スポンサーサイト


不動産セミナー/空室を決める!賃貸住宅経営勉強会

今日は土曜日、午前中は物件情報を検索、午後はツナやん戸建を見学し、

その後、「空室を決める!賃貸住宅経営勉強会」へ参加してきました。


本日は高岡開催。

明日は、富山で開催です。


日曜日は、他の不動産セミナーがあるからか、

いつも富山のセミナーでご一緒させて頂く方々も、高岡に勢ぞろいでした(^^)


セミナーの内容は、繁忙期の報告と空室をどう決め手いけばよいかをテーマに

した2部構成。

第1部は、朝日不動産社長のミッキー事、石橋社長さん。

第2部は、富山各地のアパマンショップ店長さんによるパネルディスカッション。


多くの有意義なる情報を得る事ができましたが、

私が「特に!」と感じた、各部の要点は次のようなものでした。

■1部の要点

・Absorption(吸収)の考え 
 次のシナリオは、人気エリアと、2番手エリア、不人気エリアの3エリアに
 分けた、吸収という現象の例です。
 ----------------------------------------------------------------------
 シナリオ1:
 1.人気エリアは満室状態です。
 2.人気エリアに空きが出来ました。
 3.新たな入居者候補さんが、入居先を探したところ、人気エリアが空いていた
  為、入居が決定しました。
 4.二番手エリア、不人気エリアには入居者さんは来ませんでした。
 ----------------------------------------------------------------------
 シナリオ2:
 1.人気エリアは満室状態です。
 2.新たな入居者さんが現れましたが、人気エリアには空きが無い為入れません。
 3.2番手エリアを探します。空きがあった為入居がきまりました。
 4.不人気エリアには、入居者が回ってきません。
 ----------------------------------------------------------------------
 シナリオ3:
 1.人気エリアは満室状態です。
 2.新たな入居者さんが現れましたが、人気エリアには空きが無い為入れません。
 3.2番手エリアもは満室状態です。
 4.不人気エリアの物件に、入居が決まりました。
 ----------------------------------------------------------------------

 ここでいう吸収とは、人気のあるところに入居者さんが取られる為、不人気エ

 リアには入居者さんが来ない・・という例です。

 他にも、新築、築10年、築古の吸収の例も・・・。

 ・エリア毎の基本戦略
  「Absorption(吸収)の考え」を元に、3つのエリアは、それぞれ異なる手法

 で空室戦略を考えるという考え方です。

 自分の物件がどのエリアにあるのか。

 そのエリアに合わせた戦略を立てましょうという事ですね。


 中古物件にしろ、新築物件にしろ、基本は立地であると言われますが、

 改めてその重要性が判った気がしました。

■2部の要点

 こちらは、店長さんたちの生の声を聞くことができるのが、一番のポイントと

 思います。

 いろいろありすぎて、文章にはまとめきれませんが、空室だけではなく、次に

 何を見ていけばよいか(投資判断)、と言う点でも、いろいろと情報を得られた

 時間になったと思っています。


いつもであれば、その後懇親会があるのですが、

今日は参加者が少なかったとの事で、なし。

そっちは残念でしたね。


2時間30のセミナーでしたが、やはりセミナーは良いです。

生の声、その瞬間の話を聞けるのが大変良い!活用して行きたいと思います。

朝日不動産さん、ありがとうございました。


さて、その後は吉川さんを囲んでの図面舞踏会を開催。

開催場所は、COCOS。

ドリンクバーを片手に、いろいろと情報交換をさせて頂きました。

私の都合もあり、あまり長時間は居られなかったのが残念でしたが、

こちらでもいろいろな情報を得る事ができました。


吉川さん、ラブホのその後等・・・・(^^)


帰り道は、投資家Mさん、ツナやんと共に帰路へつきましたが、

そちらでも、いろいろとパワーを頂く事ができました。


お~~~し、やるぞ!!というモチベーション。

いい感じになってきました。


その流れで、明日も不動産セミナー行って来ます(^^)

PS.投資家Mさんの自宅へお邪魔しましたが・・・とても興味あるものが沢山!
  パワースポットでした。


感謝!感謝!ポチっと、クリックありがとうございます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
スポンサーサイト

theme : 不動産投資
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
