スポンサーサイト


バックテストを効率的に・・・。

・・・4日も、更新を休んでしまいました(T△T

先週火曜日に書いた、トラブルがいろいろ足を引っ張りつつ、仕事が多忙でした・・・。

と、言い訳気味なマイナストークはおいて置いて。


みなさん「バックテスト」という言葉、ご存知ですか??


FXで言うバックテストとは、過去のチャートを使い、

トレードの手法が有効であるかを検証する行為の事をいいます。


現在wizは、バックテストにハマッてしまいそうな雰囲気なんです(w

もちろん、良い意味でです。

今日は、そのことについて書いてみたいと思います。


「バックテスト」・・・概念は知っていましたが、

過去のチャートを見てトレード検証するよりも、

「今この瞬間のレートで経験を積んだほうがよいのでは?」と、私は考えおりました。


もっと正直になれば、検証の為の効率の良い準備方法がわからずに

「面倒くさいな」という思いが強かったから・・・かもしれません。


トレードをはじめた頃は、チャートを印刷、右側を紙等で見えないようにし、

少しずつ見えるエリアを増やしながら、チャートの未来を想像する練習なんてのも

していたのですが、いつの間にかやらなくなりました。

20100628_01.jpg

また、そもそも、自動売買ツール向けでは?

なんて、思って(思い込んで?)みたり。



と、そのような考え方だったバックテストですが、

Win-Invest 実践コースの中で配布された、

Metatrader用のバックテストテンプレート利用をきっかけに、

過去、紙でやっていたすべてのことが、Metatrader上で行えることを知りました。


そもそも、知らなかったのですがMetatraderは、

バックテストが可能なツールだったんですね(w


Win-Investさんから配られたテンプレート(※)は、

「設定した期間のチャート描画を、
      設定した速度で再描画してくれる」というテンプレートです。

※おそらく無料同じようなテンプレートはあると思います。


例えば、2010年1月1日~6月25日までの期間の15分足チャートを、再描画!

15分で1つのロウソク足が完成するという通常の速度から、

1秒もかからずに1ロウソク足が完成する速度まで、描画速度を調整できます。


チャートの倍速再生というイメージです。


もちろん、好きなときに停止することもできますし、

テクニカル分析(MAやRSI等)を同じ速度で描画することもできます。


つまり、過去のデータを使って、あたかも今チャートが動いているように、

しかも、好きな速度で、テクニカル分析の検証・練習が出来るという事です。


リアルトレードでは、自分の検証したいパターンを待っていても、

なかなか形成してはくれません。


しかし、Metatraderを使った上記の方法であれば、数十倍速でその箇所を探し、

再描画機能でトレードストーリを書き、

結果がどのようになったかを確認するという検証が、

ラクラク出来るようになるわけです。


過去のデータを使っていますから、マーケットのオープンは関係ありません。

時間効率を最大にしつつ、お金をまったく使わずに、

トレードストーリーの検証ができるんです・・・。

これって、かなり有効なツールだと思いませんか?(^^)/


ものすごい速度で形成されるチャートを、

「なぜ動くのか」という事を考えながら売り、買いシナリオを考える。

結果を多く積み上げることで、そこから自分の勝ちパターンを見つけていく。


速度が速いですから、1000トレード、2000トレードもラクラクです(体力が持てば・・)

また、ローカルデータを使いますから、マーケットが開いていなくても検証可能。

倍速で経験を積むことが出来るという事ですよね!!


wizはしばらく、リアルトレードは極力減らし、

バックテスト漬けになるつもりです(^^)


ガンガン進むチャートをみるのは、楽しいですよ。

無料ツールを紹介することは出来ませんが、

必ずあると思いますので、ぜひ探してみてください。


ランキングすごい上がってきました!!みんなのクリック!大感謝!!(T△T)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
スポンサーサイト

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
