スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CG合成でお部屋の模様替え / マイソク用写真

少し前の話になりますが、ある方(わかる人にはわかると思います)より、

「CG合成の技法で、部屋にインテリアを並べて、

 生活イメージができる画像を作れないか?」との問い合わせがありました。


出来た画像は、マイソク用の画像に使いたいとの事。

インテリアを置いた方が、それを見る人が、部屋のイメージを、生活のイメージを作りやすい。

しかし、実際に置くには家具がいる・・・・、であれば合成だ!!という発想ですね。

とてもおもしろそうだったので、早速OK。


用意していただくようお願いした画像は、

①「部屋の写真」と、

②「その写真の角度に合わせて写した、家具の写真」です。


②の写真は、ニトリ等へ行き家具の写真を撮らせてもらうと、

イメージどおりの画像を手に入れることができますよと、お伝えしました。

インテリアイメージを作るには、結構良いですよ>ニトリ。


なお、合成処理は、そのままの状態を切り貼りするのは、割と簡単なんですが、

「角度を変える」というのが難しく、下手をすると家具を描く必要が出てきます。

その為、実物を合成した写真に合わせて「撮る」というのが、

一番楽に作る事ための方法なんです。


で、用意いただいたのは次の2枚。

■①の写真
20100525_01.jpg

生活観たっぷりです。

人の部屋なので、特徴のある場所だけトリミングしました。

合成の為の最大の難関が、コタツであることは言うまでもありません・・・。

②家具の写真
20100525_02.jpg

完成画像には、上記のインテリアを置く事になります。

透明なガラスのテーブルの、透過度と反射が曲者で、

さぁて、どのように料理しようかと、ワクワク。


と、まぁ、そのような感じで準備して頂いた画像を合成開始。

きったり、はったり、延ばしたり、縮めたり。

消したり、隠したり、ぼかしたり。

インターネット上から、画像を拝借。

加工したり、混ぜてみたり・・・。

ぐにゅぐにゅ、ぐにゅ~っと、いろいろ変更。

で、できたのが次の画像です。

20100525_03.jpg

・・・あんまりじっくりみちゃダメですよ?(^^;


しかし、コタツはバッチリ消す事ができました。

テレビ上のぷーさん、キッチン回りもスッキリ。ストーブもお片づけ♪


後、机は描きました。

角度がどうしても、あわなかったもので・・・。

なお、今みると、ガラスの透明度の調整が甘甘ですね(汗


また、ソファーについては変形を多用。切り貼り、切り貼りしたのですが、

遠近法的に少々、難しいかな・・・という雰囲気も。


また、「緑」の元画像がなかなか見つからず、利用した画像に

ハイライトが入りすぎていた為、ちょっと合成合成した、

画像にも見えるな・・・という指摘もあると思います。


しかし、案外、縮小するとこれらも気にならなくなるんですよ。

大きく作って、小さくする事で、いろいろと見えなくなるものです。


また、マイソクに使われる写真は、さらに小さいく縮小されますし、

意図である、部屋のイメージを掴むのには十分利用できるのでは!?

・・・と、思うのですがどうでしょうか(^^)ダメ?


巨大なソファー・・・「階段通らないんじゃ?」というリアルな

突っ込みもありそうです。


なお、依頼して頂いた方には、喜んで頂けました。

喜んでいただけて、私もうれしかったです(^^)

また、自分としてもかなり面白いテーマでした。


不動産投資、リーシング資料作成ノウハウとして、

この辺りのノウハウを積むのも面白いかもしれません。

どんな豪華な家具をおいても、無料ですし・・・。


また、次回依頼があるときは、もっともっと完成度を高めたいと思います。


感謝!感謝!ポチっと、クリックありがとうございます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
スポンサーサイト

theme : 不動産投資
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

No title

これは凄いですね!
見違えるようになりますね。

何度見ても

このphotoのクオリティが高いです。

確かに、ソファーの大きさとかテレビの位置がソファーの正面じゃないのが不自然で突っ込みどころがありますが、充分部屋のイメージを出せると思います。

ほんとうにありがとうございました。

Re: No title

Kazzy Sugaさん、はじめまして!
コメント感謝!感謝!ありがとうございます。

> これは凄いですね!
> 見違えるようになりますね。

バーチャルで家具を置き、インテリアイメージをのせると、
雰囲気変わりますよね。

作業をしながら、借主候補の方に部屋のイメージを掴むんでもらうのに、
良いアイデアだな~と思いました。

では、コメントありがとうございました。



Re: 何度見ても

ぬっちぃさん、書き込みありがとうございます。

> このphotoのクオリティが高いです。

ありがとうございます。
喜んでいただけた事が一番うれしいです(^~^)

> ほんとうにありがとうございました。
こちらこそ、楽しいチャレンジが出来て、ありがたいです。

それにしても、このアイデアは「ぬっちぃさんならでは!」
な気がします(^^)

また何か、あればご用命くださいね。

では、ありがとうございました。



プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。