スポンサーサイト


相場格言

半月程前に、ヒロセ通商さんのでのFX取引(だったかな?)の特典で、

瓦せんべいが届きました。


あけてビックリ、ヒロセ通商さんの宣伝や、外貨取引のリスク説明等が書かれた、

いや、掘られた?、んっ、焼かれた?オリジナルせんべいだったのです。

その中の一つに、相場格言として


「もうはまだなり、まだはもうなり」という格言が。

20091206_1.jpg

意味としてですが、例えばロングのポジションを持ち、利が出ているとします。

【もう】売り時だと思い、ポジションを決済。

すると、【まだ】まだまだまだ上がってゆき、

結局、もっと出せた利が少ない結果となりました。。


もしくは、

【もう】下がらない、これ以上損は拡大しない、反転するはず・・・・

と思っていたら、【まだ】まだまだまだ下がっていき、損が大きくなる。

そのような意味のようです。


上記では、結果を例としましたが、格言なので、

「もう」の時に「まだ」を考えなさいという事と理解しました。


・・・・確かに、あるなぁ。


ちなみに、【まだ】と思ったら、反転し、【もう】になり・・・・、

【もう】と【まだ】を、繰り返した結果、損が膨らむことって、多いなと(^^;


ちなみに、この格言、江戸時代(!)の書物に書かれていた格言だそうです。

昔の人も、現代の人も、共通の悩みなんですねぇ。
スポンサーサイト

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

No title

素晴らしい格言です。
そして…せんべいおいしそうw

もう…と言うと
「だやくさいぜ!もー!!」という台詞を思い出しました。
これは富山の人にしか通じないのかなw

Re: No title

> 素晴らしい格言です。
> そして…せんべいおいしそうw
>
> もう…と言うと
> 「だやくさいぜ!もー!!」という台詞を思い出しました。
> これは富山の人にしか通じないのかなw


格言も、外貨取引リスクもなんのその。
バリバリ、バリバリと、食い尽くしてやりました。

いや、普通にうまかったよ(^^)


「だやくさい = めんどくさい」って事ですね。

だやくさいぜ!もー!!は、文書では説明不可能ですよ・・・。
放送禁止用語ではありませんので、ご安心を>ツナ除く、ALL
プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
