スポンサーサイト


失敗トレードを確認

さて、明日。ん、今晩か?・・は朝早くから、夜遅くまでお仕事です。

今週、来週と、同じよな勤務が続きます。

体のリズムがおかしくなりますので、つらいんですよね。


さて、継続して数多くのトレードを繰り返し、トレード手法の分析中ですが、

自分に最も足りない部分が判ってきました。

正確には、判ってきたような気がします、かな。


それは、自分は「トレンドの反転をつかめていない。」という事です。

これ、結構致命的です。


では、まずトレンドの定義を確認してみます、トレンドってなんでしょう。
----------------------------------------------------------------------
 ・底値と高値が同時に切り上がれば上昇トレンド
 ・底値と高値が同時に切り下がれば下降トレンド
----------------------------------------------------------------------

FXは、上記がトレンドの定義です。

トレンドがどちらでもないときは、レンジ相場という事になります。

そして反転とは、下降 > レンジ > 上昇となる事、またはその逆をいいます。


・・・と、理解はしているつもりなのですが、

動いているチャートの中でその変わり目を見つけられていないんですよね。


これは、テスト的に一定のpips数感覚で、ナンピン(もちろんストップ)を入れ続

けるパターンを試したときに気が付きました(^^;

この手法、レンジの中でのみ使える手法なのですが、トレンドが出た事に気がつ

けず、その状態でナンピンを繰り返したという、失敗トレードがあったんです。

トレンドが出ており、もどりませんので、ポジション分だけ損がでます。


実はこのテストで結構な痛手がありましたが、知る事にポイントを置いてトレー

ドしていた為、「いてててて~~」という感情に押されずに、気づくことが出来

たのかなと思います。


おそらく、トレードする事を主眼においていた場合、相当感情的になっていたと

思います。なにせ、10数回のトレードで、トータル400pips程マイナスを出しま

したから(ー_ー;;;;;;ガーン


トレンドの変わり目については、おそらく気づかないというよりは、

ルールの問題かと思っています。


どの時間足に主眼を置いているのかと、その時間足の中でトレンドが崩れたとき

には、トレードを終了させるというルールを徹底できれば、自然とつかめるのか

と思っていますが・・・・さて。


なぐさめと、はげまし。ありがとうございます。ポンっと、お願いします(笑)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
スポンサーサイト

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
