スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

解ってきた、バックテストの重要な目的

本日は、良い感じの上昇トレンドが出ていたのですね(ポン円)

そして、日足のトレンドライン(135.800付近)で反転、

現在は、サポートとなっている134.500付近でとまっているようです。

20100714_01.jpg

方向的には、再度反転上昇と考えていますが、短い足は上下に振れながら、

底値を少しずつ更新していますので、下げる可能性もあります。

再度下げ続けると、133.000付近まで下がるのかな?とも見ています。

ロングポジションを持つ場所は、今のところ135.100を越えてからと考えていますが、

どうかな??


さて、本日は久しぶりにFXのお話です。

Win-Invest Japan 実践コースの受講開始より、はや1ヶ月が経過しました。


セミナービデオは、何度見たかがわからないぐらい見ています。


ブログを書くときのBGMすら、初音ミクから(冗談です(^^;;)、

セミナーのビデオ音声となっている程です。


このように、講師である杉田先生、斉藤さんの声を

毎日聞き続けてるという状態を続けていましたが、

ようやくこのセミナーの目的である「勝てるトレードルールを見つける(作る)」と

フェーズにたどり着くことが出来ました(と思っています)


そして、「勝てるトレードルールを見つける(作る)」には、

自分なりに、トレードルールを決めた上、そのルールを繰り返し、

バックテスト(ルールの検証)するというのが、主な方法のようです。


Win-Invest Japanさんでは、バックテストを最低100トレード。

推奨は1000トレード以上であると、言われていました。



ところで「バックテスト」。ご存知ですか?


バックテストとは、

「自分の作ったトレードルール」が有効であるかどうかを確認する行為です。


そして、バックテストには、一つの重要な目的(※)があります。
※目的については、当たり前の事過ぎるのか、私が読み取れていないのか、
 過去読んだ本類には書いてあった記憶がありませんでした。

それは、トレードルールのブラッシュアップ(勝率、PFのアップと読み替えてもOK)です。


具体的にはそのルールでの、負けトレードを分析し、

現在のトレードルールに「負けない為の方法」取り込む事で、

トレードルールを勝てるものに育てる。

それが、バックテストの一連の目的であり、方法という事です。


成功しているトレーダーは、バックテストを繰り返しながら、

自分のルールから、負ける要素を排除してゆく作業を繰り返していきますので、

結果として、自分の勝ちパターンが出来上がっているというわけです。


「勝ちパターンは人それぞれ」という話は、FXをやっているとよく聞く話ですが、

バックテストの結果、「勝ちパターンは人それぞれ」という状況になる。

そういう事なんですね。理解しました。



ちなみに、バックテストの方法は、

リアルトレードしながら繰り返す方法、デモトレードで繰り返す方法、

紙を使って繰り返す方法等、いろいろな方法がありますが、

バックテストツールを使って、行うのが一番効率的だと思います。

お金もかかりませんし、冷静に自分のトレードを見ることが出来ます。


それは、「自分のルールからぶれにくい」という事でもあり、

正確なバックテストが出来るという事もであると思います。



さてさて、wizは今から1月かけてバックテストを進めたいと思います。

途中経過については、別途書いていきますので、お楽しみに(??)


PS.『30歳までに給料以外で月収100万を稼ぎ出す方法』を昨日から読み始めましたが、
  読み入ってしまい、バックテストができません・・・(^^;

  すっごく読みやすいです。

『30歳までに給料以外で月収100万を稼ぎ出す方法』-フリーターから年収1500万まで駆け上がった「峯島式study」のヒミツ



応援のクリックいただけるとうれしいです(^^)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

おきてがみ
ブログをお持ちの方は、こちらも押してくださいね。後で遊びに参ります(返信応援100%!)


スポンサーサイト

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。