スポンサーサイト


先週末のいろいろ。

金曜日~日曜日まで、色々と楽しくも、濃い多忙な状況でした。
だだだっと記載しましたので、乱文、長文ご容赦を(^^;

------------------------------------------------------------------------
□3/12 金曜日
------------------------------------------------------------------------
昼:ツナやんの新築2棟の上棟日。

  昼休みに、車を走らせ現地へ。
  最短コースを通って到着、10分程見学し、会社へ戻る。

  昼の時点で、1棟はほぼ完成、2棟目も後は屋根を乗せるだけの状態。
  すばやいお仕事と、ついに並んだ3棟の姿に感激。

  午後の仕事が手に付かなくなりました・・。
  ・・・いやいや、冗談です。がんばりましたよ。

夜:再度建築現場へ。

  やっぱり、3棟並んでいるのがいい感じです。
  帰り際、建築中の建物の隣さんが居られたので挨拶。

  その後30分程、いろいろと為になるお話を聞かせて頂きました。
  話の流れで「人の縁」についての、話もして下さったのですが、
  「縁」とは良いものだなと、改めて思いました。

  大切にしていかなければと思います。

深夜:

  翌日、1年間通った英会話教室の卒業テストの勉強。
  FXのチャートを見ながら(笑)勉強、勉強。

  あ、やっぱり片手間ではダメですね。
  30pips程の負けが出てしまいましたorz。

------------------------------------------------------------------------
□3/13 土曜日
------------------------------------------------------------------------
午前:
 1年で40回ほど通った英会話教室、卒業日です。

 wiz夫婦同時に入校し、私達夫婦と先生の3人で授業をするスタイルでした。
 夫婦でともに会話が出来るようになる(若干)のは、なかなかいいものでした。

 来年度は、妻だけが継続。
 私は、投資活動により専念+その分のお金を貯蓄する為に卒業。

 1年間で、英語に対する壁というか、抵抗感はまったくなくなりました。
 今後は、妻の復習の相手になりながら、勉強を続けたいと思っています。

 将来、家族で世界旅行へ行ったときに、必要ですからね。
 妻を先生に継続します。

午後:
 不動産屋さんに立ち寄り、ちょいちょいと情報収集。
 その後、猪俣さんのセミナーへ参加しました。

 「誰も書かなかった不動産投資の出口戦略・組合せ戦略」出版記念セミナーです。

 本は2度程読ませて頂きましたが、
 セミナーにて、より深く理解できました(つもり)。

 私の中でのポイントは、
 ・自分のゴールを決めること。
 ・自分に合ったポートフォリオをくみ上げる事。
 ・効率の良い出口を見つける。

 その為の物差しとして、いろいろな数式があるとの事。

 自分のゴールへ最短で進む為の、ポートフォリオと出口を
 今よりも強く意識して行きたいと思います。

 検証がまだ足りないのですが、物差しとともに検証していきますよ。

 なお、猪俣さんには、
 しっかりとサインももらいました(^^)パワーアップ。


 2次会では、色々な方と知り合う事ができ、またお話を聞かせて頂きました。

 猪俣さんと吉川さんが、都内の物件について話をされている時にご一緒させて
 頂いてたのですが、都内の物件もポートフォリオの一つとして考えるのも良い
 なと思いました。「超築古でも、必ず入る。」「供給が出来ない場所で、需要
 だけが増えている」、しかも安く出てきているのですから、理想的ですよね。

 それにしても、猪俣さん、吉川さん、私。
 なんて贅沢な(^^)。リアルアバンティー状態です。


 3次会は吉川さんに達に、ご一緒させて頂きました。

 今後、年を取った人達が増えてくる。
 その状況を、どのように考えていくのか・・。
 それを、今から意識していく必要がある!!

 とても、考えさせられるテーマの話でした。

 色々な人のお話を聞かせて頂き、贅沢な時間でしたね。
 豪華客船、私ものりたいですよ~>Mさん

------------------------------------------------------------------------
□3/14 日曜日
------------------------------------------------------------------------
午前:CFGへ。

 久しぶりに202をプレイ。職業は医師だったのですが、
 典型的な無駄使いを生涯通して繰り返す人生になってしまいました。
 当然(?)ラットレースは抜けられず・・・。

 初版で株で大きく当てた途端、無駄使いを開始。

 不動産を購入するものの、そのCFで高い車をチューニング!海外旅行も数回!
 子供も生まれ、さらに無駄使いを繰り返していると、物件が土壌汚染により
 物件がCF0に。

 その後現実逃避とばかりに、10000$ものローンをした上、海外旅行へ旅立ち、
 帰ってきた直後に別荘を購入。

 不労所得分、支出も上げてしまう、ダメダメの生活スタイルになりました。

 プレイ終了時の、CFは160$。
 不労所得は、4000$程・・・(--;

 実際リアルでこのような人も多いと聞きます。
 無駄使いは、やっぱりダメだよね。という気づきがありました。

 お金の魔力にやられてはいけません。

午後:
 不動産屋さんへ寄るも、担当者の方が不在。
 繁忙期にアポなしは、良くないですよね。

 その後、インカムハウスさんの戸建のセミナーへ参加。
 インカムハウスさんは、石友ホームさんの子会社です。

 セミナーは、北日本新聞社主催。
 参加者の層は幅広く、戸建への関心が高くなっているんでしょうね、
 50人ほど集まっていたと思います。

 講師が徳島の方だった為、徳島の事例を基に話をされていましたが、
 需要と供給のバランスが、良い意味で崩れているのが戸建。

 投資額も小さく、何より”不動”産でありながら、
 ”流動”性のある物件である事も大きなポイントです。

 と、このあたりは、既に知ってる魅力なのですが、

 肝心の、建物の仕様、価格等について。
 こちらは、残念ながら調整中との事で、まだ伝えられませんとの事でした。

 ねほり、はほり、いろんな事を聞いていると、ポロっと・・・・、
 漏らしてくださりそうだったのですが、残念ながら聞けませんでした(^^;

 3月末に完成する、モデルルーム(すぐに賃貸にまわすそうですが)の発表会で
 案内するとの事です。そのときに再度見に行ってきたいと思います。

 あっ、そうそう。

 借金0で投資をするという方法も紹介されていました。

 それは、持っている土地の一部を分譲として売り、その売ったお金で残った土地
 に戸建を立てる。そのような方法でした。

 もちろん、地主さん又は大きな土地を買い付けなければ使えない方法です。
 が、大きな土地があれば出来るという事なので、
 考え方の一つとして持っていたいと思います。

 立てるよりも売ったほうが効率がよければ、あえて建築する必要もないですしね。


 と。濃い濃い2日間になりました。

 写真も含め、ブログに載せたい情報山盛りなのですが、
 乗せきれないので、またの機会にしたいと思います。

 それでは、長文にお付き合い頂き、本当にありがごうとざいました。


勢いで、ポチっと!お願いします(^^)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
スポンサーサイト

theme : 不動産投資
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
