スポンサーサイト


りんご狩り / 善光寺参拝

リンゴ狩りから帰ってきました。

現地に行ってから、予定のなかった善光寺というお寺を参拝。


なんだかんだで、遅い時間の帰宅になってしまいました。

いそいで、ブログ書かなきゃ・・・という思いが先で、

まったく来週のチャート分析は出来ていません。


今日のブログは、投資のお話から離れ、

今日言ってきたリンゴ狩りと、善光寺参拝のお話です(^^)


■リンゴ狩り

富山から長野の狩場(w)までは、車で約2時間30分の道のりです。

毎年、妻の実家イベントとして参加させて頂いています。

20101114_1.jpg

現地で聞いたところ、今年のリンゴは猛暑の影響で、

「大きく育っていないが、甘さはいつも以上」との事でした。


リンゴを枝から取りつつ、その場で頬張ると、確かに甘い(^^)/


また、猛暑の影響で虫がつき難かったのか、

昨年に比べて、虫食いのリンゴがかなり少なかったように思います。

家族みんなで、ムシャムシャと食べてきました。


リンゴって、おなか膨れますよね~。


■善光寺参拝

リンゴ狩りが終わり、畑の持ち主のお宅でご飯をご馳走になり、

さらにおなかが膨れた私達(w、

その後、予定には無かった「善光寺」というお寺に行く事になりました。


私、お寺にはあまり興味が無い為知らなかったのですが、

「善光寺」は大変由緒あるお寺であり、観光名所になっているとの事でした。


現地へ到着すると、沢山、沢山の観光客。

外人さんもかなり多かったですね。

駐車場はもちろん有料、500円です(w


建物も巨大建築物!と言えると思う、大変立派な建物でした。

20101114_2.jpg

本堂へ入るには、入場料500円(大人1名)が必要なのですが、

「せっかく来たんだし!」という事で、内見(w < 罰当たりな書き方かな!?


先ほども書いたとおり、お寺には興味が無いWizではありますが、

お寺の構造には驚きました。


当たり前といえば、当たり前なのですが、お寺って「木造」なんですよね。

木造って、鉄骨やRCに比べるまでもなく、

「空間を作りにくい構造」といわれますよね。

しかし!このお寺、100畳近くの空間があるんです。


もちろん、一般住宅と比べるまでもなく、

柱と梁がとんでもなく太い、そしてお寺独自の構造が、

この空間を可能にしているんだと思うのですが、

「空間」という見方をすると、大変興味深かったです。


お寺の構造をうまく使って、窓の取り方や面白い間取りをコンパクトに。

もちろんコストを抑え、投資物件として成り立つように。。

・・・と、妄想しながら、不謹慎(?)に参拝していました。


後、このお寺。

お戒壇巡り(おかいだんめぐり)という、本堂の御本尊の真下に作られた、

光が一切入らない通路を進み「錠前を探し当てる」という、

おもしろい、参拝ルートがあるんです。

これは、過去経験した事のない経験ができました。


詳しくはこちら。
-------------------------------------------------------
お戒壇巡り
-------------------------------------------------------

リンク先の画像にある急な階段を下りると、本気で真っ暗です。

目を閉じても、目を開けても、視界に一切の変化なし。

前の人がどこにいるか、その先がどのようになっているか、

まったく、まったく解りません。


目に頼る事、見えるもので判断する事が「出来ない」というのが、

相当に心細いものだと思いましたね。


状況としては、そんな中でも、一歩一歩。

手探りで、そして、参拝者が自然と声を掛け合って進みます。


距離にすると、30メートルも無かったとおもうのですが、

とてもとても、長い時間にも感じられました。


結果としては、錠前を発見(もちろん手探りで)できました。

地上に戻り、家族と合流し聞いてみると、

見つけられた人と、見つけられなかった人は、半分半分。


私は、たまたま手を伸ばしたその先に、

錠前があったというラッキーで、見つけることができたんですよね。


今後、さらにツキが回ってくるのかも(^^)/

「FXで、ポジション増し増し!?」と思いましたが、

その後、おみくじを買ったところ、末吉との事。

 「急いては事を仕損じる」

と書かれており、

オチがついたとこで、帰路に着くのでした・・・(ww

-------------------------------------------------------
【信州 善光寺】 公式ウェブサイト
-------------------------------------------------------


と、長くなってしまいましたが、今日一日、家族と満喫できました。

紅葉は、ちょっとはやいかな?という感じがありましたが、

本当に鮮やかな色に紅葉している木々もありました。

行ってよかったです(^^)

20101114_3.jpg


と、リンゴを食べながら、ブログを更新いたしました。

旨いです(w

ではでは、今日はこの辺で(^^)♪


読んでいただき、ありがとうございました。


応援のクリックいただけるとうれしいです(^^)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

おきてがみ
「おき手紙」を設置の方は、こちらも押してくださいね。後で遊びに参ります(返信応援100%!)
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

No title

リンゴ狩り いいですね~

写真見るだけで香りもイメージ湧いてきますw


紅葉もばっちりですね!

ではまた♪

いいところですね

今週もよろしく^^

応援クリック全部しておきました!

いいですね。

和やかですな~。

Re: No title

3パパさん、いつも有難うございます。
コメント、感謝いたします(^^)

> リンゴ狩り いいですね~
> 写真見るだけで香りもイメージ湧いてきますw

ありがとうございます♪

おいしそうな写真が撮れたと、自画自賛(w
今日も、ムシャムシャ食べました。

> 紅葉もばっちりですね!
> ではまた♪

前日、黄砂にやられてましたから、
綺麗さ倍増な、見え方だったと思います。

でも、落ち葉掃除は、大変ですよね(w

では、コメント有難うございました。

Re: いいところですね

海外トレーダーさん、いつもありがとうゴザイマス。

とても楽しめましたよー。

> 今週もよろしく^^
> 応援クリック全部しておきました!

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

まったりとする12月までもう少しですね。
そろそろ来年のことも考えないとな・・と思っています。

では、コメントありがとうございました!


Re: いいですね。

シュンさん、はじめまして!!
書き込み、大感謝!
ありがとうございます(^^)

> 和やかですな~。

久しぶりな感じで、家族と動けて、とてもよかったです。
一番心配していた、雨も降りませんでしたし。

数年前行ったときは、雪振る中でのリンゴ狩りでした・・・(w
そりゃもう、寒い寒い・・。

現地でりんごを食べるなんて、とてもじゃないですけど、
出来ませんでした(^^;;

今年は、得によかったですね~。
和みました。

ではでは、コメント有難うございました。
今後とも、よろしくお願いいたします。


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
