

痛い!!指標発表とスプレッド変動のリスク!

今年を占う(?)大切な、指標、発表されましたね。
そうです、雇用統計です。

おおと、予想に反して-8.5万人(予想は0万人)だったようで、
色々と、急落。

USD/JPYは、 92.34まで下げ、発表前の-1.2円
EUR/JPYは、132.42まで下げ、発表前の-1.2円
GBP/JPYは、138.20まで下げ、発表前の-1.2円

と一気に下げてきました。
今後は、下降のトレンドを作っていくのでしょうかね。

やはりあるのか、2番底。
う~~ん。

なお、今回は第三者的に冷静に、チャートを見ておりました。

すると、証券会社のスプレッドが大変なことに。

これは、おそらく経験しないとわからない指標発表字のリスクの一つなんですよ。

下図、見てみて下さい。

■通常時:
20100108_2.jpg

■統計発表直後:
20100108_1.jpg

GBP/JPYは、スプレッドが19に!(通常は4)。
NZD/JPYなんて、スプレッドが40に(通常は6)。

スプレッドの変動する業者さんの場合、大きく動く事もリスクとして、

見ておく必要があるんですよね。これは、結構見落としがちです。


過去、私がやられてしまったときとの話ですが、指標で大きくチャートが

動いた事だけに注目して、追いかけるようにエントリー。

しかも、自分の証拠金の計算もせずに、「一気にスキャルしてやるぅ~~」と、

加熱気味の感情でトライ。

そして、クリック。エントリーした瞬間。本当に瞬間にロスカット!!


「え・・・?」

何が起こったかわからないまま、ロスカットに合ってしまったのです。

その月のお小遣いが全損(涙

いったい、何がおこったのでしょう?


そうなんですよ。お分かりになったと思いますが、

スプレットが大きく変動しており、エントリーした瞬間にスプレッド分のマイナ

ス発生、そのマイナスが証拠金を超えてしまいロスカット。

そのような状態になってしまったのです。


例えば、スプレッドが-40pipsになれば、1万通貨なら、エントリーした瞬間に、

-4000円となっているわけです。

それが、2万通貨なら-8000、3万なら-12000と、ちょっと冗談ではすまない金

額になってしまいます。


これって、結構なリスクだと思いませんか?

指標発表でチャートが動くといっても、40pipsとって、ようやく利が出始めます。

しかも、大体は上下に大きく振れ、やられてしまうというパターンになります。

そんなリスクのある中でのエントリーは、わりに合わないと思うのです。


大きく動いているのをみると、エントリーしたい衝動にかられますが、

スプレッドのリスクも忘れないでくださいね。

過去の私みたいになってしまいます。
(雇用統計等は、月の始めの週ですので、小遣いなくすとかなりのダメージ(w))

あ、固定の業者さんでも、大きく動くときには保証の範囲外というところもあり

ますので、そちらも注意してください。


私は、今回は静観できるメンタルを手に入れており、静観(?)。

この後出来上がるであろう、トレンドに乗って行きたいと思います。

11日の祝日は、ゆっくりとチャート見ることができればいいなと思っています。


ポチポチっとクリックお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
