スポンサーサイト


FXの心得

11月30日(月)、私がFXのメンターと師事する、

Mayuhimeさんのオンラインセミナーがありました。


セミナーは、私が使っている商材「FXエントリー」の基本サービスである、

「FXアカデミー LIVE講座」(※)にて、臨時講師という形のセミナーでした。


セミナーの内容で私が印象に残った事は3つ。
 ---------------------------------------------------------------------
 1.デモトレードや、小単位でのトレードだからと言って、
  その意識を持ってトレードする人は、上達しない。

 2.何度でも、何度でも同じ事を聞くこと。
  解っているつもりでいても、本当に解っていない場合が多い。
  レベルが上がるにつれ、同じ事でも理解できる内容が違う。

 3.長期はEMA、短期はSMAを使っている。
 ---------------------------------------------------------------------

1、2については、トレード手法というよりも心構えです。

しかし、とても大事な事だと思います。


「1.」については、私自身も「やられてもあんまり痛くないし(※)」と、

検証でもないのに、無茶なトレードをしている事があるなと、自分を見つめなおす事ができました。
※現在の取引通貨は、1000通貨。

単位が大きいから真剣に、単位が小さいから適当に。

これでは、単位を小さくしている意味がありませんよね。



「2.」についても、実感。

解っているつもりで、解っていないというのは、本当に多くあるなと思います。

例えば、「トレンドがある」これは、どのような状況を言いますか?

と問われたら、初心者が答える内容と上級者が理解している内容は違います。

FXはトレンドが出来やすく、トレンドを追いかける事で利を得やすくなりますが、

その意味を理解していない事で、大きく勝敗が異なっている場合もあります。

何度も何度も同じ事を聞き、一つの事を深く理解してゆく。

疎かにしてはいけませんよね。


「3.」については手法ですが、これもなるほどと。

私は、EMAをメインとして使っていますが、敏感に動いてくれるものの、

その分だましが発生する可能性が高いという、デメリットがあります。

SMAは、EMAに対してゆっくりとした流れになる為、動きに遅延が発生する事が

デメリットと言われています。

そこで、Mayuhimeさんは、比較的長期で動く日足等をEMAで俊敏に、

5分足等は、だましを少なくする為にSMAを使い分けれてているとの事。


私は、両方をチャートに表示していましたが、あまり使い分けが出来ていなかっ

たので、良い情報を頂けたと感謝。

その後、チャートを眺めていましたが、「うん。確かに良い感じ」



やぁ~、とってもためになりました。

Mayuhimeさん、ありがとうございました。


PS.何度も聞こうと思い、音声を録音するツールを起動していたのですが、

  なんと、音声が録音されていない。

  どうやら、録音先のデバイス設定が、ストリーミングを録音しない設定に

  なっていた・・・という、オチでした。はぁ~~~~。



※ストリーミングを使い、実際のその瞬間のチャートをリアルタイムで表示。
 FXエントリーを作成した先生自らが、チャートを解説しながら、トレード指南。

 チャット形式で、FXに関するさまざまな質問に答えてくれるというサービスです。

 何時終了するか解りませんが・・・と言いながら、2年近くの間毎日(月~金)、
 1時間から2時間程度のライブ放送を続けておられるサービスです。

 何度受講しても無料、どれだけ質問しても無料という、破格のサービスです。
スポンサーサイト

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
