

パソコン。バックアップをしない事による悲劇

先日書いたパソコンのリスクのお話ですが、もう少し書いておきます。

パソコンのリスクというと、

セキュリティのお話を中心に語られる事が多いと思います。

他にも成り済ましや情報漏洩等、セキュリティ的なリスクの事ですね。


しかし個人がPCを利用する上で、直接的に大ダメージ、

つまりリスクが現実のものとなった時のインパクトが大なのは、

「データが消える」でも同じではないかと思います。


しかし、セキュリティに関しては、ウイルス対策ソフト等をインストールし、

対応しているにもかかわらず、データ破損の対策を行っている人は、

とても少ないと思うのです。


インパクトの事例として、身近なところでは、

デジカメで取り続け残していた子供のデータが、

PCの故障(実際はHDDの故障)によって、消えてしまったという話がありました。

バックアップも取った事はなかったとの事で、

これは、大変痛い状況かと思います・・・。

過去の思い出を形にしたものが、すべてなくなってしまったのですからね・・。


しかし、そのような潜在的なリスクを抱えた人は実は山のようにいるんですよね~。

面倒でもバックアップは大切です。


個人的にベストと思うのは、外付けのドライブを購入し、

アプリケーションを使って、定期的に同期する方法です。


データをPCとは違う機械に出すことになりますから、

PCが故障した場合にも影響は受けません。

また、他のPCから読み込む事も可能です。


同期方法については「常に同期」なんてやってしまうと、

PCが激重になりますので、使わない時間等を見つけて、

同期ソフトを行うというのがバランスが良いかと思います。

月に1度程度でもいいかもしれませんね♪


なお、上記のようなリスクは「潜在的な需要」でもあると考え、

個人のデータをバックアップするサービス(ビジネス)を

相棒ツナやんと考えていた時期があるのですが、

設備面、費用対効果、ビジネス上のリスクを考えた結果、

ちょっと商売にならないな・・・という結論を出した事があります。



しかし現在は、オンライン上にバックアップするサービスも

多く出てきています。

これはこれで、「オンライン上に個人の情報を置くのか??」

という個人のリスクを孕んでいるサービスではあるのですが、


HDDの容量が増え、ありとあらゆるところにHDDが使われている昨今。

バックアップの方法の一つとして、

検討してみるのもよいかもしれませんね(^^)


さて・・・・、

と、いつもなら本題を書いていくのですが

前置きだけでずいぶんと長くなってしまったので(wwwww

今日はこの辺にしておきたいと思います。


では、今日はこの辺で♪


ぜひぜひ応援クリック、よろしくお願いいたします(^v^)/

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

健美家さんにも登録してみました(^^)

おきてがみ
「おき手紙」を設置の方は、こちらも押してくださいね。後で遊びに参ります(返信応援100%!)



theme : 今日のブログ
genre : ブログ

後ろに付いて、気づく事。

昨日は、家族で体育館に走りに行ってきました。

私はペースを守り、30分で4.2Km走破です。


もう少し、距離を延ばしておきたいところなのですが、

wizは会社帰りで、子供達は翌日学校。

9時までには眠れるように・・・と逆算すると、30分が限界ですから、

こればかりはしようが無いですよね(^^)

とりあえず、マラソン大会までは最低週1回は走りたいと思います。


あっそうそう、昨日走っていて気づいたのですが、

「後ろについて走る。」これ!ものすごく勉強になる事に気がつきました。

昨日は、綺麗なフォーム(と思う)人の後ろについて走っていたんですよ。


成功の法則には、「成功している人のマネをする」という方法があり、

それが、成功への近道と言われていますが、

「マラソンも、そうなんだ!」と思いました(^^)


よくよく思い出してみると、私が車でサーキットを走ってた頃、

「同クラスで、速いタイムを出す車」つまり、うまい人の後ろに付いて

走る事で「なぜ速いのか!?」を、知ることが出来た事や、

その瞬間は理解できなくても、自分との違いに気づいた等、

様々な気づきがあった事を思い出しました(^^)


プロドライバーが走らせる車に、必死についていこうとしていたな・・と。


もちろん、付いて行けずに置いていかれるのですが、

それでも、得られるは多かったなと。


それを繰り返しているうちに、自然とタイムは縮んでいったんですよね。

それらを思い出し、いろいろと自分で納得してしまいました(www


って、私が気づいた事。

文書でうまく伝わっていますでしょうか??(www



さて、明日は朝日不動産さん主催、藤巻さんのセミナーです(^^)

丁度融資の申込みをしているところでもあります。


申込みをして、1週間が経過しましたが、

現時点では「正式な」連絡はありません。


さらなる、攻勢をかけられる(w)要素がないか、

ばっちり、聞いてきたいと思います。


では、今日はこの辺で♪

PS.物件2号の管理会社さんからTELが!!
 ・・・こちらは、後日書きたいと思います。


ぜひぜひ応援クリック、よろしくお願いいたします(^v^)/

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

健美家さんにも登録してみました(^^)

