スポンサーサイト


分解と統合3 「統合」 カレーを食べる事はできる?

さて、今日は統合です。
先日書いた分解の続き、統合の話をしますね。

統合:

まず、ちょとだけ分解のおさらいです。
分解は、「何をおこなったら、それが達成できるのかを、細分化して具体化する方法」でしたね。

「カレーを食べる」という目標に対して、「どのようにすればカレーが食べられるのか」という視点で、
食べる為の方法を書き出す方法でした。
分解した後は、その中からベストと思う方法を選ぶという事を、みなが自然に行っていると書いた
と思います。

では、統合です。

20090424_1.jpg

統合は、分解と「対」になる手法なのですが、こちらはほとんどの人がおこなっていないそうです。
そして、この手法を取り入れる事で、目的を達成する可能性が飛躍的に上がると言われています。

私もこの手法を知ってから、取り入れ実践していますが、かなり「良い」ですよ。

そして、こちらも分解同様、難しい事ではありません。
ちょっとした考え方なんです。

では、カレーの話で続けていきますね。
興味ある方は、読み進めてみてください。
昨日の分解で、カレーを食べる為の方法は、多く出てきたと思います。
そして、私・あなたが「ベスト」と思う方法を、選んだと思います。

では、ここで質問します。

選んだ方法を実行すると、カレーを食べることはできますか?

・・・いかがでしょうか。
この考え方。これこそが、統合なんです。

図にあるように、Aを達成する為に、B・Cという方法を思いついた、これが分解ですよね。
そして、BもしくはCを行うと、Aが達成できるか?という視点で、分解したパーツを検証する事を統
合といいます。「正しく」という言葉は私の感覚的なものですが、「正しく」分解できていると、
「統合」した際に「出来る!」とはっきり判ります。自分のレベルにあった、自分の方法で「出来る」
と確信できるのです。

逆に、うまく分解できていないと「あれ?何か足りない」。
「あれ、できない、繋がらない」となり、分解した方法論に無理があることが分かります。

前回の例では、「カレーを食べる」為に、「カレーを作る」と分解し、さらに具体化する為に、「カレー
を作る」為にジャガイモをむく、カレールーを入れる、混ぜるという方法へ分解しました(前回の文書
内には「等」とありましたが、ここでは省略します。)

では、統合してみてください。

ジャガイモをむき、カレールーを入れ、混ぜると、カレーを作ることはできますか?ということです。

おそらく、足りないですよね。
 (おそらく:人によっては十分と言う方もいる可能性あるかなぁ~と。)

そして、人・地域によっては、デフォルトで入れる具も違うでしょうしね。
統合することで「カレーを作る」為に必要なものがそろっているかの検証が出来るわけです。

いかがでしょうか。
これが統合という手法です。

ではでは、長くなりましたので、今日はここまで。
明日、まとめを書きますね。


★★成功までの道のり、後4359日



" + __flash__argumentsToXML(arguments,0) + ""));
}" reinitswf="function () {
return eval(instance.CallFunction("" + __flash__argumentsToXML(arguments,0) + ""));
}">
スポンサーサイト

theme : 知っておいて損はない!!
genre : ビジネス

comment

Secret

プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
