スポンサーサイト


GoogleMapで、賃貸物件の検索が出来るって知ってました?

先々週と、少々長い間会社を空けた為、やるべき仕事が山になっています。

昨日も朝から、本日の4時まで仕事してました(^^;;;

休日出勤での仕事は、心持が楽ではあるのですが、

さすがにバテバテです。


さて、今日は久しぶりに不動産関係の話題をひとつ。

最近の事ですが、gooleMapに、賃貸物件情報を調べる機能が追加されました。

 ・地図で探そう。Google マップの「不動産」検索

利用方法は簡単で、googleマップ検索欄に「不動産」というキーワードプラス、

「地名」を入力する事で、不動産物件検索モード(?)に切り替わります。

20100822_1.jpg

その後、上記のように検索条件が出てきますので、

好みの条件を入力することで、地図上の情報が絞り込まれていく仕組みです。


投資したいエリアの適正賃料を調べたり、競合物件等をざっくりと調べたりと、

いろいろと使えるツールになるのではないかと思います。

なにより、GoogleMAP上の機能という事もあり、サクサクと動作してくれる。

つまり、検索性が良いのが良いですね(^^)


不動産会社様のサイトにも、同じようなサービスは存在しているところもありますが、

システムの規模によるものなのか、「快適な検索性が」ではありませんでしたので、

余計に「いいな」と感じました(^^)


また、私の住む富山では、対応地域が少ないので利用が難しいのですが、

都内等、ストリートビューが広範囲で利用できる地域では、

周辺をバーチャルで下見する事も可能ですから、おもしろいですよね(^^)


ちなみに、表示される情報の情報元は、「The Earth(ジアース)」というベータテスト中の、

生活環境の共有(?)サイトからのもののようで、

ジアースへ登録されている、不動産情報が元となっています。


つまりは、アパマンさんや、エイブルさん等の情報ではなく、

ジアースに登録されたもののみが、表示されているという事になります。

ベータ版(つまりテスト版)のサイトですし、知名度も低いでしょうから、

まだまだ登録数は少ないのかな?とも思います。


検索性がよく、さらに情報を一元的にというのが、理想ですので、

googleのパワーで、どんどん情報が集まってこれば、さらに良いツールになりそうですね。


なお、「The Earth(ジアース)」自体には、他にも機能があるようです。

 ・地価マップ
 ・土地用途マップ
 ・人口マップ
 ・ECOスコア(?)
 ・ソーラースコア(?)
こちらも、面白いサイトですよね。

 ・The Earth(ジアース)


応援のクリックいただけるとうれしいです(^^)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

おきてがみ
ブログをお持ちの方は、こちらも押してくださいね。後で遊びに参ります(返信応援100%!)

スポンサーサイト

theme : 不動産投資
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

お邪魔します

グーグルマップの話、さらりさんのブログにもありましたよ。

ちょっと見てみたんですが、アパマン(夕日不動産)の物件が検索

出来ましたよ。


スマートフォン持ってたら、すッごく便利になるでしょうね。


だから逆に、ネットに力を入れてない不動産屋は、淘汰されるかもしれませんね。

自分の物件が全然ヒットしなかったので、ヒットできるように
したいです。

Re: お邪魔します

ぬっちぃさん、コメント&情報、感謝です(^^)
>
> だから逆に、ネットに力を入れてない不動産屋は、
 淘汰されるかもしれませんね。

ネットの力。貸す方も、借りる方にとっても、強烈なパワーがありますよね。
ホント、身をもって知ることが出来ていますし(^^;;

> 自分の物件が全然ヒットしなかったので、ヒットできるようにしたいです。

「空室がない物件は表示されないのでは?」と思いますが、どうでしょう?

良い面、悪い面ありますが、賃貸中の物件も検索できればな・・・と、
思った事が何度もあります(^^)

では、ありがとうございました!!
プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
