スポンサーサイト


F1開幕

ちょっと、脱線します。  20080330_1.jpg
今日は私の趣味の話です。

私は、モータースポーツが好きなんです。
モータースポーツのジャンルとしては、車です。
好きですねぇ、車。

自分でも、車をいじってサーキット走行、
峠攻めを繰り返していた若き日々。

全開のエンジン音。
迫るコーナー。
集中力を最大に高め、ステアを切り込む。
・・・やぁ、シビレマスね(笑)

サーキット走行は、今でも数ヶ月に1度というペースで通っています。
なかなか足を洗うことは出来ませんね。

そして、そう、今年もやってまいりました。
数々のモータースポーツの開幕が。

3月29日(日曜日)開幕。

 ・F1グランプリ 開催地:オーストラリア アルバートパーク サーキット
 ・D1グランプリ 開催地:福島県エビスサーキット
 ・スーパー耐久 開催地ツインリンクもてぎ

日曜日は、テレビの前でF1を観戦。
やぁ~、ジェンソンバトンには、本当におめでとうと言いたい気持ちです。

ホンダが撤退した直後、また、2年間低迷していたところを、新チームに変わった瞬間に、
ポールトゥウイン!ホンダ的には微妙な気持ちだろうなぁと思いながらも、素直にうれしい。

でも、私が応援しているチームはトヨタなんですけどね。

またD1GP
あまり知られていませんし、また、良い印象を持たない人もいるかもしれませんが、
実際のサーキットで見るDPは、まさに「非日常空間」。
※実際に見るD1GPは、DVDとは比べ物になりませんよ。迫力が。

F1がスピードスケートなら、D1はフィギアスケートという表現が合うと思います。
決勝の光景ですが、2台の車が200Km近い速度から、車幅数センチという間隔で、
ドリフト(簡単に言えば横滑り)。スピンぎりぎりの状態でコーナーを駆け抜ける。
全開のエンジン音、立ち上る白煙、接触すれば即大クラッシュという光景が、目の前で展開する。

迫力です。

そして、スーパー耐久(略してS耐)。
私も、実際には見たことないので、あまり面白みは分かっていません。

しかし、今年も私が応援している、日本人ドライバーの谷口信輝さんが参加されているので、
結果は追いかけています。谷口さん初戦の優勝おめでとうございます。 

スーパーGTの方もがんばってください。  20080330_2.jpg

谷口さんですが、2004年に、
D1GPの会場でお会いしたんです。

カッコヨク、気さくで、おもしろい方でした。
それ以後、今でもファンなんですよ。
ブログも面白いので、興味あるかたはどうぞ。


 谷口信輝さんのブログ -NoOneBetter-



現在は、「不況」の真っ只中で、モータスポーツに出資するスポンサーが少なく、
どのチームも資金繰りが難しいとの事。

WRCからの日本メーカーの撤退や、他、数々の規模縮小。
また「ガソリンを撒き散らし、タイヤを消耗させるだけ」、「資源の無駄遣い」との声もあり、
さらに難しい状況もあるのは、間違いありません。

しかし、モータースポーツファンは、世界中います
みんなで、時代にあった形を模索して行ければなと思います。

と、長々と書きましたが、今年もモータースポーツを存分に楽しみたいと思います。
お金もちになったら、ぜひ谷口さんをはじめ、モータースポーツのスポンサーになろうと思います。

実現したい、ですね。

★★成功までの道のり、後4384日

スポンサーサイト

theme : モータースポーツ
genre : 車・バイク

comment

Secret

プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
