スポンサーサイト


賃料設定 / 「賃料値引きの交渉幅」を持つのが、良いみたい。

寒いですね~、冷えてますね~(^^;

私が住む富山でも、しっかり、どっさりと雪が積もりました。


富山の雪は、水分を多く含んでいる為、通常は「重たい」のですが、

週末は、日中の気温が氷点下だった事もあり、

軽いサラサラの雪が降り積もっていました。


週間天気予報を見ると、今後1週間はずっと「雪マーク」。

「夏が暑いときは大雪」という迷信(?)が、現実のものとなりそうな雰囲気です。

嫌だなぁ(--;


さて、土曜日のお話ですが、契約した物件の「賃料再設定」の打合せの為、

物件の管理会社さんへ行ってきました。

20110117_1.jpg
※物件&管理会社さんに行くには、山を一つ越える必要があります。
 見事アイスバーンでした(w

打合せ目的は、私が決めた賃料のプランを管理会社さんの視点で見てもらい、

「妥当であるか」を詰める事です。


管理会社さんへ到着後、挨拶も早々に打ち合わを開始。

担当者さんへは、「バリューアップはしない(根拠も含めて)」

「賃料を下げるプラン」であるという条件を伝え、

こちらで設定した賃料は「伝えず」に次のように質問しました。


「この条件の物件、御社ならいくらまで賃料を下げれば客付けできますか?」


質問の意図は、管理会社さん観点での適正な賃料を提示してもらう事。

そして、こちらの考えていた賃料との乖離を確認する事です。


こちらが決めた賃料を伝えてしまうと、その数字が基準となってしまいます。

それでは、担当者さんの意見が引き出せませんから、

あえて「考えてもらう」、質問型の聞き方をさせてもらいました。

リフォームについても、必要であれば「行う」意思はありましたので、

そのあたりの意見も期待しての質問です(和室じゃ駄目だよ~等)


結果として担当者さんから出てきたのは、バリューアップは無しでOK。

その上で、Wizが考えていたプランよりも2000円高めの賃料設定でした。


しかし、その賃料はWizが事前に調査・想定していたライバル物件に対し、

トータル1250円高くなる計算です。


そこで、上記の情報とこちらのプランを提示、さらに2000円賃料を下げ、

「賃料の優位性」を確保してはどうだろうかと提案したところ、

さらに、次の提案を頂きました。


私(担当者)が提示した賃料(+2000の方)でも、地域的には十分安い賃料であり、

ライバル物件の数を考えても、十分入居者さんの引き合いはあると考える。


賃料の安い物件というのは、問合せの際に「賃料を値引できますか?」という

質問が多く、客付け担当の状況に合わせて「値引きを提示できる」というのは、

交渉に大変有利で、要望を聞き入れ、値引いたときのお客さんの印象も良い。

Wizさんの検討されていた「2000円はその値引き交渉の幅」として使わせて

もらないだろうかとの提案でした。


これは、断る理由はありませんよね(^^)


「なるほど~~!」と思い、この瞬間打合せの目的達成です。

上記の条件で、募集賃料の書き換えを行ってもらうよう、お願いしました。


以上、長文となりましたが、

今日の打合せにより、満室に向けてよりベストな状況が出来たと思います。


担当してくださった、Hさんには大感謝です。

とても勉強になりました(^^)


PS.打合せの後は富山に戻り、物件調査をしていた吉川さん達と合流

  楽しい楽しい時間を過しました。


応援のクリックいただけるとうれしいです(^^)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

おきてがみ
「おき手紙」を設置の方は、こちらも押してくださいね。後で遊びに参ります(返信応援100%!)

スポンサーサイト

theme : 不動産投資
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
