。

直前まで、9.5だったのが次の瞬間いきなりの50!!

20140211_02.jpg

ポジションを持つだけで、マイナス5,000円。

50pips取るのも大変なのに~~~~~、ですね(^^;;;;


雇用統計直前のトレードは、スリッページによる損失増も伴いますので、

今回もトレードは避けました。


過去知らずにトレードして、持ってかれた事もありますし(涙

もっていたポジションを、そのまま刈られてしまった事もあります(涙


判っているし、経験もしているんですけどね、

強烈に動くチャートをみると、ポジションを取りたくなりますよね~。


とりあえず、次のドル円のターゲットは102.64を超えるときですかね。

8時間足間では移動平均線の上。

そして同位置は、日足の移動平均線を越える位置にもなります。


1時間足の反転位置の102.28でポジションを持ちましたが、

次は102.64あたりを超えてきたら追加で買い増ししたいなと思います(^^)


では、今日はこの辺で。


ほどよくクリック、よろしくお願いいたします(^v^)/

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ 不動産投資の収益物件

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

この後は雇用統計。

wizです。

今日、22:30は雇用統計ですね。


現在のドル円は、昨日の指標発表をきっかけに8時間足までが反転しつつ、

移動平均線の上にロウソク足が描かれる状態になっています。

20140207_01.jpg

画像は8時間足ですが、数日前に抜けてレジスタンスになっている101.70も

再度上に抜けており、移動平均線もサポートとして機能しているみたいです。

というわけで、昨日までの売り目線から買い目線に変更です。


ただし雇用統計の結果次第では、また下に流れが戻ることも十分考えられ

ますので、トレードは雇用統計後ですね。

気を付けてトレードしたいと思います(^^)


ちなみに先日のショートポジションは、指標発表後の下げを見てから他の事を

していたのですがが(w、寝る前にチャートを見直したところストップにか

かっていました(涙


まぁ、これもリミット・ストップ含めて、シナリオどおりというわけで、文書的

には(涙)と書いたものの、感情的にはならずにシナリオどおりだったという事

です。次のチャンスを待ちたいと思います(^^


ちなみにストップを入れていた101.45は15分足で見たストップでした。

指標発表があった為、ブログを書いている時にストップを浅く設定したのですが、

結果として1時間足で見た場合のストップ位置、101.85だったとしても、しっか

りと損切りになっていたわけです。


この辺りが「指標=テクニカルが使えない=リスク増加」という事になりますの

で、そのリスクを小さくしたという意味で、よいコントロールだったかなと思っ

ています。


もちろん101.45でストップがかかった上で、戻されるという事もありうる訳で、

その場合は、「ストップを下げたのは、残念だったねぇ」という事になりますが

それは結果論。


今回の場合は40pipsの差が出るかもしれないというリスクを低減するという考

えでの対応なので、その考え方が「よかった」と思っています。

指標発表がなかったら、101.85のままだったと思いますけどね。


・・・と言うように、くど~~い文章(w)になっていますが、

トレードのそのときそのときの事を書き記しています。

1年、2年後に読み返したときに、どのように思うのか。


不動産や、投資に対する考えは、過去に沢山残していますので、

FXに対する事も多く書き残しておきたい。

そのように思っている今の私です(^^


ちなみに前述の「他の事」とは、グランツーリスモ6でした。

20140207_02.jpg

車好きにはたまりません。(w

では、今日はこの辺で。


ほどよくクリック、よろしくお願いいたします(^v^)/

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ 不動産投資の収益物件

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
