スポンサーサイト


高利回りアパートの売買契約、終了。

昨日の続きを書きたいと思います。

買付を入れたアパートの売買契約を結んだよ」という話の続きです。


不動産の売買契約は、買付を入れた後その条件が一致した段階で結び、

その後もしくは同時並行で融資申込みをするのが一般的(?)のようですが、

今回は、売主さんの意向もあり、融資が確定してからの売買契約になりました。

※実は、上記の条件があったため、ちょっと焦る場面もありました(^^;;
 そのお話は、また別の機会に書きたいと思います


不動産屋さんへ到着し、売主さんと初対面。

挨拶の時「手紙ありがとう」と握手を求められ、少々照れました。

関西の70代の方だったのですが、週3日はスポーツを続けられているとの事で、

70代とは思えぬ若々しさ!!


経営に携わっていた事もあるそうで、

雑談の中でも「切れ者!」と思う場面がいくつもありました。


印象に残っていたのは「無理をして、経営規模を急激に伸ばそうとしない事」。

というお話ですね。

実体験を交えての重みのあるお話で、とても印象に残りました。

キモに命じたいと思います。


さて、不動産の売買契約のお話に戻ります。

不動産の売買契約とは、簡単に言えば「売ります」「買います」の条件や、

さまざまな約束事、それを守らなかった場合は?等々を書面化し、

トラブルの防止の為に契約書として取り交わすもの。とのことです。


通常は、買い付けをいれ、それが売主さん側で受理されれば、

手付金をもって、即座に結びます。

すると、仲介する不動産屋さんは買主の募集を停止、

売買契約上の期日が過ぎるまで、ローン特約の場合は「無理」と判るまでの間、

他の方からの、買付が入らない状況となるわけです。


また、契約を結ぶにあたり、重要事項説明書の説明を受けます。

重要事項説明書には、物件や、土地。建築上の規制、契約の取引上のことなど、

不動産取引の最も重要な事がかかれています。

それを、売主、買主がいる状況で、不動産業者さんが読み上げ、

互いに不明点を確認し、納得したという状況の下、

売買契約を結ぶとう流れになります。


重要事項説明書(以下、重説)は、事前にもらいすべての内容を確認します。

事前に何度もメールや電話で確認し、

解りにくい表現等はキッチリ修正してもらいました。


ちなみに参考にしている文献は、浦田健著 アパ・マン成功投資術の5章です。

「金持ち大家さん」になる! アパ・マン成功投資術

中古価格
¥1,078から
(2011/1/11 23:57時点)



この本は今回も含めて、不動産の購入に当たり、とても参考にしております(^^)


なお、私の経験値。

2年前、1つめの物件の売買契約、昨年、2つめは物件(土地)の売買契約。

そして、今回は3回目の売買契約であった為、心境的にも余裕をもっての契約でした。


しかし、余裕を持ちすぎていたのか、印鑑を忘れる大失態。

あわてて、100円ショップへ駆け込んで頂きました。

・・・不動産屋さんの営業さんに(ww その間私は、重説の説明を受けていた

助かりました。


・・・話をもどして・・・、

重説の説明は、淡々と進みます。

時間にして、1時間程ですね。

互いに「了解しました」と閉めて、サイン&押印し終了。


そして、このときに手付金を払う事になります。

手付けは、物件の10%程。

融資前で、そこまで出す事ができなければ交渉は可能です。


以上のように、ハンコを忘れたこと以外(w)は、

問題なく売買契約が済みました。

20110111_1.jpg
※売買契約&重説。なにやら、立派なファイルに綴じて頂きました(^^

売主さんからは、別れ際に「しっかりと満室にして、しっかり経営しなはれ。」

「そこが、あんさんの腕の見せどころやで」という言葉を頂きました。


ただただ、「ありがとうございます」の一言でした。


次は、決済の時にお会いする事になると思いますが、

そのときは富山のお土産を持参したいと思っています。


決済は、この物件を紹介してくださった、

吉川さんのサンデー毎日倶楽部、新年会の直前となる1月末。

これまた、縁を感じずにはいられません。

詳しくは、また今度書きたいと思います(^^)


応援のクリックいただけるとうれしいです(^^)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

おきてがみ
「おき手紙」を設置の方は、こちらも押してくださいね。後で遊びに参ります(返信応援100%!)
スポンサーサイト

theme : 不動産投資
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

No title

縁というのは、不思議ですね^^

サンデー毎日倶楽部から

億万長者続出。

と、伝説にしたいですねw

わたくしもがんばります^^

では♪

Re: No title

フン様、先日は幹事おつかれさまでした!
コメント感謝でアリマス。

> 縁というのは、不思議ですね^^

ホント不思議です。

私の場合、すべての物件購入が何かしらの「縁」で、
繋がった結果、購入できたという感じが強いですね。

> サンデー毎日倶楽部から
> 億万長者続出。
> と、伝説にしたいですねw

そして、伝説へ。
いいですね~(^^)

> わたくしもがんばります^^

応援していますよ!!
互いによい影響を与えながら、進んで行きたいですよね。

私も何か、良い影響を与えられるようにならなくては。
ではでは、よろしくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
