スポンサーサイト


ウイルス感染/「入会手続きが完了致しました。」/駆除

庭のシンボルツリー下に植えている「ギボウシ(ホスタ)」が、

ぐーんと、伸び始めました。

ギボウシは、葉が美しく日陰でもよく育つ多年草で、

大小様々な種類がありますので用途によって、

いろいろチョイスが可能な植物です。

20100418_2.jpg

我家では、アクセントとして4ポット植え込んでいます。

新芽が伸びてくると、春になったんだなぁ~と感じます。

夏になると花も咲くんですよ(^^)


さて、昨晩はウイルスを駆除してまいりました。

正確には、ワンクリックウエアという部類に入るソフトで、ユーザの意図無く

インストールされ、一定間隔で広告を表示するという動きをするものです。


その広告には、「入会手続きが完了致しました。」「料金が発生しております」

「振込み期日(丁寧にカウントダウンされていたりします)」等、当事者が動揺す

るような内容が書かれています。

その内容を読み動揺した当事者は、正確な判断が出来なくなった結果、

表示されている内容の指示に従ってしまう(例えば支払等)・・・。


そのように、誘導されてしまうキッカケとなる悪質なソフトウェアです。

その画像、キャプチャーしてきましたので、公開しておきますね。
※特に18○の画像じゃないので、大丈夫だよね?

このようなウインドが突然現れます。
20100418_1.jpg

この内容について、実際に体験していない人は

「え?そんなの引っかからないよ」と思うものですが、

案外、表示されると動揺し、騙されそうに為る事があるようです。


人間は不思議なもので、動揺すると冷静な判断がでないばかりか

過去の自分の行動と、そこに書かれている内容を、無理やりにでも結びつけよう

と・・、何かしらの答えを出そうと、脳が働き出してしまうそうです。

結果として、「あぁ、、、あのときの行動かも、操作かも・・」と、

不安になってしまうのです。

まさに、詐欺、騙しのテクニックです。


今回のワンクリックウエアは、×で閉じても、2分に1度必ず再表示されて

くる動きをするもので、PCを使っている限り表示され続けます。

2分に1回、督促状が表示されているわけですから、

心理的にもきついですよね。


そうならないように、ウイルス対策等のセキュリティ対策は施しましょうね。

そして、定期的なパターン更新は必須です。


さて、今回のワンクリックウエアですが、Windows標準搭載のプロセスである

「mshta.exe」、およびHTA形式のファイルを悪用する新たな手法を使った、

ソフトだそうです。


起動してくる設定を見つけるのに、苦労しました(^^;

最終的にレジストリ設定を削除、その設定先にあった実ファイルを削除する事で

綺麗なPCに戻りました。

その後、PCを購入したときのソフト(4年程前のものだった)を更新し、

スパイウェア等を検査、問題ないことを確認し一安心。

よかったよかった(^^)


最後になりますが、このようなソフトが万が一インストールされ、請求画面が

表示されても、絶対に指示にしたがってはいけません。

このソフトは、当事者の方向けではなく、無差別に送られているだけす。

そもそも、PCをネットに繋げているだけで「個人を特定するすべはありません」。

ですから、絶対に指示にしたがってはいけません。


前述したように動揺をさそい、当事者が自ら情報を入力するように誘っているだけ

ですから正しい方法で、駆除すれば大丈夫ですよ(^^)


さて、本日18日の午後は、セミナー参加です。

行ってきます。


<駆除する為に参考にさせて頂いたサイト>
 ・HTAを利用したワンクリックウエアの新たな手口
 ・正月早々… ワンクリック詐欺の対処


感謝!感謝!ポチっと、クリックありがとうございます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

スポンサーサイト

theme : 今日のブログ
genre : ブログ

comment

Secret

No title

怖いですね・・・(;´・ω・)ゝ

一応ノートンというのを使っているので大丈夫だとは思うのですが

油断ならないですよね~

Re: No title

せーじさん、書き込み感謝!!

