

山菜取り/サバイバル/酷道?

GW2日目。

5月2日は、朝早くから山菜取りに行ってきました。

私の親戚が山菜取りの達人で、その誘いを受けて家族で参加しまた。


私も始めての参加でしたが、普段行く事の無い場所であり、

もちろん危険も無いわけではありません。

わくわく感と、ドキドキ感の中、舗装されていない山道を昇って行きました。

20100503_01.jpg

横は崖、車のすり替え等できるスペースはありません。
※画像を見ると広く見えるのですが・・・。

「酷道(国道)」・・という言葉を思い出しました・・・(w


その後、何度も何度も車の腹がすりながら、山菜ポイント(?)に到着。


今後は、竹やぶあり、崖あり、ぬかるみあり、川ありと、様々な地形を、

歩き、上り、現地へ向かいます。

あぁ、車だけで行ける場所じゃないんですね・・・(w


・・「サバイバル」・・とう言葉を思い出しました。

歩きながら、熊でたら、アウトだな・・・とか、

ここで足を滑らしたら、アウトだな・・とか、ネガティブな事を考えながら、

家族を守りつつ、今度こそ、山菜ポイントに到着。


今回狙ったのは、すす竹です。

私の身長以上に成長した竹やぶの中、かきわけ、かきわけすす竹を探します。

20100503_02.jpg
※見上げるとこんな感じでした。

太い竹の根元をみると、結構あるもんですね。

沢山、沢山取る事ができましたよ。

20100503_05.jpg

また、心にも行動にも余裕が出てくると、色々見えるようになるもので、

山の中だからこその風景がありました。

いくつか写真をとったので、掲載しておきます。

20100503_03.jpg

20100503_04.jpg

20100503_06.jpg

私自身も楽しかったですが、子供達も大喜びでした。

もちろんリスクもありますが、

「昔はコレが普通だったんだけどね」と、親戚は言います。

「山遊びをしながら、様々な事を覚えて言ったんだ」とも。


子供達を見ていると、何か色々な事を体感し、感じているように見えました。

なるほどと思いましたね。


なお、山菜の取れるポイントは、

温かくなるにつれて少しずつ、山の頂上を目指すそうです。


上に行けば行くほど、危険な場所も増えるとの事で、

次に子供達と参加できるのは、来年かもしれませんが、

次回の機会も、参加したいと思っています。

良い経験、思い出ができましたよ(^w^)

PS.3日は「曳山」祭りへフルで参加してきます。


感謝!感謝!ポチっと、クリックありがとうございます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

theme : 今日のブログ
genre : ブログ

comment

Secret

No title

自然のいい風景ですねw
一眼フレームのカメラを持っていたのですか?
前に持ってたカメラかっこよかったです^^
いつもポチッありがとうございますw
ぽちっ(犬

Re: No title

フン様!書き込み、恐縮です!_(_ _)_w
こちらこそ、いつもサンクスです。

> 自然のいい風景ですねw
> 一眼フレームのカメラを持っていたのですか?
> 前に持ってたカメラかっこよかったです^^

森林浴にもよかったですよ。
緑がともて綺麗で、気持ちがよかったですね。

カメラは、「コンパクトデジカメ」と「一眼レフ」の中間のカメラです。

ちょっとニッチなんですけど、ラフに扱いつつ、
そこそこ綺麗な写真をとりたいという要望でのチョイスです。

※PanasonicのDMC-FZ18という機種です。

では、コメントサンクスでした。
プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