おきてがみ
「おき手紙」を設置の方は、こちらも押してくださいね。後で遊びに参ります(返信応援100%!)

theme : 今日のブログ
genre : ブログ

B'z 新曲 テレビ初CM / 確定申告準備(ほぼ)完了

今日は、Wizが学生の頃から大好きなアーティスト、

B'zに関する話題からスタートです(^^)


なんでも、3月1日から「ペプシコーラ」のCMに、B'zが楽曲提供&参加との事。

意外な事に、テレビCMへの出演は「初」なんですよね♪


探してみると、すでに動画サイトには予告動画が掲載されていました。

 ・メイキング映像(曲もしっかりと聞けますよ)+CM映像
 ・B'z New Single 「さよなら傷だらけの日々よ」


んん~~~、B'zらしい軽快なロックサウンド!

イントロだけでも気分が盛り上がりますし、いろいろやる気が出てきます!!


新曲は1年半ぶり!

待ってましたよ!!という気持ちです(^^)/


ちなに、ボーカルの稲葉さんは、46歳。

グラミー賞を受賞した、ギターの松本さんは、49歳です。

演奏している姿をみていると、

といろいろな意味で、すごいなと思いませんか??(^^)



さて、話は変わって。

確定申告の準備がようやく出来ました、

後は用紙に記載するだけの状態です(^^)

20110222_1.jpg
※あまり意味はありませんが、イメージ画像です(w

開業費があり、1号物件の取得があり、別途土地購入があり(記載上関連ありませんが)と、

いろいろとあった昨年度の決算です。

真っ赤かの申告をしてきたいと思います(wwww


今回初の申告で、台帳をまとめながら思ったのですが、

経費に関する勘定科目を決めるという作業、難しくありませんか?

一体この費用は、どの科目にすればよいだろう・・・と、

迷いに迷いながら、作業を進める事になりました。


また、なんとか勘定科目を決め帳簿が完成と思いきや、

青色申請決算書に記載する経費科目へ、

再度落とし込む必要があるではありませんか!


この勘定項目は、この経費科目に計上して・・・・と、

当てはまらないものは、新しい科目を作成して・・・と。

ここでまた、迷いに迷いましたね~(wwww


最終的に青色申請決算書で、

既存科目で追加したのは下記となりました。
 -----------------
 支払手数料
 接待交際費
 消耗品費
 管理費
 車両維持費
 -----------------

今週末にでも税務署に行ってこようと思いますが、

ようやく、確定申告作業開放されそうです(www

ホント、大変なんですね・・・。


今期は、もっと楽に作業を進むよう、毎月しっかりと帳簿をつけたいと思います。

・・・・・と思いながら、1月分が未処理なWizなのでした♪(ww

では、今日はこの辺で♪


ランキング上げて行きたいと思っています。
ぜひぜひ応援クリック、よろしくお願いいたします(^v^)/

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

おきてがみ
「おき手紙」を設置の方は、こちらも押してくださいね。後で遊びに参ります(返信応援100%!)


theme : 今日のブログ
genre : ブログ

Xperia PLAY / neo / pro / GALAXY S II 発表

スマートフォン関連のニュースがここに来て、ヒートアップしてきました。

なぜならば、デバイスメーカーの各社さんが、

「Mobile World Congress 2011」にて新機種情報を出し始めたからですね(^^)


そして、「Xperia PLAY」。

発表されましたね~。

初代PSのゲームがプレイできる、Android携帯です。

20110214_1.jpg

ん~~~ちょっと微妙かな・・とも思いますよね?

私も、そのように思ったのですが、


よくよく考えてみると、この機種を販売する事だけではなく、

初代PLAYSTATIONのコンテンツ(ゲーム)を、

Androidというプラットホームで動作させる事が出来たという事が、

大きな意味を持つのではと思うようになりました。


なぜならば、今まではPSP、PS3のユーザに対してのみが、

コンテンツの販売チャンネルだった訳です。


が、Androidでもゲームを動作させる事ができるようになったことで、

一気に8000万台(Android端末の普及数)に対して、

同一コンテンツを販売することが出来わけですよね?

