スポンサーサイト


XPERIA ランニングにもってこいのツール(無料)

本日の夕方、家族と共に、富山県富岩運河環水公園に行ってきました。

世界一景観が良いことで表彰された、スターバックスがある公園ですね(^^)


目的は、ランニング目的で、

10月10日(日)に、滑川ほたるいかマラソンへ参加する為の訓練です。

マラソンといっても、家族でランニング3Kコースへの参加なんですけどね。

家族での目標という事で、ちょっとずつ練習をしています。


という事で、ランニングをする中で、とても楽しく記録を残せ、

かつ、自分なりに分析することも出来る、

とても良いソフトを使っていますので、紹介してみたいと思います。


タイトルではXPERIAと書いていますが、毎度の事で、

Android携帯用の無料ソフト。

「Cardio Trainer」というソフトです。

20100926_1.jpg

このソフト。

最も面白く便利な機能として、位置情報をGPSで計測し、

GoogleMAP上に、移動した箇所を記録してくれる機能があるんです。


さらに、データに付随する情報として、計測時間はもちろん、距離や、

移動速度平均、移動速度グラフ、さらにカロリー等も記録してくれます。

こちらが、本日のデータです(^^)

20100926_2.jpg

ランニング中は、自分の位置が刻々と移動していきますので、

時間やペースを見ながら走る事が出来、大変便利です。

「今ここまで来たよ~」と、家族に声をかけることも出来ますし、

その状況を見ることで、モチベーションも上がります。


子供達は、記録(地図上の動き)を残したい一心で、

私の携帯を奪い、むちゃくちゃに走り回っています(^^;;;;

楽しみながら、体を鍛えられるというのはいいなと思います。



また、記録を取ることで、後からいろいろと分析ができるものですね。

例えば、移動速度。

これが、グラフ化されるのですが、

どんなペースで走っていたのかが、一目瞭然。

20100926_3.jpg

自分が定期的に走るコースがあれば、その距離も判りますし、

そのコースにに対して、ペースや時間等もコントロールする事ができます。

コースに対していろいろと、目標も立てやすくなりますし、

「続けるため」の道具としてもいい感じです。


Android携帯を持っていて、ランニング等の運動をされている方は、

お勧めですので、使ってみてくださいね。


ちなみに、ランニング等と書きましたが、移動するスポーツや動作であれば、

何でも記録に残す事が出来るようです。

使い方は、アイデア次第という事なんでしょうか。


実際に運動の種類を選択できるのですが、ウォーキング、ランニングはもちろん、

サイクリング、ローラースケート、ドライブ、ハイキング、スキー。

さらには、乗馬、スケート、カヤック、水泳、ヨガ、ウェイトリフティング・・・。

ちょっと、使い方が思い浮かばない選択肢もある等、豊富です(w

私は使っていませんが、有料オプションでさらにいろいろと、

機能を追加する事も出来るようですよ。

詳細はこちら

このようなソフトが基本無料で使えるのは、ありがたいことですよね(^^)


本日は、モチベーションが上がりすぎた結果・・・、

走りすぎて、ばててしまいました(^^;


応援のクリックいただけるとうれしいです(^^)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

おきてがみ
「おき手紙」を設置の方は、こちらも押してくださいね。後で遊びに参ります(返信応援100%!)
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

No title

へー

そんな機能が。いろいろできますねー、このご時世、取り残されてる(笑

最近変えたアイフォンで、GPSと連動して、撮影した写真がどこで取ったか分かるのに感動してました~。

ランニング、いいですね。始めようかなぁ。

ではまた♪

Re: No title

3パパさん、書き込みありがとうございます(^^)
感謝感謝です。

> そんな機能が。いろいろできますねー、このご時世、取り残されてる(笑

本当に、いろいろな機能がありますよ~。

何か探すと、ほとんどの場合、多少なりとも
要求を満たすツールが見つかる気がします。

スマートフォンを持って、6ヶ月経ちましたが、
購入を迷っていたのが、嘘のように、手放せないツールになりました。

> 最近変えたアイフォンで、GPSと連動して、
> 撮影した写真がどこで取ったか分かるのに感動してました~。

お~、こんなソフトもあるんですね(^^)
これは、私も感動します。

物件調査等で、場所と画像がリンクしてくれるのは、うれしいですよ~。

> ランニング、いいですね。始めようかなぁ。

吉川さんのマネをしています(^^)

走った後は、体も軽いですし、
目標、ペース等、いろいろ考え方として、気づくこともあったり、
初めてよかったなぁ~と思っています。

習慣付けが、まだまだですけどね(^^;;

では、書き込み有難うございました!
プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
