

フォトリーディング2

「あなたもいままでの10倍速く本が読める」を読み進めています。

この本によると、「一字一句ていねいに、正確に読む」ではなく
集中力を高め、限られた時間の中で、必要な情報だけをすばやく読む方法との事です。

ふむふむ、なるほど。

どの様な情報が欲しいのか、自分自身が明確にした上で、
読む(見る?)という方法なのかな?と想像。

また、本を早く読むだけではなく、
生活上のさまざまな場面で活用できるとあります。

う~~ん。
正直胡散臭いなと思ってしまいますが、その先入観。
良くないですよね。

先入観は捨てて、読み進めます。

なお、私が興味を引かれたのは、フォトリーディングに入る前に、
集中する方法として紹介されている、みかん集中法というものです。

本を読むときに、より集中する方法を知りたいなぁと、考えていたところでした。

方法は、次のようなものです。
みかんが手の上にあると想像しながら、後頭部から30cmぐらい後方の空中に置く。
置いてあることを想像しながら、視野が広がるのを感じましょうとあります。

これを行うことで、読書や学習に理想的な集中状態になるそうです。

うむむ、なかなか「みかん」が想像できません
想像力に乏しいようです。

本を読み進めながら、訓練し続けてみます。


★★成功までの道のり、後4380日


" + __flash__argumentsToXML(arguments,0) + ""));
}" reinitswf="function () {
return eval(instance.CallFunction("" + __flash__argumentsToXML(arguments,0) + ""));
}">


theme : ブックレビュー
genre : 本・雑誌

comment

Secret

プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
