

坂の町八尾/曳山/祭り

相場の話が続きましたので、書き残していた記事を息抜きに一つ。

それは、「越中八尾、曳山祭り」です。

20100509_01.jpg

越中八尾は、おわら風の盆で有名な、八尾町で毎年5月3日に行われる祭りです。

高さ7メートル、重さ4トンの曳山6台が、風流な旋律を奏でつつ、

独特の町並みを残した坂の町、八尾を1日かけて練り歩きます。

20100509_05.jpg

20100509_02.jpg
※北陸の不動産投資家さんおなじみの銀行(wもこのように、町並みに合わせられています。

曳山の1階部分は、楽器を演奏する部屋があり、

2階には神を宿したとされる人形が乗せられています。


祭りの見所は、直角のカーブ。

独特の掛け声とともに、90度。

4トンもの曳山を、一気に方向転換します


これはまさに力技で、掛け声、轟音、きしみ音、歓声と迫力満点です。

また、場所によっては民家ギリギリを曲がる箇所もある等、

見所も満載。

20100509_03.jpg
※曲がった箇所に残る跡。

祭りは、大きく「昼」と「夜」にわかれており、

夜は、すべての曳山に提灯をともす、

提灯山となり荒々しくも幻想的な雰囲気もかもし出します。

20100509_04.jpg

現在は、1台を残してランプに変わってしまいましたが、

昔は、すべての提灯に「ろうそく」がとされており、

激しい曲がりの際に提灯が燃え上がるなど、昼とは違った見所がありました。


なお、日中であれば、子供・大人共に、

曳山から延ばしたロープを引くことができるんですよ。

今年はすでに終わってしまいましたが、よかったら来年。

参加してみてくださいね。


私は、実家が元町の中という事もあり、

おわらと共に、毎年のイベントとなっております(^^)

現地でお会いできるかもしれませんね。

20100509_06.jpg
※我が子らも参加しております。

感謝!感謝!ポチっと、クリックありがとうございます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

theme : 今日のブログ
genre : ブログ

comment

Secret

プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
