

トレード手法の弱点分析

さて、明日。ん、今晩か?・・は朝早くから、夜遅くまでお仕事です。

巷は、3連休ですが私はお仕事です。

はやく、サンデー毎日になりたいな・・・、いや、なりますよ(^^)



というわけで(?)、久しぶりにFXの話題を少々。

今月は、新築物件の話を多く書いていますが、FXもしっかりトレードしております。

先月の反省を元に、1000通貨で多くのエントリーを行い、

トレード上の自分の欠点を探しています。


「負けないトレーダーになるには、自分の中の負ける原因を潰していけばよい。」

そのように言われていますが、では具体的に自分の何が悪いのか。

これは、経験をつまなくては気づかないそうです。

その為にも、今月は1000通貨のみ!多くのトレードを心がけ、情報収集・分析中です。


では、どのように分析しているのかをご紹介します。

3月1日からのトレード数は実に、88トレード。

勝敗については、下記。

  勝:負(3/19時点)
 ----------
  52:36

このような状態になっています。


勝っているんですよね。ただし、利益はマイナスpipsなんです。

なぜ?


勝ちのほうが多いのに、利益はマイナスなんです。

おもしろいですよね。


さすがに3桁pips台のマイナスではありませんが、

現在のトレード方法では「損大利小」であるという事が明白です。

結果は残念なんですが、この結果に、

より負けないトレーダーへと成長する情報が含まれていると思うのです。


では、その情報から「何が悪いのか」を考えてみます。

その88トレードは、どのように負け、どのように勝ったのかを分析するのです。


分析した結果、次の事が損の理由として挙げられると考えました。
(もちろん、分析結果が正しいとも限りませんね)

------------------------------------------------------------------------
1.ポジション持ちすぎで負け
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 エントリー時に利益がでているが、利益が伸びる事を期待し待った結果、
 戻しが入ってストップ。結果損失。
 60pips程とっていたのに最終的に-45pipsなんて、トレードもありました。

2.ストップシナリオを実行しないで負け。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ストップとした場所を抜けてもストップせずにポジションを持っていた場
 合に、大きく負けている事が良くわかりました。

 自分で書いたシナリオどおりに、トレードできていないという事です。

 あ、抜けるな・・・と、思っているのに、抜けるのを待ち、抜けたところで
 ググと損が増える。次は、ササッとシナリオを書き換え、次のレジサポが近い
 から、そこまで待とうと考える・・。

 典型的な、ストップずらしですよね。

3.唐突に根拠の無いポジションを持って負け。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 帰宅直後に多いです(^^;
 チャートを開き、「おっ?、いい感じ?」と直感に頼ったトレード。

 実際に、しっかりとチャートに向かうと、逆張りだったとか、リテストに対し
 て長く持とうとしていたとか。
 etc。etc・・・。

 こちらは、「ポジションをもっていないと損した気分になる病」かもしれません。
 感情といえば、感情かもしれません。
------------------------------------------------------------------------
テクニカル的なところをいうと、まだまだあると思いますが、

今のところ、以上3つですね。

このように、出してみると、頭では判っているつもりでも

「典型的な」負けパターンをしていることが判ります。


特に、「2」については、自分のシナリオが崩れているにも関わらず、自分の都

合がよい方向へ、シナリオを書き直しているわけです。

シナリオを書かずに、ずらしているのではなく、シナリオを書いてずらしていま

すから、これは、余計にたちが悪いですよね(--;;;


さて、長々と書きましたが、以上のように自己分析中です。

今月一杯は、情報を集めるつもりです。

来月は、その分析を前半で行い、トレードに還元していくつもりです。


「トレーダ毎に勝つ手法は違う。しかし、負けるパターンは共通している。」

その点を肝に銘じて、1つ1つ負けトレードを減らして行きますよ。


それは、何のため?

そう、勝てるトレーダーになるためです(^^)

なりますよ。



それでは、寝ます!(^^;

お休みなさい!


よろしければ、ポチ、ポチ、ポチっとお願いします。あ!ありがとうございます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
