スポンサーサイト


不動産の仕入れ時期?

先週の激務明け(^^;

昨日はぐっすり眠りパワー回復です。


というわけで(?)、

本日は、ツナやんと共に、丸1日かけた物件探索ツアーに行ってきました。

その中で、一つ気になる土地がありましたが、

それとともに、少々悩ましい課題が出てきました(^^)


この土地。

賃料設定を含めた、投資として可能な地域であるか?

この、一番大切な点については、明日以降で確認ですが、

その点ではなく、「仕入れの時期」についてです。


土地という事で、新築の物件を建築する事になります。

そして、建築する物件。私は戸建を優先的に考えています。


戸建を新築する場合は、

賃料設定を、高めに設定しなければ採算が合いません。


となると、賃料高めの設定で入居して頂ける入居者様は限られてきます。

ターゲットは、法人さんの役職者や、高所得者層の方ですね。


という事は、その人達が動く時期。

客付けの繁忙期となる時期から、逆算して計画を進める必要があります。

アパートの新築でも、同じ事が言えると思いますが、

戸建の場合はさらにこの点を気をつける必要があると思います。


そうなると、11月に土地を購入し、融資、計画、建築と進むと、

どうしても、繁忙期を逃がしてしまうことになります。


入居見込み客がまったくいない時期に完成した場合、

待っているのは、空室率100%(もちろん縁があればいいですけども)。

のリスクが高い状態です。


そして、その空室が埋まるのは、次の繁忙期となるわけですね。

その間は、ガンガン手出しが出てしまいます。


また、空いている期間によっては、

「新築」とう冠が外れてしまう事も・・(--;ヒィ


この考え方の前提で、今の時点で土地を仕入れた場合、しばらくの間。

少なくとも半年は、購入後の土地を寝かす事になってきます。

土地だけで融資を引くわけにも行きませんので、キャッシュになってしまいます。


これは、手持ちの資金を寝かす事になるという事でもあり、

その半年の間に、さらに良い物件が出てきた場合、

購入する資金が無い状態となってしまいます・・・。


以上の内容から、どのタイミングがよいだろうか・・・。

そのような課題です(説明すると長い・・)。


ま、悩んだところで、物件は縁。

買えるときは買えるし、買えないときは買えません。

ですから、どうしようもありません(^^;


パソコンや、テレビ。常に最新版がでる。

これを、いつ買えばいいだろうか・・・

と、悩むようなものかもしれませんね。


・・・あれ、違うかな(^^;;;;


と、物件検索ツアーは、丸一日。

図面見ながら、建物見ながら、土地見ながら。

楽しく、有意義な時間を過す事ができました(^^)


さぁて、この後は、来週へ向けてのチャート分析です。

ドル円は、80円を切ってしまうのか!?注目ですね。


応援のクリックいただけるとうれしいです(^^)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

おきてがみ
「おき手紙」を設置の方は、こちらも押してくださいね。後で遊びに参ります(返信応援100%!)
スポンサーサイト

theme : 不動産投資
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

No title

私も現在新築を検討しているので建築時期の分析など
参考になります!

Re: No title

remさん、はじめまして!
コメント、感謝感謝。ありがとうございます。

> 私も現在新築を検討しているので建築時期の分析など
> 参考になります!

私の苦悩(w、参考になったようでうれしいです。

新築されるのですね!!

私の経験では、沢山沢山、やる事と、考える事がありますが、
「地域ナンバー1物件を作るチャンス(by 吉川英一さん)」ですし、
何より、自分の考えが形になっていくのは楽しいですよ~。

楽しみですよね!!(^^)

ではでは、コメント有難うございました♪
今後とも、よろしくお願いいたします。
プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
