スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

証券優遇税制の廃止が提案された!?

今日は、帰宅が遅くなってしまいました。

あまり時間もありませんので、短い文章で更新します。


ポン円、綺麗にチャネルの中で動いていたのですね。

20101112_1.jpg

130.90付近まで下げ、その後132.80付近まで上昇。

1H足の反転をねらっていたら、綺麗に利確できたことでしょう・・・(T△T

たら、ればですが・・。


さて、今日の朝、珍しく早起きし(w

ブログやニュースをチェックしているときに、

「えぇ?」と思う、ニュースがありましたので、ご紹介します。

・・・決して良いニュースではありません。


それは、タイトルの件なのですが、

「証券優遇税制の廃止が提案」されたそうです。


この制度は、

「株の売買や配当にかかる税金を、期限付きで10%とします。」

という制度です。


終了予定はありましたが、不景気という状況を考慮し、

終了は延期されていたとう状況がありました。


が、現在の提案書では、2011年末で終了(延長後の予定通り)するとの事。

「えぇ?このタイミングで??」と思いました。


この制度が廃止されたことによる影響度のシナリオは、簡単です。

投資家は、10%の税制といううまみがなくなるため、撤退します。


もちろん、撤退する物量は未知数ですが、

FXのレバレッジでの一時撤退が6割近くだったという話にもあるように、

より投資効率の良いものへ移って行く方もいると思います。


そうなるとどうなるか。

株式は、企業の運転資金ともなりえるものですから、

その資金が減少します。


その結果、企業が積極的な投資や、戦略をとることが難しくなります。

結果、売り上げ等に直結します。

その結果、税収が減ります。

結果、国が困ります。


・・・あれれ?


国の税収を挙げるのが、目的で廃止するという話だと思うのですが、

本末転倒となる可能性があるという事ですよね??

企業の体力も弱ってしまうと言うおおきな、ペナルティ付きですよ?


と、極端なシナリオかもしれませんが、

市場は確実に縮小すると思うのです。


期限付きではあるものの、タイミングとしては最悪なのでは?

と思ってしまいました。


相続税の非課税枠の縮小、代わりに生前贈与は拡大・・とか、

配偶者控除を限定とか、累進課税率アップとか・・・・。


支出の制限や調整はほとんどしないくせに、

税金ばかり増やす・・・ひどい話だと思いました。


税金をコントロールする為の仕組み、

うまく、仕組みを組み替える必要もありそうですね・・・。


ちょっと、がっくり来てしまいましたが、

今日はこの辺としておきます(^^)。

-------------------------------------------------------------------
 ・政府税調、証券優遇税制の廃止を提案 
 ・証券優遇税制の廃止で一致、平成24年1月から 政府税調専門委 
 ・相続税、非課税枠3000万円台に縮小 生前贈与は拡大
  若い世代へ資産移転促進 政府税調

-------------------------------------------------------------------

ではでは、今日も良いトレードできるといいですね♪


応援のクリックいただけるとうれしいです(^^)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

おきてがみ
「おき手紙」を設置の方は、こちらも押してくださいね。後で遊びに参ります(返信応援100%!)


スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

不公平ですよね

私もこの手の「金持ちからぶんだくれ」という民主党のやり方にはうんざりしてます。一番公正な消費税は選挙に負けるから手をつけず、とりやすいところから税金をとるというのは不公平です。

Re: 不公平ですよね

ナガさん、いつも有益な情報ありがとうございます(^v^)/
そして、コメント、大感謝!ありがとうございます。

> 私もこの手の「金持ちからぶんだくれ」という民主党のやり方にはうんざりしてます。
> 一番公正な消費税は選挙に負けるから手をつけず、
> とりやすいところから税金をとるというのは不公平です。

ですよね~。
結果、企業も離れますし、国民もはなれていくと思います。

結果、何が残るのかというと「さらに悪化しただけの状態」ではないかと。
そう、考えると・・・、とても残念な気持ちになります。

う~ん、重いですよね(--;

「自分は、自分で守れるようにならなくちゃな」と、
強く意識する危機感がある状況が、動機へと繋がる。

これはこれで、自分達が強くなるのに、いい状況!?
と無理やりポジティブに考えてもみるのですが(w
やはり、残念でなりません・・orz。

では、コメント有難うございました♪
プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。