スポンサーサイト


節税対策など・・・

GT5面白いです(^^)

フォトモードとか、ものすごいクオリティーの画像が作れます。

たとえば、下記(※これは、私が作ったものではありませんが・・)

20101128_1.jpg
※実写じゃなくて、ゲームの画面です(凄


そして、本当に久しぶりに(何年ぶり?)、

ゲームをやりながら眠落ちしてしまいました(wwwww

また、ふっと気づくと、ブログを書くことすら忘れて没頭している自分がいました。


そして、妙に頭がスッキリしている

自分がいる事にも気づく事もできました(^^


無理しているつもりは、まったくなかったのですが、

知らず知らず、無理していた部分もあるのかもしれませんね。


無理していたのは、

ブログについてではなくて「好きな事をする」という点です。


私、元々、ゲーム好きでもあります。

しかし、「時間がもったいない」という理由で、

ほとんど、やらないようになりました。

いや、「やらない」ではなくて、「しない」かな・・・。


しかし、これが極端だったのかもしれません。


今回好きな事に没頭する事で、

結果、息抜きというか、頭がスッキリしたのではないかと思います。

好きなことは、ほどほどにやった方がいいですね。

そのように思った、Wizなのでした(^v^)


さて、昨日と今日。

下記のように動いておりました。


 ■11/27
 ~~~~~~~
 午前
 ・知合いのPCをセットアップしに行く。
 午後
 ・子供達と、もらったチケットで劇(西遊記)を見に行く。
 ・知合いのPCをセットアップ(続き)
 ・物件購入に関する本を読み返す。
 ・GT5、眠落ちするまで・・・。

 ■11/28
 ~~~~~~~
 午前・午後
 ・子供と留守番。
  あちこち行けないので、本を読み返す。
  特に物件購入後の税金回りを中心に読む。


主に、過去に読んだ本を読み返していたのですが、

現在「中古物件を購入する」という状況がある為、

より具体的に読む、考える事ができるのがよかったと思います。


再読ポイントとしては特に、税金回りを中心に確認です。

それは「節税対策にならない時を確認し、手を打っておく必要がある。」

という点で、理解が出来ていない部分が多かったからです。


「手を打つ」というのは、ローンの固定期間の決定要素だったり、

繰上げ返済のタイミングの検討にも繋げられるようで、

現在審査中の融資が通る前に、

ストーリーを検討、決めておく必要があると思ったからなんです。


ストーリーはまだですが、まずは、現在購入したい物件について、

いつ、どのぐらい、というのを、知ることが出来たと思います。


では本日も、

自分の備忘録として、メモした事を残しておきたいと思います(^^)

まとめておくことで、今後役に立つと思っています。

※まちがっているところがあれば、コッソリ教えてくださいね(w


■減価償却の計算(中古物件)
~~~~~~~~~~~~~~~~
【①取得価格】
 ・物件価格
 ・仲介手数料

【②減価償却】
 ・①を毎年分割して経費計上することが出来る。
  簡便法では、(建物)7対(設備)3の割合。

 ・③の期間、下記方法で計算
  建物:定額法(取得価格* 0.7 / 償却年数)
  設備:定率法(取得価格* 0.3 * 償却率)

【③中古物件の減価償却期間の計算(法定耐用年数一部経過のパターン)】
 ・建物:(対応年数 - 経過年数) + (経過年数 * 20%)
 ・設備:(対応年数 - 経過年数) + (経過年数 * 20%)
                    ※端数切捨て


※再読した本

20101128_2.jpg

 比較検討:吉川英一著 億万長者より手取り1000万円が一番幸せ 他1冊
 計算式 :浦田健 著 アパマン満室経営術 第3章参照 他1冊
 他7冊。

どれも、付箋だらけになっております。ありがたい。

ではでは、今日はこの辺で♪


応援のクリックいただけるとうれしいです(^^)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

おきてがみ
「おき手紙」を設置の方は、こちらも押してくださいね。後で遊びに参ります(返信応援100%!)

スポンサーサイト

theme : 不動産投資
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

No title

こんにちは!

本の付箋が
私と一緒です♪

みている本も一緒ですね♪

Re: No title

robert akiraさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。感謝です!

> 本の付箋が
> 私と一緒です♪

こうなりますよねー。

2度、3度読むと、見るところも変わって来る為、
付箋はさらに増えて行きます(w

結果、目印にならないな・・と。
文中も、ラインだらけになっております(^^;

> みている本も一緒ですね♪

あ、なんだか嬉しいです(^^)

では、コメントありがとうございました~♪

レス遅くなってしまいまして、申し訳ありませんでした。
プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
