スポンサーサイト


フォトリーディング3

前回(4/3)からの続きです。
図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める」本、読み終わりました。

20090409_1.jpgえぇ~っと、みかんはなんとなく、
想像できるようになってきた・・・

・・・気がします(笑)。

画像にあるのが、みかんですが・・・
あ、いやオレンジかこれは。

ゲヘン、ゲヘン。

・・・。

さてさて、話を戻して・・・と。

読んでみて思いましたが、すぐにできるというものではないですね(あたりまえか)。
何度も何度も試してみて、繰り返し訓練して技にする類の技術です。
セミナー等も開かれているそうですが、このセミナーを受けることにより理解し、
マスターする為の気づきが得られるんだろうなと思います。

私がこの本を読んで、理解したことは次のようなことです。

・明確な目的をもって本を読む(検索)する場合に有効な手段。
・小説等の文書を楽しむ本、広く知識を得たい為に読む場合、使えなさそう。

全体の流れについての理解は、次のようになります。

 1.本から「何を得たいか」目的を定める(1分程)。
 2.集中力を高める(みかん集中法)。
 3.予習(表紙、目次、内容等をパラパラと眺める)(1分程)。
 4.ペラペラページをぼんやりながめる(1ページ、1秒程度)。
 5.復習(キーワードを書き出す)(3分程、本1冊に対し30程度のキーワード)。
 6.寝る・休む(情報を成熟させる行為)。
 7.拾い読み(重要な単語を中心に、全体に目を通す)
 8.自分の言葉でまとめる。

「私が理解したこと」にも書きましたが、私が今欲しいスキルは、すばやく本の内容を理解する
能力で、それは、広く知識を得たい、インプットしたい為です。
(逆に言うと、知りたい情報はこれ!というポイントがまださだまっていない状態)。
ですので、ポイントをしぼる方法の一つであるフォトリーディングは、
今の私には目的が違う手法という事が分かりました。

もう少し、色々な知識、道筋が見え「欲しい情報はこれ」と、
目的をもって本を 読むことができるようになったとき、より役立つ技術と思いました。

みかん集中方は、すぐにでも使えるので、本だけではなく、その他さまざまな状 況で
継続して訓練していこうと考えています。
また、本に対する姿勢や、必要な部分を検索するという読み方があるという事について
大変興味深く読むことができました。


う~ん、みかん~~~~~っと(あまり意味はありません)。


なお、現在「本を読むこと」に関する本を、もう一冊読んでいます。
その話については、また今度。


★★成功までの道のり、後4374日



" + __flash__argumentsToXML(arguments,0) + ""));
}" reinitswf="function () {
return eval(instance.CallFunction("" + __flash__argumentsToXML(arguments,0) + ""));
}">


スポンサーサイト

theme : ブックレビュー
genre : 本・雑誌

comment

Secret

プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
