スポンサーサイト


おどろいた、気づかぬうちに、レバレッジ。

アホなタイトルですが・・・。


効果絶大!!そのように思う事がありました。

先日決意したレバレッジメモを作る為に、

本田直之さんのレバレッジリーディングを読み返しました。



そこで、一つ気づいた事があります。


それは、自分の本の読み方についてです。

私の本の読み方は、読みながらポイントを思ったところに、ラインを引きます。

さらに、これは重要だよ!と思ったところは、ラインと共に付箋を貼ります。

付箋の先には、多少メモを書いたりすることもあります。


・・・・。

んん?

これって、レバレッジメモに書いてある、読み方そのものではありませんか?

そう、そうなんですよ。


自分の事で申し訳ないのですが、レバレッジメモを作る為の本の読み方。

いつの間にか習慣になっていた事に気が付いたんです。


私は、技術系の人間です。

技術屋系の人間は、その向上心(って自分で言うか!?)、もしくはそのM体質から、

自分を褒めることはあまりありません。

しかし、今回はちょっと、ほめましたよ。

えらいぞ、自分(^^)


知らないうちに習慣化できていたというインパクトは、大きいです。

後は、レバレッジメモを作るだけですよ。



ちなみに、本にライン・付箋が張ってあると読み返すときにも、

効果絶大である事に気づきました。

付箋が張ってあり、ラインが入っている部分だけを読み返せますので、早い早い。

しかも、自分自身がポイントを思っていたところですから、

ばっちりと頭に入ってきます。


おーーーーこれはすごい。


また、試しに、1冊読み終えた後直後に、付箋・ラインの部分だけを読み返すと、

より理解した状態で、本を読み終えることが出来る事確認しました。


やぁ~~~、本ってすごいな。

また、読み方一つでここまで、効果が出てくるなんて、驚きです。


今後も、いろいろな本から、著者さんの知識・努力の結晶を、

抽出させて頂き、自分のパーソナルキャピタルとしてきたいですね。


ちゅーちゅー、吸出しランドです(イミフ)
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

こうやって、強化されて行くのですね。

良書は書いてある文字以上に、色々と伝わってくるものあるので
繰り返す事で余すところ無く吸収できればと思いました。

確実に進歩してますね!

Re: No title

> こうやって、強化されて行くのですね。
>
> 良書は書いてある文字以上に、色々と伝わってくるものあるので
> 繰り返す事で余すところ無く吸収できればと思いました。

やはり、1度目よりも、2度目。
さらにポイントが絞られていると、よりググっと入ってきますね。

レバレッジメモを作れば、ちょっとした時間に、
何度も何度も繰り返し、入ってくるので自然と自分のものになっていく。

なるほどなぁと、思います。

> 確実に進歩してますね!

サンクス!
プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
