スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

賃貸の「めやす賃料」という表示について

タイトルの件ですが、少し前の下記のニュースの中で登場していました。

弁護士業界も熱視線!?賃貸住宅の更新料の瀬戸際

このニュースは、「賃貸住宅の更新料を無効とする判決が相次いでいる」という

話をキーに、「借主と貸主の理解不足によってトラブルが多発している」という、

背景の問題を解決するための手段として「めやす賃料」が展開される。

と、書かれているニュースです。


では、「めやす賃料」とはなんでしょう。

それは、1ヵ月当たりの実際の負担額との事だそうです。


仮に同じ条件で4年間住んだ場合の費用(賃料、共益費、敷引金、礼金、更新料など)

を合計し、1ヵ月当たりの額に割り戻したものである。

と、上記のニュース内には書かれています。


これは、実際の費用がはっきりと解りますので、

借りる方には、良い表示となると思います。


が、反面、貸す側にとっては、従来の賃料より高く表示される事になります。

家賃、敷金、礼金、共益費等を、うまくコントロールするという、

既存のテクニック使いにくくなりますし、ネットの検索条件のテクニック等も

使いにくくなってしまうと思います・・・。


ちなみにこの「めやす賃料」、10月から施工との事で、来月なんですね。

「日本賃貸住宅管理協会(日管協)が、全国の会員企業に導入を呼びかける。」

とありますので、強制では無いようですが、

表示の流れにあるのは間違いないと思います。


数字のコントロール方法が、値引きでしか表現できなさそうだったり、

例えば、敷金が0か1かで、大きく変わってしまったりと、

落ち着くまでは、なにやらいろいろありそうな雰囲気です(^^;


新たなテクニックを身に着けていく必要があるんでしょうけどね。

もっと、大家さん側のプラスになる状況も、

あって欲しいなと思うニュースでした。


「めやす賃料表示」普及へ。消費者目線の賃料表示で紛争をなくす/日管協


応援のクリックいただけるとうれしいです(^^)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

おきてがみ
「おき手紙」を設置の方は、こちらも押してくださいね。後で遊びに参ります(返信応援100%!)
スポンサーサイト

theme : 不動産投資
genre : 株式・投資・マネー

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神戸蘭子の四つんばいでニンマリ顔の動画【15:00】 ※リンクは下からお願いします!

ファッション雑誌『JJ』のSサイズモデルとして活躍中、クイズ番組「クイズ!ヘキサゴンII」から生まれたユニット『里田まい with 合田兄妹』の新...

comment

Secret

お邪魔します

こんばんは。

改善はwelcomeですが、この表記方法は改悪になるかもしれませんね。

書いてある通り、家賃の条件をフレキシブルに変えれなくなりそうです。

今の表記方法は、別に問題があると感じないのですが。

オーナー側の保護ってほんと無いに等しいです。


Re: お邪魔します

ぬっちぃさん、コメント有難うございます。

先日はタイミング合わず、申し訳ありませんでした。
次のタイミングの時は、是非ご一緒させてくださいね。

> 改善はwelcomeですが、この表記方法は改悪になるかもしれませんね。
> 書いてある通り、家賃の条件をフレキシブルに変えれなくなりそうです。
> 今の表記方法は、別に問題があると感じないのですが。
> オーナー側の保護ってほんと無いに等しいです。

本当ですよね。
「なぜここまで!?」と思わずにはいられません。

ちなみにリンク先の公判ですが、どうやら借主側が勝訴したようです・・・。
「よほど悪質だったのだろう?」と想像していますが、更新料は無効との事。

ほんと、明るいニュースが欲しいですよね。
ではでは、書き込み有難うございました(^^)
プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。