スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投資元年

今年も後数時間で終わりですね。
富山は、朝から振り出した雪が、順調に積もり続けています。

数年ぶりに、雪国であることを実感しています。

20091231.jpg

最後の一日、ブログを書きながら今年1年を振り返ってみました。
※長文となりますので、読みにくさ覚悟で行を詰めて書かせて頂きます。

まず、今年を総括すると、
人生のターニングもポイントとも言うべき年だったと言えます。

それは、なんといっても、個人投資家としての元年の年となったからですね。

始まりは、2月7日。
親友ツナやんに誘われ、長い長い時間をかけて新規ビジネスをテーマに話をしました。

自由な発想でアイデアを出し合い新規ビジネスを考えるという体験は、
会社という様々な条件(枠)がある中でのアイデアではなく、本当に自由な発想で、
枠にまったくとらわれない物の考え方ができる事を知り、自由な発想をするとい
うのは、こんなにも新鮮で楽しいものだと意識した時間でした。

クワドラントという考え方を知ったのもこのときでした。

そして、2月8日。
このブログの一番最初の記事になっているその日こそが、キッカケとなった本、
「金持ち父さん貧乏父さん」という本に出会った日です。

それまで、本は積んでおき、読まない。
つまり「積読」が基本であった私からは考えられない集中力で、読み込み、
続けて、キャッシュフロークワドラントも読み、本の中で書かれていたキャッシュ
フローゲーム会
に参加するという流れで、活動が続いていきました。

ここで、主催者のKさんや、熱い想いをもったMさんと出会います。

キャッシュフローゲーム会では、ゲームを通してラットレースを抜ける為の様々
な理解や考え方を知るだけではなく、なにより経験できるという点、そして、実
際に成功を目指す、様々な人達に出会う事ができた事が良かったですね。

出会った方から、夢を聞くことで、前向きでプラス思考な自分が形成され、かつ、
それを維持する為のパワーをもらう事ができました。

現在、キャッシュフローゲームでの経験は、自分のポジションを、実際に確認す
るのに役立っています。

FXをはじめとした、投資という方法論に出会ったのもこの頃です。
ツナやんは不動産、他の人達はビジネス等の方法で、
成功を目指している事を知ります。

成功に向けての話を聞く中で、FXは超ハイリスク!ゼッタイ失敗するという話を
多く聞きました。

しかし、ハイリスクなものは、ハイリターンでもある。
そして、0からスタートする自分が、色々な経験や情報をもらってばっかりの状
態から抜け出し、みんなに情報を発信するには、「ゼッタイ失敗する」という、
FXが良い!という結論に達し、本を読みながらデモ講座でトレードを始めたのが、
FXでの成功を目標とした理由です。

その後のリアルトレードでは、自分の月のお小遣いが、吹っ飛ぶ等、小さいなが
らも、全損を体験する等をし、「なぜそうなってしまうのか」という問題を、ク
リアする為の勉強をはじめ「損切り」の重要性を知り、あまり勝てないまでも、
大きく負けない状況になってゆきます。

そして、7月25日、初めての不動産セミナーに参加します。
きっかけは、不動産投資に本気度MAXのツナやんからの誘い。

FXを成功させるまで、次の方法論は利用しない。漠然と考えていた自分で
はありましたが、「息抜きに知るのもいいだろう。無料だし」という理由から参加。

実際には、不動産の話ではなく、精神論についてだったり、感謝する気持ちだっ
たりと、その後、自分がなぜ投資活動をするのか、夢の為の方法論としての、投
資があるという事を、気づくキッカケになりました。

ここで、今後共に不動産投資を行う仲間、H夫妻と出会う事になります。

このセミナーをキッカケに、富山でも、不動産のセミナーがあちこちで行われて
いる事を知り積極的に参加するようになります。

少々流されるまま、4000万の新築を行うという話も浮上。わからないことだらけ
だけども、勉強しながらやってみるのもよいかなという、軽いノリで話と勉強を
進めて行きます(この物件は、最終的にはパスしましたが。)

実際不動産投資に触れてから、現在5ヶ月目なんですね。

あるキッカケから、本気度がMAXでなければ成功しないと思うようになります。
二兎(FX、不動産)を同時に、中途半端に追っかけていては、どちらも失敗する。
自分にあったのは、一本集中型だと理解したのもこの頃で、FXの勉強は中断し、
不動産の勉強と1棟目の取得に全力で取り組む事になりました。

