

損切り失敗(-60pips)

今日は、失敗トレードでした。

しかも、損切りできないという負けトレードの典型です。

猛反です(--;


流れとしては、75SMAにタッチした「139.22」としてショートエントリー。

リミットは、138.80(今日の底値+20pips)。

ストップは、139.55。

・・・しかし、ストップの注文を入れず、成行きで見つめておりました。

それが、すべての失敗のタネ(涙


リミットまで下がらず、139.92で反転。

その後、想定していたストップの値まで上がっていきました。


通常のストップシナリオは、レジスタンスを超えたら、ストップです。

しかし、今回は成行きでした。


レジスタンスを超えたことを確認出来ましたが、手が動きません。

なぜなら、一つの感情が生まれているからです。

「反転するはず」

・・・なぜ反転すると思うのでしょうか。


「20pips上に次のレジスタンスがあるから・・・。」

それが、理由の一つでしたが、元のシナリオをすでに実行できていません。

20pips動くという事は、1000通貨で200円、1万通貨で2000円の損失を膨らませる

という事です。ましてや、レジスタンスを突破する力を持ったトレンドです。

簡単に止まるわけがありません。


結果として、20pips上にあったレジスタンスも突き抜け、

さらに、上昇。


そのときの感情は、こうです。

「もうすぐ戻るはず・・・」


何とか、その感情を押さえ込みえストップ注文。

結果、-60pipsです。

-33pipsのシナリオが、倍の損失を出してしまう結果となりました。


しかし、損切り後もチャートは上昇。

損切りしなければ、まだまだ損失は膨らんでいたはずです。


損切りの注文は、機械的に、感情が入る余地無くストップを実行してくれる

大変ありがたい注文方法です。

成行きでは、今回のように、感情に負けてしまう事が多いんですよね。

判っているつもりでも、体が、指が動かない・・・。


今回の事を教訓に、成行き注文においても、

必ずストップの注文を入れるいれるクセをつけたいと思います。


ポチポチっと。お願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ


theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
