

勝てるようになる為に。バックテスト

先日からバックテストを開始する旨を書いていましたが、始めました。

そして、いざ実行してみると、なかなかにボリュームのある作業ですね。


サラリーマンの身で、1000トレードを達成するには、

余裕で1ヶ月以上は、必要になりそうです(^^;;


なぜならば、通常通りトレードをしているのと、同じパワーを使うからです。

ですから、ボリュームがあるのは「あたりまえ」という事ですよね。


バックテストの流れは次のようになります。


 1.自分のルールにあったパターンを過去チャートから探し出す。

 2.シナリオを立て。

 3.「2.」の内容に基づき逆指値で注文(したつもりになる)。

 4.チャートを進め、結果がどのようになったかを確認。

 5.記録をとる。
時間にすれば、上記1ルーチンで15分程です(私の場合)


なお、バックテストで重要なことが一つあります。

それは「ルールを守る」という事です。


ルールの検証ですから、そのルールから外れると検証となりません。

これも当たり前事ですよね。


が、しかし。

バックテストを実施してみると、「本当にルールから外れていないよな?」と。

「あれ?ちょっと自信ないぞ・・。」

と、そのような状態であることにも気づきました。

まさに、型が出来ていない証拠、ルールが固まっていない証拠ですね。


このような事に気づく、気にしだすというのも、

バックテストを行なう効果かもしれません。


今回は、「バックテストをはじめた直後の感想」となりますが、

この作業を進めることで、

「自分の勝ちトレードパターンを作る事ができる。」わけですから、

時間をかけるに値する作業だと思っています。


では最後に、バックテストを効率的にやる方法を書いておきますね。

<バックテストの方法>

20100721_01.jpg

チャートソフトであるMetartader4を使い、

自分がテストをしたい通貨で、チャートのAutoScrollをOFF。


チャートを過去に戻した上で、「F12キー」を押します。

すると、ロウソク足が一つずつ進みますので、

自分のルールのパターンに近い形になってきたら、テストを開始します。

と、このような方法です。

よろしければ、参考にしてみてくださいね。

では、この後も、良いトレードができるといいですね。

応援のクリックいただけるとうれしいです(^^)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

おきてがみ
ブログをお持ちの方は、こちらも押してくださいね。後で遊びに参ります(返信応援100%!)

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
