スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

分解と統合2 「分解」 カレーを食べる。

さて、前回の続きを書きますね。
分解についてです。

分解は、何をおこなったら、それが達成できるのかを、細分化して具体化する方法です。
ある場所で私が「分解統合」について話題に出したとき、聞いていた方より、私も今後知りたいと
考えている、マインドマップに似ていると言う話がありました。

また、色々な職種に応じた分析方法にも、分解に相当する部分があるようですね。
職種毎というのは、それぞれの業種に最適化された手法があるという事だと理解しています。

20090422_1.jpg

では、一つ日常的なテーマで、分解の例を書いてみます。

テーマ(目的)は、「カレーを食べる」です。
カレーを食べる為には、何をしなくてはならないでしょうか?
それを考え、具体的な方法を書いていくのが、分解です。

では、話を戻しますが、カレーを食べる為の方法としては、「カレーを作る」と言う方多いかなと思い
ます。他には、カレーを食べに行く、コンビニで買って来る等も、「カレーを食べる」という目的を達成
する方法ですよね。

少数派としては、お隣さんに分けてもらう等も方法です。
目的は、「すぐにカレーを食べる」ではないので、通販で取り寄せるというのもアリですよね。

いかがですか?普段、普通にやっていることではないでしょうか。
これが「分解」です。

なお、図面では、A <> B・Cまでしか書けていませんが、Bを達成する為になにをすればよいの
かという観点で、分解を続ける事で、より具体的で簡単な方法が見えてきます。

「カレーを作る」で言えば、ジャガイモをむくとか、カレールーを入れるとか、混ぜるとか、カレー
を作る為に行うこと、そういう具体的な方法をどんどん書き出していくのです。
最終的には、「カレーを食べる」為に行う方法論と、その方法を実現する為の方法論がずらっと
書き出される形になります。方法論の数は、分解を行った人・グループのアイデアや知識によ
り違いがあります。

そして、その方法論の中から、自分がベストと思う方法を選択すれば、達成の道筋が出来上がる
いう事になりますよね。

なんとなく、イメージできたでしょうか。
繰り返しになりますが、普段、普通に実践出来ていること、それが分解なんです。

では、翌日以降に、分解の次に行う「統合」について書きたいと思います。
この統合がミソなんですよ!

目からうろこは「統合」という考え方にあります!!
興味あるかたは、ぜひ。


★★成功までの道のり、後4361日



" + __flash__argumentsToXML(arguments,0) + ""));
}" reinitswf="function () {
return eval(instance.CallFunction("" + __flash__argumentsToXML(arguments,0) + ""));
}">
スポンサーサイト

theme : 知っておいて損はない!!
genre : ビジネス

comment

Secret

プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。