スポンサーサイト


「住宅着工戸数」を、チャート分析してみた(?)

ちょっと、ネタ的ですが・・。

遊びで「住宅着工戸数」を、無理やりチャート分析してみました。

すると、

なかなか面白いなと思う結果がありましたので、書いてみました。

・・・ネタですのでご注意を。


本日、指標発表の一つである、9月の住宅着工戸数が発表されました。

建築着工統計調査報告(平成22年9月分) 

結果は下記、
----------------------------------------------------------------------
国内・9月住宅着工戸数(前年比) 前回:+20.5% 予想:+15.3% 今回:+17.7%
----------------------------------------------------------------------

着工件数としては、4ヶ月連続での増加となるようで、

エコポイントや、低金利や政策がサポートとなって、

着工数が底支えられているという見解があるようです。


ではここで、変な分析をやってみましょう。

FXトレーダー的にチャート分析です(w)

20101029_1.jpg

まずは、頭を切り下げてきているので、その下げに沿って、

トレンドラインを引くことができますね(赤線)

底値(?)については、ほぼ横ばいで、強いサポートになっているようです。

20101029_2.jpg
「貸家」のみで見ても、同じ結果。より綺麗にレジストされています(^^


以上、簡単な分析ですが、現在の状況としては、

下降トレンドラインを抜けるか、それともサポートを抜けてしまうかという、

いわゆる持合状態の先端であることがわかります(w

そして、若干ですがトレンドラインを上抜け・・・という風に見えますよね。


来年もエコポイントが継続されることが決まっていますが、

車や家電のように、政策が終了していたとしたら・・・。

一気にサポートを切ってきたかもしれませんね(^^;;


逆に言うとファンダメンタルズ的に、サポートになているともいえますので、

現在の状況が悪化しないようであれば、

来年いっぱい、上昇を見込めるのではないでしょうか!?(wwwww

つまり、底値(?)であると・・・。



・・・?。

なぁ~んて、このグラフを見て「売買」している相場ではありませんので、

たまたま、偶然だと思います。


が、まるでテクニカル分析が有効であるかのような錯覚を覚ませんか?(^^;

・・・というお話でした。

(注)WIZの勝手な見方であり、半分以上冗談ですので注意してくださいね。


いずれにせよ、新築物件の着工率は下がり続けている状況です。

その点、より新築物件の優位性は高いといえるかと思います(^^)

って、無理やりまとめた感じになりました・・・w。



さて、今日はこの後出かけてきますので、ブログはこの辺で。

明日は、不動産投資家希望のHさんとお話し、

その後は、プレジデント9さんの歓迎会に参加です(^^)

お会いするのが、とても楽しみです。


ではでは、今日この後も良いトレードできるといいですね♪


応援のクリックいただけるとうれしいです(^^)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

おきてがみ
「おき手紙」を設置の方は、こちらも押してくださいね。後で遊びに参ります(返信応援100%!)
スポンサーサイト

theme : 不動産投資
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

歓迎会

プレジデント9さんの歓迎会ではありがとうございました。
WIZさんの前に座っていた、ひろし、です。


不動産をFXのように眺める。。
なかなか面白い考えですね。

Re: 歓迎会

ひろしさん、コメント感謝!
そして、昨日の出会いに感謝です。

> プレジデント9さんの歓迎会ではありがとうございました。
> WIZさんの前に座っていた、ひろし、です。

こちらこそ有難うございました。
ひろしさんのお話、一つの方向性に向けての本気のお話でした。

知らない事が多くて興味深かったです。
ありがとうございました。

> 不動産をFXのように眺める。。
> なかなか面白い考えですね。

「何でもチャートに見えてしまう病」かも知れません(^^;
ついつい、・・・好きなんですよ~。

ではでは、今後ともよろしくお願いします。
ありがとうございました。
プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