XPERIA PLAY以外でも、ソフトウェアをダウンロードして、
                  コンテンツがは楽しめるそうです。


Android市場は、今後も急拡大する予想がありますので、

さらにさらに、どんどんチャンネルが広がる可能性があるという事です。


そして、単純に「PSのソフトがプレイできますよ~」と宣伝するのではなく、

「Xperia PLAY」として、特化した機種を販売する事で、

実は「販売チャンネルを広げた」事を、

さらにさらに大々的にアピールする為の相乗効果ねらったのでは・・・。

そのように考えた次第です(^^)


今のところ、「Xperia arc」を購入する予定ですから、

XPERIA playや、同じく発表された、「neo」「pro」に対して、

大きく心は動きませんでしたが、それぞれよい機種だと思います。

今後の情報次第では、心変わりもあるかもね・・・と(ww

20110214_2.jpg
Xperia neo

20110214_3.jpg
Xperia pro


デュアルコアCPU搭載の「GALAXY S II」も発表になりましたし、

さらに、選択肢の幅が広がりますね。


基本的に、PC系(?)の新しいデバイスは、見ているだけで楽しくなります。

各社からの発表に、とてもワクワクしているWIZなのでした(w


あ、ドコモさん2月24日に、春の新モデル発表会をやるようです。

「XPERIA arc」・・・予約までのカウントダウン開始でしょうか(^^)

決断の時迫る・・か!?


ではでは、今日はこの辺で♪

<参考リンク>
 ----------------------------------------------------------------------
 ・ソニーエリクソン、PlayStationケータイ「Xperia PLAY」
 ・ソニーが「Xperia PLAY」を正式発表、その全容がようやく明らかに
 ・ソニー、「Xperia PLAY」に続いて「Xperia neo」と「Xperia pro」も発売決定
 ・デュアルコアCPU搭載の「GALAXY S II」登場、高画質ディスプレイ採用で
                     フルHD動画も再生可能なAndroid2.3スマートフォン

 ・Samsung、Android 2.3採用「GALAXY S II」発表
 ----------------------------------------------------------------------


ランキング上げて行きたいと思っています。
ぜひぜひ応援クリック、よろしくお願いいたします(^v^)/

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

おきてがみ
「おき手紙」を設置の方は、こちらも押してくださいね。後で遊びに参ります(返信応援100%!)

theme : 今日のブログ
genre : ブログ

PSP次世代機 NGP発表 /円の格付け降格・・

日本国債の格下げが「AA」から「AAマイナス」になったようですね。

その影響で発表直後に円が急落、大きな陽線が立ち上がりました。


例えば、ドル円。

この文書を書き始めた21:00現在、

60分足で見ると、26日に付けた高値82.66辺りのレジスタンスが、

今日の暴騰でブレイク。

戻しが入った後、20:00頃にサポートになっているのがわかります。


この後、再度、今日の高値を更新してこれば、

次は、83.5あたりを目指して上昇しそうな雰囲気です。


って、ものすごく久しぶりに、チャートについて書いたような・・・(^^;

う~ん、テクニカル分析って楽しいなぁ。


明日決済の、アパートを本格的に満室にする準備ができたらば、

次は、FXに全力で向かいたいと思います。

実は結構、ウズウズしております(wwww


さて、話は変わって。


以前から、本日発表されるのでは!?と、憶測が飛び交っていたPSPの次世代機。

予想どおり、発表がありましたね!!


正式名称はまだ未発表ですが、開発コードは

「NGP(Next Generation Portable)」との事。

ちょっと、言いづらいかな(^^;

20110127_1.jpg

詳細な発表は、まだまだこれからのようですが、

性能面を見ていくと、現状必要と思われる機能をモリモリ詰め込んだ

高性能ハードウェアになっているのがわかります。


大きな画面にマルチタッチ。

背面に、マルチタッチパッド。

正面と背面にカメラ、そしてマイク。

ジャイロセンサーに、加速度センサー、電子コンパス。

GPSに、WIFIに、Bluetoothに、3G通信等々。

まさに、全部入りな感じです。


CPUも4コアになり、解像度も現行PSPの4倍だそうで、

かなりのスペックを備えていることになりますね。


アンドロイド(OS)向けに、PlayStation SuiteというPSエミュレータを開発

しているという発表もありましたが、

NGP側でもアンドロイドをエミュレートして、豊富なコンテンツをシームレスに

利用できるようになれば、相当面白い、便利なハードになる気がします。


ゲーム機ではありますが、ハードウェアの性能からみて、

現行のスマートフォンの一つ二つ上の利便性を手に入れることもできると思います。

投資活動においても、活用できそうな雰囲気があります。


楽しみが一つ増えました。

ワクワク感が、いい感じです(^^)

ちなみに発売は、今年の年末を予定しているそうですよ。

<参考リンク>
-----------------------------------------------------------------
 ・次世代携帯型エンタテインメントシステムを発表
 ・ソニーが新型PSP「Next Generation Portable(NGP)」を正式発表
 ・SCE、次世代携帯ゲーム機「NGP」発表。年末発売


ランキング上げて行きたいと思っています。
ぜひぜひ応援クリック、よろしくお願いいたします(^v^)/

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

おきてがみ
「おき手紙」を設置の方は、こちらも押してくださいね。後で遊びに参ります(返信応援100%!)


theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