> 怖いですね・・・(;´・ω・)ゝ
> 一応ノートンというのを使っているので大丈夫だとは思うのですが
>
> 油断ならないですよね~

ほんとですよねー。

怖い話として、ウイルスによって、個人のデスクトップがネットに
さらされているなんて事例もありました。

PCのフォルダがネットにさらされていて、そこに入っていた、
写真や、住所録から個人が特定されてしまったり・・・。

怖いですよね。

対策はしっかりと・・・・と思っても、なかなかルーズになってし
まいがちなのが、また恐ろしいところと思います(-ー;;;;

では、ありがとうございました。
失礼致します。

No title

全く同じ被害にあった模様です。が、書かれていた「レジストリ設定を削除、その設定先にあった実ファイルを削除する事で」との対応が理解できず、まだポップアップ表示され続けています。。。解決のための具体的な手順をお教えいただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

Re: No title

GUESTさん、こんにちは。
ご心労、お察しいたします。

本当に迷惑ですよね>この症状。

画像等、わかりやすく伝える資料が残っていないのですが、
手順を記載します。

記事のリンクにある「・正月早々… ワンクリック詐欺の対処」に、
具体的な内容や画像ががありますので、合わせて参考にしてみてください。

---------------------------------------------------------------------------
1.レジストリエディッタを起動(regedit.exe)
2.HKEY_LOCALMACHINESOFTWAREMicrosoftWindowsCurrentVersionRun
 をたどる。
3.不審な(※)名前を探す。
4.値のデータにあるフォルダを確認、エクスプローラで開く。
5.そこに、Jpgファイルがあれば、開いて見る。
6.開いた画像が、メッセージ無しの女の子の画像(ポップアップしてくるもの)
 あるかどうか確認。

7.「6.」が違っていれば、「3.」へ戻り、他の名前と値を調べる。
 「6.」が的中していれば、「2.」のレジストリを削除する。
8.「4.」のフォルダを削除する。

9.PCを再起動し、ポップアップされてこない事を確認する。
 「9.」は駆除操作ではありませんが、確認の為の手順です。

 ※この不審なというのがミソで、上記リンクのものと、私が対応したものは、
  異なる名前となっていました。
  確実にコレという特定は、ケースによって異なるかと思います。
---------------------------------------------------------------------------

※ご存知と思いますが、レジストリの操作は、失敗するとWindows自身が起動しなく
 なる可能性もある設定ですので、バックアップを取るなど、十分注意して実行して
 ください(レジストリ操作等で検索すると色々出てくると思います。)

 また、マルウェアの手動駆除については、個別にケースが異なる場合もあります
 ので、私の方法についてはあくまで参考となります。

 上記リスクを抱える事を理解いただいた上で、実行されるようお願いします。

 申し訳ないのですが、駆除操作において何かが起こったとしても、責任は終えま
 せんので、自己責任にてお願いします。

では、失礼します。

No title

マンガ喫茶でまったく同じお姉さんのウィンドウがでてきました。

私の場合
c:Documents and SettingsAll UsersApplication Data
配下にいました。

大変助かりました。ありがとうございます。


Re: No title

駆除成功されたのですね。
ホントに、良かった(^^)

例のウインドとカウントダウンは、
精神的にきっついですからね。

お役に立てたようで、私もうれしいです。

大変助かりました

4日ほど前からこのウイルスに悩まされ、検索しながら試行錯誤していました
ウイルスソフトも役に立たず、どうしようかと思ったところ、こちらでの方法を拝見しまして、試してみました。
ようやく削除できたようです

助かりました

ありがとうございます・・

Re: 大変助かりました

ダイナソーさん、ご丁寧にありがとうございます!

> 4日ほど前からこのウイルスに悩まされ、検索しながら試行錯誤していました
> ようやく削除できたようです
> 助かりました

そうだったのですか・・・。

ウイルスの感染は、本当に気持ちが滅入りますよね。
ご心中お察しいたします。

私もお役にたてたようで、うれしいです(^^)
3ヶ月も前の情報が役に立つとは・・・。

ではでは、有難うございました。
失礼致します。
プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
