スポンサーサイト


FXとパチンコの共通点?

今日は、予約投稿にて更新です。

今頃私は、サンデー毎日倶楽部下呂祭りに向かって、

車を走らせて・・・もらっていると思います(^^)


さて、ちょっと面白い話を聞いたので、ブログに書いてみます。

これも、WIN-Invest Japanさんへ行ったときに聞いた話です。

このお話に、FXの共通点が沢山あると感じたので、ご紹介したいと思います。

20100911_1.jpg

では、その話とは・・・。

------------------------------------------------------------------
 パチプロと呼ばれる人たちが「FX」の世界へ入ってきたが、
                         大負けしてパチンコへ撤退した。
------------------------------------------------------------------

というお話です。


この話だけでも、大変興味のそそられるお話なのですが、

なぜパチプロの方々は負けてしまったのでしょうか?

というのが話のポイントです。


私もパチンコの事は詳しくはないのですが(過去にはまった事はありますw)、

パチプロと呼ばれる人たちが勝ち続けることができるのは、

ありとあらゆる分析を行い、その結果を統計情報として考え、

より優位性のあるホールや、台を選択しているからだそうです。


その結果、裏か表、運任せのギャンブルの世界で、

自分達に優位性のある状態を作り出す事に成功、勝ち負けを繰り返しつつも、

結果、手残りとして資金を積み上げることに成功しているからとの事。

つまり、トータルで勝つという事を実践しているわけです。

こうなると、ギャンブル(運任せ)ではなくなります。


これを聞いて、「ほぉ~~~~~」と関心至極。

私の知らない世界です(^^すごいですよね。


と、ここでFXに話を戻すのですが、似てないですか?

もちろん、FXとパチンコが。です。


相場は、上に行くか、下に行くかの2択です。

今後どちらに行くかは、誰にもわかりません。

上下上下と、大きく動きます。


このような相場の中で、利益を積み上げる為にチャート分析を行います。

これを行う事で、相場の方向性(エントリー方向の優位性)を探します。


そして、さらに、数多くのバックテストを行う事で、

自分の手法に統計という優位性を付加する事ができます。


上下どちらかというギャンブルに対して、

優位性を持ったトレードを行う事ができるようになるという事です。

この結果、ギャンブル(運任せ)ではなくなります。


マイナスよりもプラスが多ければ、結果として利益は積み上がります。

これが、トレードで勝っている方だと思います。


と、このように考えると、

パチプロも、成功の法則は同じだなぁ、と思うんですよね(^^)

それは、

「バックテストに裏づけされた、統計という優位性。」

これだよな、と(^^)



・・・では、話を戻して。

なぜ、同じような成功法則を持ち、片方で成功しているパチプロが、

FXから撤退する事になったのか??


それは、「エントリー金額」「レバレッジ」「ボラリティ」等、

パチンコには存在しない、大きなギャンブル性だそうです。

「元金に対する、大きな大きな賭けに出る事もできる。」ギャンブル性ですね。


このギャンブル性にやられた結果、統計情報が大切だと判りつつも、

感情的に熱くなった結果の撤退。との事です。

ギャンブラーとよばれる血が騒いだのかもしれませんね。


お話としては以上です。

あえて、私の結論はつけませんが、

このお話、いろいろ感じるもの、得るものがありませんか?(^^)


応援のクリックいただけるとうれしいです(^^)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

おきてがみ
ブログをお持ちの方は、こちらも押してくださいね。後で遊びに参ります(返信応援100%!)
スポンサーサイト

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パチプロ光基 パチンコTPG打法Ⅱ

はじめまして、金澤です。 この度はTPG2に興味をお持ちいただきありがとう...

comment

Secret

No title

下呂、うらやましーっす
前回お世話していただいた氷見のようにはいかないようなので
泣く泣くあきらめました(´;ω;`)

なので、朝日さんのセミナー行ってきました
もう任意売却でガッチリです

下呂楽しんできてくださいな~♪

Re: No title

りんさん、コメントありがとうございます(^^)

> 前回お世話していただいた氷見のようにはいかないようなので
> 泣く泣くあきらめました(´;ω;`)

そうだったんですね。
時間的に簡単では無い事が多いと思いますが、
次回はご一緒できればうれしいです。

> なので、朝日さんのセミナー行ってきました
> もう任意売却でガッチリです

あ、参加されたんですね!!
私も、とても興味があったんですよ(^^)

富山では珍しいテーマですし、
沢山参加されていたんだろうな~と、想像しています。

> 下呂楽しんできてくださいな~♪

はい!先にブログに書いてしまいまいたが、
とても、楽しく、有意義な時間でしたよ。
お会いするタイミングもあると思いますので、そのときにでもお話聞いてくださいね。

ではでは、コメント。ありがとうございました(^^)

プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
