スポンサーサイト


バックテスト開始。

3日間ブログをお休みする結果になりました。

その間、訪問頂いた方、申し訳ありません。


週末から本日まで、次のように動いておりました。
-----------------------------------------------------------
金曜日(夜):おわら風の盆へ。
土曜日(AM):祭り疲れ(?)で、爆睡。
   (PM):バックテスト三昧。
日曜日(AM):バックテスト疲れ(?)で、爆睡。
   (PM):土地探索&不動産屋さん&銀行さんめぐり。
      :バックテスト
-----------------------------------------------------------
あれれれ?

なんだか、疲れて寝てた時間が長いような・・・(^^;;;


っと、それはさておき、週末、特に力を入れて行っていたのが、バックテストです。


バックテストとは、過去のチャートとを使って、

自分が決めた取引のルールが有効かどうかを判断する作業のことです。

有効かどうか?というのは、つまり「儲けられるかどうか」という事です。


バックテストについては、先週Win-Invest Japanさんへ行ったときに、

重要性を再認識させられ、真剣に取り組む事を決意しておりました。
・・・なにを今更・・という声も聞こえる気がします(^^;;;;;;

正直今までは、「バックテスト」を行ってみても、

どうにも一貫性を持ったトレードが出来ていると思えず。。。

しかも、環境があるにも関わらず(w)、真剣に行っていませんでした。

リアルだけでも十分ではないかと・・・も。

・・大した数もこなしていないのに・・・・。


しかし、これでは長く勝ち続けることはできません。

勝ちトレーダーこそ、真剣にバックテストを行います。


これは、スポーツ選手でいう練習と同じです。

バックテストを行わないのは、練習なくして、試合に出るのと同じである。

そのような意味合いであると、強く再認識。


今勝っているとしても、「それは運が良かっただけである」

こちらも、そのように強く強く再認識しました。


また、「判らないなりにも50回繰り返せば、

 バックテストがどのようなものであるかが、見えてくると思います。」

これは、WINさんで聞いた言葉です。


そして、疑問だった一貫性のあるバックテストとは、自分のエントリー、

ストップ、リミットのルールは、どのようなルールであるか。

しっかりと意識し「複数のものを混ぜない事」が、

一貫性のあるバックテストであるとも教えて頂きました。


エントリーであれば、

反転、ブレイクアウト、レンジブレイク、チャートパターン、

インジゲーター・・etc、etc。

どれですか?


リミットであれば、

反転、レジサポ、インジゲーター・・etc、etc

どれですか?

等ですね(^^)


そんなこんなで、土曜日に繰り返したテストの回数は、100トレード弱です。

時間にして、8時間ぐらいでしょうか・・・。

確かに、少しずつ見えてきたものがありました(^^)


ちなみに、今回の100トレードは止まっているチャートでのテストです。

今週は、動いているチャートでのテストを100トレード行いたいと思います。

がんばってみますね。

20100906_1.jpg
※2009年9-12月のポンド円でのテスト。
※ForexTester2の画面です。Metatraderと一緒!
 100トレード分の表示があるので、ゴチャゴチャです(^^;;;

PS.バックテストについては、

  Win-InvestJAPANさんでの「意識」も重要なキッカケでしたが、

  現在行動を後押ししてくれている、仲間達の存在も大きいです(^^)

  みんな、ありがとうね。


応援のクリックいただけるとうれしいです(^^)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

おきてがみ
ブログをお持ちの方は、こちらも押してくださいね。後で遊びに参ります(返信応援100%!)
スポンサーサイト

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

風の盆

「おわら風の盆」いかれたんですか、

サザエさんでもこの前、紹介されてました。

私も一度見に行ってみたいです。

Re: 風の盆

パチン・カーさん、書き込み感謝!!
いつもありがとうございます(^^)

> 「おわら風の盆」いかれたんですか、
> サザエさんでもこの前、紹介されてました。

私も見ました(^^)
2時間スペシャルで、富山が舞台だったのですよねー。
アクティブすぎる、かつお君にビックリでした(^^;;;

> 私も一度見に行ってみたいです。

お勧めですよ。

観光客が毎年増えていっていますが、情緒ある雰囲気は変わらないですね。

個人的には、舞台を見るよりは、町流しという各町で踊るのが多い、
祭り3日目がいいと思います。

観光客の方も、踊りの輪に参加できるんですよ(^^)

ではでは、コメント有難うございました。
プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
