スポンサーサイト


不動産投資家、本気の営業

1月9日、またしても大変、大変貴重な経験を、先輩不動産投資家の方にさせて

頂く事ができました。


それは【物件の営業】です。


昨年12月のサンデー毎日倶楽部忘年会で、知り合いになった県外の投資家Tさん

より、12末に退去されたアパートの募集の為営業に強力して欲しいという打診が

あり、それをキッカケに一緒に不動産業者さんを回らせて頂きました。

Tさん、ツナやん、Wizの3人での巡業です。


私の不動産業者さん回りの経験は、過去セミナーへ参加した2業者さんしかあ

りません。そしてそれは、セミナーが目的であり、賃貸の話を目的として、行っ

た事はありませんでした。その為、Tさんと話する事はもちろん、今回の業者さ

ん回りによって、「賃貸物件の営業とはどのようなものか?」を、実体験でき

る事を楽しみにしていました。

そして、その結果「大変、大変貴重な経験が出来た」と、なったのです。

予想以上の「本気度MAXの営業」、これを体験する事が出来ました。

そして、その本気度に引き出されるように、不動産業者さんの生の声から得られ

た情報量も尋常な量と質ではありませんでした。


体験した事は、まだ噛み砕けていない事も多い為、書ききる事は、今の私には難

しいですが、書けるだけ書いてみます。
----------------------------------------------------------
・まず、自分の足を使う事が大切。

・1室を埋める為に、30箇所近く(!)という数を回るというのは、普通の事で
 あるという考え(最終的には絞り込むが、回る必要があるときはこれが普通。
 都内は100業者さん回ったという人もいる。)

・満室にするには、最後は気合。

・業者さんの生の声が重要。

・業者さんと信頼関係を築く事が大切。

・不動産賃貸業は情報業。

・入居を決めるのは賃貸業者である。

・管理会社と客付け業者、客付け業者が決めてくれた場合の利益は、客付け業者
 が多く利を取るべきであるという考え。

・客付けは、物件に近い方が有利。

・不動産賃貸業とは人生修行である。

・入口に対して出口が必要。

・投資は目標達成の為の方法であるという事。
----------------------------------------------------------
この辺りでしょうか。

一つ一つは箇条書きですが、その箇条書きから感じる事はまた、それぞれの状況

によって違う言葉に聞こえる、解釈できるんだろうなと思いますが、私はこれら

を、これから大家となる自分の基本、デフォルトとして取り組みたいと思います。


本を読み、知識として知っていた部分ももちろんあるのですが、「これがそうな

のか」と、実体験する事ができより理解を深める事ができました。

Tさん、貴重な経験をありがとうございました。感謝しています。

また、Tさんが、私達と共に動く事になったキッカケとなった、

富山の雪にも感謝します(^^)


なお、今回の業者さん回りで、多くの業者担当者の方と知り合うことができました。

定期的に自分の足で通い、信頼関係を作って行きたいと思います。

PS.
営業の後、吉川さん、Tさん、Eさん、ツナやん、私の5人で飲みました。
こちらも不動産の話を中心に、濃い、濃い時間。約5時間でした。
楽しかったですねぇ。

ポチポチっとクリックお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
スポンサーサイト

theme : 不動産投資
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
