

負けトレードと、勝ちトレードに潜む「無茶」

明日は、待ちに待った、サンデー毎日倶楽部下呂祭りです(^^)/

今年の5月は氷見でしたが、今回は名古屋大家塾様と合同で下呂にて開催です。


なんだか、不動産関連のイベントって、久しぶりだな~~~♪

いろいろと、ディープなお話が聞けることを期待!

いろいろな方との出会いにも期待!楽しみにしております。


さて、昨日のトレードですが、5分足の反転を狙い続けておりました。

トレード数は5回で、3敗、1勝、1敗で、-15pipsでした。


本日も、同様に反転狙いでポジションを取りました。

ポンド円、129.553の底値に対して、129.714を抜け反転を確認。

129.78でエントリーし、129.930をリミットとしてエントリー。

ストップは、129.553 - 0.05 - spです。


あらら、リスクリォードは、よくないですね(^^;;;

ヒゲを考慮した遊び分、そしてSPを足しこむと、

チャート上ではリスクリォードが良い様に見えても、

結果悪いという事があります。


「悪いときには、エントリーしない」というルールの方が、

良いのは間違いないのですが・・ついつい・・ね。


バックテストの上、確認すると今のところ勝率が高めである為、

トータルプラスにはなっているのですが、相場が変わると一気に

マイナスになることも考えられますので、課題だなと思っています。


20100910_1.jpg

ちなみに結果は、+15pipsで利確。

過去見てた数字から見ると小さいですが、プラスはプラス。

今日は、これで終了します(明日の準備しなきゃ!)


プラスのうちに終了する。

これは、トレード仲間のAさんに教えて頂いた考え方です。


さて、ここからが今日の本題。

「負けトレードと勝ちトレードに潜む、無茶」というお話。

トレードで熱くなってしまうパターンは二つあると思います。

----------------------------------------------------------------
 1.負けているとき、負けを取り替えそうとする、無茶トレード。

 2.勝っているとき、さらなる利益を求る、無茶トレード。
----------------------------------------------------------------

いかがですか?


「無茶」という部分で両方、負けトレードになる可能性が高いのですが、

「2.」でのマイナスは、「1.」に輪をかけることになるので、より危険です。


私の場合は特にそうですね(--;;

「2.」をした結果、マイナスになり、「1.」のトレードを行い、さらに負け。

よくやってしまっていました(^^;;;


ですから「勝ったらやめる」「Pips数は気にしない」。

この考え方は、とても気持ちを楽にしてくれる考え方でした。


同じような経験のある方、どうぞ試してみてください(^^)

気持ちよく勝った日は、そのまま勝ち逃げしましょうね。


では、今日も良いトレードできればいいですね♪


応援のクリックいただけるとうれしいです(^^)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

おきてがみ
ブログをお持ちの方は、こちらも押してくださいね。後で遊びに参ります(返信応援100%!)

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
