スポンサーサイト


集中する力

土日、12/5、6のお話ですが。

実は、この2日間で、本を3冊半読みました。

3冊半・・・。

私にとって、この数字は大きな数字です。

今までは、土日含め数日かけても1冊程度だったのですが・・・

いきなりです。


読んだ本は、先日購入した下記の本3冊と、ストックしていた1冊。

<< こちらは半分まで。

それぞれ、読みやすい本であったという事もあると思うのですが、

なんだか、いきなり読めるようになった気がします。


まだ、フォトリーディングは勉強しなおしていませんし、

マインドマップも今週末から、読み始めようかなと思っていた状態です。

しかし、2日で読めましたよ、3冊半。


う~~ん。何で読めたのだろう。

考えた結果、出した答えは「集中する力」のおかげかと。

んんっ、なんとも曖昧な答えです・・・。


が、多分そうなんだと思うんですよ。

土日、家族との時間、ツナさんとイケメン投資家さんとの時間以外は、

ゆっくりと本を読む事【だけ】にしよう。

そう思って、読み始めたんです。

似合わないJAZZ等をBGMに、ゆるり、ゆるりと満喫しようと・・・。


なお、平日夜の、私の姿ですが、

FXをしながら(チャートを見ながら)、ブログを書いて、メール書いて、本を読む。

最近は、新築物件の図面見たり、見積り書みたり、WEBで中古物件探したり、

土地探してみたり。これを、2・3時間の中で、同時に行なっているんです。


実際は同時に行なえるはずもなく、シングルタスクで進むわけですが、

よくよく考えれば、これでは集中して、本を読めるはずはありません。


今回、1つの事に絞って行なう事がいかに効率的か、効果的かということを身を

もって体感しました。本の内容についての理解度も、計るすべはありませんが、

おそらくまったく違う結果になっていると思います。

「集中する力」を高めるには、1つの事に絞るのがよい事理解しました。

よくばっちゃいけませんよね。


「二兎を追うもの・・・」って、こういう事なのかなと。


今週は、本を読むことだけに集中しております(^^)
スポンサーサイト

theme : 伝えたいこと
genre : ブログ

comment

Secret

No title

自分はその間、吉川先生の新刊読み終えました(1冊)

ガーってすると疲れるので
ゲームしたり、ブログへのコメントで時間が過ぎるという
ゆるゆるのぬるい感じでやってますw

これで成功して、逆レバ勉強方という本を出します。
なんだかいきなりダメそうな気がしてきた…

Re: No title

吉川先生の本は、今日から読み始めました。
株の世界は、訳アリの未知の世界だけれども、
負け方というかメンタル面や感情面。

投資という世界では、共通なんだなぁと思いました。


逆レバ勉強方(^^)!!
吹いてしまいました。
プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
