

昨日のトレード結果 +116pips(ポン円) / ピラミディング

昨日は、上向きの力が強く感じられる1日だったと思います。

私は、FXライブ講座中、

戻しが入ったところを見計らって押し目買いでエントリー。


そして、そのトレードの中で、

現在読んでいる本にあった手法に興味を持ち、実践してみました。

※本のタイトル
「真剣に資産を増やしたい人のためのFX必勝方程式 鶴 泰治、今井雅人著」


結果として、押し目、押し目、押し目、押し目と5度トレード。

合計+116PIPSの利益となりました。

20100603_01.jpg

<トレード内容>
-------------------
 1.-28.3pips

 2.+45.6pips

 3.+83.4pips

 4.+15.3pips

--------------
 合計 116.0pips

1度目は、まだ押し目の底があり、ストップ。

2度目は、しっかりと反転を捕まえる事ができました(図の②)

3度目は、途中からの押し目買い(図の③)

4度目は、ちょっと欲張りでしたが、伸びたところとちょっと頂き。


なお、2度目、3度目は同じ位置で利確しています(図の利確の位置)

そして、この手法、ピラミッディングと言うそうです。


昨日のような上昇トレンドの際、

利益が乗っている最中で、再度押し目買いを行うという手法です。


結果として、トレンドが続いた場合は大きな利益。

仮に、ポジションをもった際に逆に動いたとしても、

もともとの利益で、マイナスを相殺することが出来ます。


<勝ちのパターン>

 +50pipsだった。

 押し目でポジションを持った。
 
 そのポジションが+30となった。

 元のポジションは+80で、合計+110pipsです。

<相殺のパターン>

 +50pipsだった。

 押し目でポジションを持った。
 
 そのポジションが-25となった。

 元のポジションは+25で、合計+-0pipsです。


相殺のパターンは、結果0になってしまいますが、

「トータルで勝つ」がFXの考え方ですから、

「負けなかった」というのが、もっとも注目する点と思います。


そしてもちろん、トレンド方向へ付いていった場合に、

大きな利益につながる手法である事が大きなポイントだと思います。

今回は、大きな利益につなげる事ができました。

考え方は理解でき、利益を積極的にとっていく方法としてよさそうです。



が!ストップが出来ず、両方ともマイナスに行くと・・・。

もれなく、2倍のマイナスが付いてきますので、

ストップの徹底は必須ですね(^^)




感謝!感謝!ポチっと、クリックありがとうございます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ


theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
