スポンサーサイト


開業届けを出してきた / FXでの事業登録?

え、今更!?と、言われそうなタイトルですが、

本日提出してきました(^^;

自営業(不動産賃貸業)、正式(?)に開業です。


開業届けには提出期限があり、

「開業から1ヶ月以内」という決まり(法律)があるはあるのですが、

守らなくてもペナルティは特に無い、ゆる~いものだそうです。


「開業」の定義もいまいち、曖昧(厳密には違うけど)なようですし・・・。

本日の提出でも、内容をチェックしてもらいましたが、

「問題なし」との事で、受理してもらえました(^^)


なお、この開業届け。

初めて提出する時は、どうしても構えてしまう申請書だと思うのですが、


実際に提出した方達の話を探すと、

「たいした事なかった」「5分程で終了」等々、

構えていただけに「あっけなさ」が際立ったという話が沢山沢山出てきます。


それを本日体験してきたのですが、

本当にあっけないものなんですね。


窓口にいた時間は、大げさではなく、

1分もいなかったと思います(^^;;;


国税庁のサイトから、様式を印刷。

事前に記入して持っていった事もあったのですが、

やりとりは、下記のような内容でした。



総合窓口へ到着

Wiz 「開業届けを提出したいのですが、どちらへ行けばよろしいでしょうか?」

受付 「隣です」
   隣というのは、向かって右に立っていた人の事を指していた。

係員 「こちらです」

Wiz 「事前に記入してきましたが、こちらでよろしいでしょうか?」
   と申請を手渡す。

係員 「少々確認します」
   内容について、指差し確認。
   ・・・・20秒程の後。
係員 「専従者は0名なのですね?」

Wiz 「はい、私個人のみです」

係員 「ハイOKです。ごくろうさまでした(^^)ニコ」

Wiz 「え?これで終わりですか?」

係員 「ハイそうですよ。おつかれさまでした(^^)ニコ」

以上、1分程。

ほぼ、手渡すだけで、本当にイージーでした。


いずれにせよ、ようやく開業届けを提出してきました。

やり取りはイージーでしたが、気持ちは引き締まる気がしましたよ(^^)

いろいろがんばりたいと思いました。


なお、開業届けの記入で若干迷った箇所、次のようにしました。

職業  :自営業
屋号  :無記入(かなり迷ったど)
事業概要:不動産賃貸業(※)

※事業概要の部分ですが、私のもう一つのキャッシュポイントであるFX。

こちらの方も、何か書いておけないかなと思い、いろいろ調べてみましたが、

開業届けでの受理がされたとしても、確定申告の際に、

正しく「雑所得」欄に書き直す訂正が入るとのことです。


「事業」として認められる為には、それ相応の条件がいるのでしょうね。

今回は、変な突っ込みを避けるため、不動産賃貸業のみとしたのでした(^^)


 ・[手続名]個人事業の開業届出・廃業届出等手続
ではでは、本日もこの辺で♪


応援のクリックいただけるとうれしいです(^^)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

おきてがみ
「おき手紙」を設置の方は、こちらも押してくださいね。後で遊びに参ります(返信応援100%!)

スポンサーサイト

theme : 不動産投資
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

同感です

私も開業届を出した時同様の感想でした。これって郵送じゃダメなの、という感じです。私は、後々変更するのが面倒なので、不動産賃貸業以外にも、コンサル、出版など(予定も無いのに)色々書きました。あまり意味が無いとは思いますが。

Re: 同感です

ナガさん、いつもありがとうございます。
コメント感謝です。

> 私も開業届を出した時同様の感想でした。これって郵送じゃダメなの、という感じです。

ですよね~。

私、一応不足の事態(?)も想定して、
午後半休を取った上で行ったのに・・・(^^;;

> 私は、後々変更するのが面倒なので、不動産賃貸業以外にも、コンサル、出版な
> ど(予定も無いのに)色々書きました。あまり意味が無いとは思いますが。

なるほど!

法人を作るときは、「変更・追加にお金や手間がかかる」と聞いていましたが、
私も、書いておけばよかったなと、思いました。

公的には意味がなくとも、気持ちの上で!という効果が高そうです(^^)

>出版など
いろいろ、楽しみにしてますよ~>ナガさん。

では、ありがとうございました♪

PS.返信遅くなって、すいませんでした。
プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
