スポンサーサイト


ようやく判った。不動産投資における減価償却とデッドクロス。

何か頭痛がして、厳しい状態のwizです。

季節の変わり目で風邪を引いてしまったのかもしれません。


先週末に、所得、税金等について色々と調べ、、

過去読んだ不動産投資の本も読み返しました(該当しそうな箇所のみ)。

その結果、「減価償却」のありがたさや、

デッドクロスが起こる理由をようやく理解できました(気がする)。


減価償却については、本当によくわかってなく、謎の存在でした。

「お金は出て行かない経費」。

本にはそのように書かれているが、「?????」という感じ。

「支払った事になるけど、実際は支払わないもの」・・・。

ちんぷんかんぷん・・・でした。(^^;

還付金のように、後から戻ってくるものなのかとも思っていました。


しかし、自分の源泉徴収票を追いかけた事と、下記の式で意味が判りました。
 ---------------------------------------------------------
 収入 - 経費 = 所得 - 所得控除 = 課税対象
 ---------------------------------------------------------

減価償却は、経費なんですよね。
 ---------------------------------------------------------
 ①収入「100」に対して、
  経費が「0」であれば、100-0 = 「100」が課税対象に。

 ②収入「100」に対して、
  経費が「100」であれば、100-100=「0」が課税対象に。
 ---------------------------------------------------------

 ②の場合は、税金が0という事になります。

減価償却が大きい物件程、②の状態になり、
減価償却が少ない物件程、①の状態になります。

木造建築の場合は、減価償却年数が短いですから毎年多くの減価償却が取れる。

結果として、収入から減価償却分を引いた数字が、課税対象になり、収入の多く
が残ってくれるという事だったのですね。


そして、デッドクロスは、減価償却があったらこそ維持できていた手取りが、
減価償却が少なくなっていく事により、手残りが少ない状態となるところに、
こちらも費用として計算する事が出来た「金利」少なくなるという、
ダブルパンチにて、収入に対して課税された、税金が払えなくなる事をいう事
だと理解しました。

う~~ん、なるほどと思いました。

という事は、「いかにして経費を計上できるか」、
「いかにして所得控除を受けるか」が、ポイントだという事も理解しました。

これで、「減価償却が大きい物件を狙う」という意味が良くわかります。

不動産投資を含めた累計課税のキャッシュポイントは、うまくこの仕組みを使っ
て、税の圧縮を図る事が大切なんですね(^^)

そこで残った手残りは、新たな投資、繰上げ返済や、入居者さんサービスの為に使ってい
く事で、資金をぐるぐるとまわせる構図ができあがるというわけです。

やぁ~、勉強になりました(^^)


いつもありがとうございます。ついでにポチっと。お願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
スポンサーサイト

theme : 不動産投資
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

No title

少しづつ覚えていくので良いと思いますよ。

最初からわかる人なんていないし
実践しながらの方がより身につきます。

少しづつ借金を増やしながら、資産の質を上げて行きたいと思ってます。
めざせ吉川さんクラス!

Re: No title

コメントサンクス!

> 少しづつ覚えていくので良いと思いますよ。
> 最初からわかる人なんていないし
> 実践しながらの方がより身につきます。

そうだよね。少しずつコツコツと。

そして、近くに、それを体験しているツナがいるので、
疑似体験できてるなという感覚があります。

もちろん、実際にやるのとはずいぶん違う事は理解しておりますが、
その体験もありがたく、感謝しております。

> 少しづつ借金を増やしながら、資産の質を上げて行きたいと思ってます。
> めざせ吉川さんクラス!

めざそう!吉川さんクラス!
プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
