スポンサーサイト


セミナー「入居者ニーズと意識調査」

久しぶりに、不動産1本のお話をば(^^)

昨日は夜遅くまで図面舞踏会に参加しており、ブログの更新はできませんでした。

遊びに来てくださった方、ごめんなさい(^^


さて、昨日は朝日不動産さん主催のセミナー。


「首都圏賃貸住宅市場における入居者ニーズと意識調査2009」
                                 から読み取る入居者意識


へ参加させて頂きました。

講師は、猪俣さんです。


この調査、首都圏で賃貸を利用している方より集めた、

1000件以上のアンケートを元に作られた意識調査資料で、


賃貸住宅に対して「どのように感じているのか」

そして「何を必要としているのか」等がまとめられており、

3年に1度作られるものだそうです。


ちなみに、巷にある賃貸に関する様々なレポートや資料は、

「この資料を参照し作成されている」との事で、

今回の資料は第5回との事です。

このような資料があるのですね、知りませんでした(^^)


資料の内容は、契約者の年齢、性別、シングルorファミリー?や、間取り、

賃料、それぞれの設備・仕様のニーズ(シングル男性、女性、ファミリー等)を元に、

ニーズと賃料の許容額が、前回(2006年)から、どのように移り変わったか。


戸建について、シェアゲストハウスについて、

間取りの取り方(例:同じ広さ(12帖)。対面キッチンと、そうでない場合、

どちらを希望するか)、メゾネットってどう?等、さまざまな分析結果が

記載されています。


猪俣さんの解りやすく、多くの実例を交えつつの説明を聞かせていただきながら、

本当に参考になるな~と思いました(沢山、笑わせてもらいましたし(^^))。

ありとあらゆる情報の元になっているというのも、納得です。


猪俣さんもおっしゃっていたのですが、特によいなと思うのが、

ニーズの移り変わり。

つまり、「トレンドがどのようになっているのか」が見えるところです。


「当たり前」になった、設備(インターネット、TVモニター付きインターホン)

嫌がられていたが、収入低下により「あきらめるようになった」設備。
(3点ユニットが「まぁいいか」と、あきらめる設備になっているのには驚き)

等々です。


この資料をもとに、今、どのようにすればよいのかはもちろん、

今後、どのような方向に向かうのか、先を読む資料にも使えますので、

新築、リフォーム等、不動産に関する様々な事を検討するのに、

とてもよい資料だと思いました。


なお、「首都圏の資料」ですから、例えば富山であれば、

「その土地にあわせた情報はまた異なる」これも、

猪俣さんがおっしゃっていましたが、

不動産は御当地ものという事ですよね。

大変参考になりました(^^)


セミナーの後は、2次会です。

座席は、猪俣さんと、吉川さんの間で、石橋社長の前(^^;

贅沢すぎる、特等席でした。


こちらでは、先日見てきたRC物件の話題も交えて、いろいろとお話を

させて頂きましたが、当日に猪俣さんも見に行ってらっしゃった事を

聞いて、ビックリ(^^

そして、セミナーとは違う情報てんこ盛り。

「需給ギャップ」注目したい言葉です。

おいしい料理を食べるのを、忘れるほど話し込んでしまいました。


さらに、3次会へ移動。

吉川さん中心に、こちらもいろいろな話題で盛り上がりました(^_^)


なお、3次会途中でよったお店(?)。

何と、富山の地酒が無料で飲めます(おちょこに、ちょびっとだけですが)

沢山の種類があるので、コレくださいとお願いします。

20101107_1.jpg

吉川さんと、Mさんが、「うまいうまい」とグビグビ飲んでいました。

もちろん、私も・・・(^^;ホントおいしかったです。


富山兼営だそうで、利益は度外視のお店との事(税金分飲んでやる!?

場所は、Cicビルの1F。その名も「カンパイ」


穴場かもしれません♪

もちろん、気に入ったら購入してくださいね(w


応援のクリックいただけるとうれしいです(^^)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

おきてがみ
「おき手紙」を設置の方は、こちらも押してくださいね。後で遊びに参ります(返信応援100%!)
スポンサーサイト

theme : 不動産投資
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
