スポンサーサイト


住宅版エコポイント制度

今日知りましたが、12月8日に閣議決定された政策に、

住宅版エコポイント制度というものが盛込まれていました。

エコ住宅の新築、エコリフォームを行なったものを対象に、

高額のエコポイントを発行するというものだそうです。
※エコ”ほにゃらら”の部分が、どのようなものを対象としているかについては、
 国土交通省のサイトを確認してください。

高額な?

気になりますよね。

国土交通省が発行した、リーフレットによれば、

「標準的な戸建住宅を新築する場合は、

1戸当たり30万程度のポイントとなる予定との事。」


30万ポイント!!

ほわ~、確かに高額です。

ちなみに、気になる対象物件は?!!?

「持家、借家、一戸建ての住宅、共同住宅等の別によらず、対象とします。」とあります。
 ※トップランナー基準、省ネ基準を満たす木造住宅。

おーー、メリークリスマス!!


そして、対象となる工事期間は?

 エコ住宅:平成21年12月8日~平成22年12月31日に建築着工したもの。
 エコリフォーム:平成22年1月1日~平成22年12月31日に工事着手したもの。


という事は、来年建築する物件は、

ほとんどが対象になるのではないかなと思います(適合証明必要)。

共同住宅というのは、定義上アパートも含むはずなので、

戸建で30万ならば、アパートの場合はどれほどのポイントになるんでしょうね。

消費税還付とは言いませんが、かなりのポイントが得られそうです。


ちなみに、ポイントの計算方式は、積上げ式。

 天井の断熱・・適合!○ポイントGET!
 壁の断熱・・・適合!○ポイントGET!
 床の断熱・・不適合!-ポイント。
 窓・・・・・・適合!○ポイントGET!
 合計○ポイントGET!

というような、方式のようです。


リフォームの場合も同じ計算のようです。

ポイントをどのようなものと交換できるかという点については、

現在の交換制度をさらに広げる計画があるようですので、

今後のニュースに注目です。

入手したポイントは、次の物件の設備充実やりフォームに使えたらよいですよね。


来年、新築戸建賃貸を立てる私にとって、うれしいニュースでした(^^)

今、計画中の人にもうれしいニュースですよね。

景気が悪い時に行う投資には、いろいろ特典が付いてくるということでしょうか!

ポチポチっとクリックお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
スポンサーサイト

theme : 不動産投資
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

No title

やたー!
というか、ちょっと前ニュースで見た記事がブログになってる。
情報は鮮度が命。早速活用したいですね。

なるほど、それで第5期のエコキュートの募集が少ないのか…
なっとく。

Re: No title

> やたー!
> というか、ちょっと前ニュースで見た記事がブログになってる。
> 情報は鮮度が命。早速活用したいですね。

いいタイミングですよね。
来年、もう数棟行きますか?その分エコポイントもらえるかも。
100万エコポイントも夢じゃない!?

いや、そのためにやってるのではないけれど、
何かすごい感じがするじゃない?100万エコポイント・・・。

> なるほど、それで第5期のエコキュートの募集が少ないのか…
> なっとく。

着工タイミングだよね。
42000円の返金と、30万ポイントのエコポイント。

後者の方がよいよねぇ。
みんな、調べているんだなぁ。

両方取れればベストだけど・・・。
プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
