スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりのCFG。

今日は、久しぶりにCFG(キャッシュフローゲーム)会へ参加してきました。

会場は、全席満席の大盛況。

参加回数は、202の参加と合計して8回目。

6ヶ月ぶりの参加でしたが、楽しい時間を過す事ができました。



今回の職業は「医師」を選択、過去ラットレースを抜けた事はありますが、

やはり難易度が高い。

結果は、抜けるどころか・・・という結果でした(笑


抜ける事出来なかった要因としては、

「投資初期の資金作りに失敗した」という事が大きかったと思います。


不動産の金利上昇による破綻、株の塩漬け・・、

挙句の果てに10000$をローンしての無駄遣い(旅行)。


その後も、思うように資金が溜まらず、

チャンスがきても乗ることができず、CFも積む事が出来ない。

そのような状況となりました。


現実では、無駄遣いせず、また、世の中の流れをしっかりと読まなければ、

今回のパターンに陥ってしまうかもしれません。

今回の失敗パターン、しっかりと意識する必要があると思いました。

後、さすがに8度目となると、ゲームの開始~終了まで。

つまりは、投資を始めてから、投資をやめる(亡くなるまで)の全体を意識し、

投資手法を検討している自分に気づくこともできました。


CFを積み上げられなかった後半は、70歳で生まれた(!?)二人の子供の為に、

よりキャピタルを狙える物件を中心に購入する等、相続を考えていたり・・。

面白いですよね(^^)


CFゲームは、バーチャルに成功・失敗を体験・経験できるのが良いんです。

その中から、自分なりの教訓や、他の人達からのアドバイスを気づきとして、

実際は、1度しかない人生に還元してゆく。


実際にプレイした事の無い方は、たかがゲームと思われるかもしれませんが、

意外な程リアルで、色々な気づきが短い時間の中に凝縮されています。

今回、初参加となった友人Hさんも、その一部を体験できたのかなと思います。

また一緒に参加できるといいですね。


なお、自分がプレイしていたテーブルは、一時全員が旅行へ旅立ち(ゲーム的に

は2ターンお休み)、ラットレース上から誰もいなくなる状況に・・・。

また、ゲームの最後の最後で旅行へ行き(旅行というマスがある)、

そのまま帰ってこない(旅行先でボツ)状況になりかけたりと、なかなか興味深い

状況がありました(笑

また、参加したいと思います。

いつもありがとうございます。ついでにポチっと。お願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
スポンサーサイト

theme : 投資日記
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。