スポンサーサイト


レジサポ、壁の考え方が大切 / FX必勝方程式 鶴泰治、今井雅人著

今日も、FXアカデミーのライブ講座していました。

何度聞いても「新たな気づき」があります。


成功しているトレーダーでもある、講師小室さんのリアルチャートを使っての解説。

これを聞き続けられるというのは、大変ありがたい。


出来上がったチャート(結果)ではなく、これから形成されるだろうチャートを

予測する方法。レジスタンス、サポート等を代表とする「壁」を見極める方法。

この辺りが中心に、解説と質疑応答が続く。

それが、FXライブの内容です。


そして、最近思うようになったのですが、取引の結果であるチャートには、

目に見えない無数の壁が存在していると思えるようになりました。

自分のレベルを上げていく事で、その壁が見えてくるようです。

そしてその壁は、厚い壁、薄い壁と様々です。


薄い壁は、ちょっとしたチャートの動きですぐに破られます。

厚い壁は、なかなか破る事はできません。

これが、レジサポの考え方だと思うようになりました。


現在、私が利用しているトレード手法は「押し目買い」もしくは「戻し売り」です。

「この壁をいかに見えるようにするか?」これが、この手法をさらに強力な

技に磨き上げる為の、考え方だと思っています。

まだまだ、ぼんやりとしか見えていない。

もしかすると、まだ幻をみているのかもしれません。


が、しかし!

見えている人がいるわけですから、

私にも。誰にでも見えるようになるはずです!!

追いかけていきますよ!!


さて、話は変わって、久しぶりにFXの本を購入しました。

「真剣に資産を増やしたい人のためのFX必勝方程式 鶴 泰治、今井雅人著」です。



全6章中2章までしか読めていませんが、なかなか興味深い本です。

 ・マーケット参加者とは?

 ・参加者毎の心理とは?

 ・なぜ、レート動くのか?

そのような、背景が元為替チーフディーラーである著者の目線から書かれています。

なんとなく・・・ではありますが、チャートの向こう側にいるであろう、

参加者と、その心理を想像するというキッカケをもらった気がします。


なぜ、動くのか・・・。

それが、判れば動くときに、私も動けば言い訳ですからね。


と、そのようにぼんやりと妄想しながら、読み進めています。

読みきったら、書評を書いてみたいと思います。


・・・って、私が、書評をまともに書いたことなかったかもしれませんけど・・・(^^;;

PS.しっかりとレバメモ化できるように、読み進めてますよ(^^)
  習慣化しています!

20100602_01.jpg



感謝!感謝!ポチっと、クリックありがとうございます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
スポンサーサイト

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