結果として、あの吉川さんと知合い、サンデー毎日倶楽部の様々な人や、色々な
セミナーの中で知合った人等の強力を得ながら、新築戸建の1棟目を取得する
に至ります。

土地を安く購入できたのが、大きいのですが、その土地を持っていたのが、数ヶ
月前に、キャッシュフローゲーム会でお会いした人だったのには、ビックリでし
た。世の中狭いなぁと。

このように、文書で書くと短いですが、その間にもいろいろな出来事や、経験を
しました。しかし、どのような出来事も、現在の投資活動を行ってなければでき
ない出来事、経験ばかり。

「人脈」というものについて理解したり、読書をはじめとした自己投資に目覚め
てみたり、ご先祖様に感謝してみたりと、今までの人生の中でも大変充実してい
た年であった事は間違いありません。

夢に向けて、来年も、さらに加速していけるよう、楽しみながら一歩一歩進みた
い。そのように思います。

ものすごい長文になってしましたが、ここまで読んでくださったかたありがとう
ございます。

そして、キッカケをくれたツナやん、今年出会ったすべての人、協力的な家族に
感謝しつつ、今年の最後のブログを締めくくりたいなと思います。

今年1年、ありがとうございました。


ポチポチっとクリックお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ






スポンサーサイト

theme : 投資日記
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

今年は

お世話になりました。
2010年もよろしくお願いします。

自分が1棟目を取得したのが、’08年の4月。もっと早く行動してればと。
なのでwizさんはスタートは早いと思うし、羨ましいです。

このブログにもあったように、不動産のことを知って自分の幅が広がったように思います。知らないことはリスク、そのためには勉強しなくてはならないですよね。自分も昔と比べてたくさん本を読むようになりました。

あと、確定申告をしないといけないから自然と税の知識も増えるし。

’10は350万の本の斉藤さんのようにキャッシュポイントを増やすようにしたいのと、石渡さんも言っていたように戸建にシフトしていきたいと思います。

’10はお互いアクティブな年になりますよう頑張って行きましょう!!(ツナさんも含めて)

よろしくお願いします。


No title

ゆっくり時間をかけながら
勤め人生活を脱出しましょう!

やっぱ一人じゃ寂しいし、仲間が居ると心強いですね。

来年もよろしく!!

ご挨拶

ブログ上ではお初です。(名前で大体わかってもらえるかと思います)

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

wizさん達のように、今年を私にとっての投資元年にしたいと思っています。
色々とお手本にさせていただけたら幸いです。

その際は、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

Re: 今年は

ぬっちぃさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

> 自分が1棟目を取得したのが、’08年の4月。もっと早く行動してればと。
> なのでwizさんはスタートは早いと思うし、羨ましいです。

自分の力だけでは、まず気づいていなかったろうと思います。
ツナやんがいてこそ、気づいたんですよね。

そして、ぬっちぃさんや、他の人達と知合う中で、知識や経験を共有してもらい、
スタートを切る事ができた。

本当に感謝です。

今後も勉強を続け、ラットレース抜けたいと思います。

> ’10は350万の本の斉藤さんのようにキャッシュポイントを増やすようにしたいのと、
> 石渡さんも言っていたように戸建にシフトしていきたいと思います。

私も、キャッシュポイント増やしたいと思います。
まずは、FXです。

本気度MAXで取り組みます。

> ’10はお互いアクティブな年になりますよう頑張って行きましょう!!(ツナさんも含めて)

はい!頑張って行きましょう!!

よろしくお願いいたします。

Re: No title

> ゆっくり時間をかけながら
> 勤め人生活を脱出しましょう!
>
> やっぱ一人じゃ寂しいし、仲間が居ると心強いですね。

あけましておめでとうございます。

今年1年、スタートのきっかけを含め、感謝感謝です。
大変心強い仲間、最高です。

まさか、一緒に家(戸建)を買う事になるとは思いませんでしたが、
昨年の年賀状に書いていた、「一緒に面白い事やりたいよね」と
いう、願いがかなったなと、振り返っています。

1歩1歩進み、脱出しましょう。

今年もいい年になりそうです。
では、今年もよろしくお願いします。

Re: ご挨拶

ムラーノさん、あけましておめでとうございます。

> ブログ上ではお初です。(名前で大体わかってもらえるかと思います)

え~~~と、どなた!?

というお約束は置いておいて、来てくれてありがとうございます。
感謝、感謝!!!

> wizさん達のように、今年を私にとっての投資元年にしたいと思っています。
> 色々とお手本にさせていただけたら幸いです。

はい!まだまだまだまだ勉強、経験共に不足(といいますか、まだCFありません)
ですが、私なんかでよければ。

ムラーノさんの投資元年、最高の年、最高の元年になればいいですね。

> その際は、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

こちらこそ、よろしくお願いします(^^)
プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。