スポンサーサイト


戸建賃貸セミナー/光陽興産/寺嶋峻

最近、ブログの文章量が増えてきており、読んでいただいている方に迷惑かな!?

とは、思い始めているwizです(^^;

読んで頂いているみなさん、いかがでしょうか???


「インプットした情報はどんどんアウトプットしよう!」と考えており、

その場所がブログだったりしますので、インプットの量が増えるにつれ

どんどん、増えてしまっている状態です。


今月は、特にそうなんですよ。

他にも、物件の話とか、土地の話、もちろんFXの話個々、

アウトプットしたい事が山になってきています。


セミナー等、投資家さんとお会いする機会も多く、

その方の話が面白いものですから、さらにインプットされていく・・・

おぉぉぉぉぉ・・・、と、声にならないモチベーション感。


と、今の気持ちを書いているだけで、この文章量ですからね。

もっと、要点を絞る形で、文章構成力をアップしなければ、

いろんな意味で爆発してしまうかもしれません(wwww


さて、今日は、光陽興産さん主催の、戸建賃貸経営セミナーでした。


昨日のセミナーに引き続き、わくわくRichさん、Nさん、Mさん、ツナやんと。

そして、サンデー毎日倶楽部氷見祭りでご一緒させて頂いた、

Sさん他、知った顔が何人も参加されていました。


セミナーは時間にして3時間、3部構成のセミナーです。
 ----------------------------------------------------------------------
 <レジメ>
 1.戸建賃貸マーケットの魅力
   講師:光陽興産さん
 2.不動産投資の基本
 3.戸建賃貸の投資戦略
   講師:寺嶋 峻さん テラ フィナンシャル マネジメンツ
 ----------------------------------------------------------------------

今日のセミナーも、即効性のある大変有益な情報が詰まったセミナーでした。

■1部

戸建に特化した内容であるのがポイントで、その中で表示されていた、富山県

における戸建賃貸の賃料分布図は、マーケットリサーチの意味で、大変有益な

データと思います。

これは、ホントに私が欲しかった情報です(^^)


さらに、今後土地価格との分布を照らし合わせて見ることが出来るようにしたい

との事でしたので、土地代・建物代・賃料を見ての投資分析が、賃貸の実績

ベースで出来るようになると思いますから、投資の上での一つのモノサシになる

と思います。


具体的には、どこにどのぐらいの価格の土地を手に入れれば、どれぐらいのCFが

埋めるか等が判るわけです。投資に置ける透明度が、かなり上がります。


戸建のメリットとして「アパマン地域でなくとも人が入居者がいる。」と頭では

理解(その裏づけのいろいろな理由も)しているつもりですが、やはり、そのよう

な土地で、実行するのは、なかなかリスクが高い。

下手すれば、人柱になる可能性がありますからね(^^;

そのような情報も分析できる等、同図は本当に有益な情報と思います。

■2部

テラ フィナンシャル マネジメンツの寺嶋 峻さんが講師のセミナーです。

勉強不足で、この講師の方を存じ上げていませんでしたが、

内容は大変濃い説明をされる方でした。

私が過去受けたセミナーでは、猪俣さん系の内容です。

多くの横文字&計算式の嵐(w


全体を通してのテーマは、「今後の日本の不動産に対する考え方」。

積算評価ではなく、収益還元が基本の米国不動産の考え方が、日本でもデファク

トになる事や、バブル崩壊を受けて「変化」した、不動産投資の状況等、さまざ

まな、事例や分析指標を元に、説明が続きました。

特に、今後は「NOIを徹底的に出す事に焦点が絞られていく」とう部分に、

大変興味を持ちました。


難しい内容ではありましたが、なんとかなんとか、ついていけた・・かな!?

いやいや・・・多分1割程度の理解と思います。

しかし、本当に勉強になりましたよ。


今後も、光陽興産さんのセミナーの講師を務めることもあるとのお話です。

その際にも、また勉強させて頂きたいと思います。


ほわぁ~、今日も沢山のパワー頂きました(^^)

主催の光陽興産さん、有意義な時間をありがとうございました。


※そうそう、不動産分析ツールの紹介がありました。
 無料のダウンロード版を使えるので、使ってみてねとのことです。
 なるほど。この結果表示画面はどこかで見た覚えがありますよ。

 不動産投資分析ソフト REIFA(リーファ)


感謝!感謝!ポチっと、クリックありがとうございます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

スポンサーサイト

theme : 不動産投資
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
